※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆせちゃん
ココロ・悩み

1歳4カ月のイヤイヤ期に悩んでいます。怒りたくないけど怒ってしまう自分。皆さんはどう乗り切りましたか?食べない時の対処法を教えてください。

1歳4カ月になりイヤイヤ期に突入しました。
ご飯を食べない、投げる、なんでもイヤイヤな状態です。

怒りたくないのに
怒ってしまったりダメといってしまう自分がいます。

これから更にイヤイヤになると思いますが
皆さんはどのようにして乗り切りましたか?

そして食べないときのご飯はどうしていましたか?

コメント

Rさんです

いやいやしたら、終わってます!

• ゆせちゃん

ゆせちゃん

やっぱりイヤイヤしたら
    ご飯も切り上げるのがいいですよね😭

• 5月13日
てる

ダメと言わないと悪いことぢゃないと思ってしまいます( ´•ω•` )
悪いところはダメだよと教えてあげてご飯は1食分を2回にわけて機嫌がよかったらそのまま食べさせて機嫌が悪ければ少し休憩したり遊んでからあげたらいいと思います😃

• ゆせちゃん

ゆせちゃん

一食を二回に分けたり
    休憩しながらあげてみます😭❤️
    ありがとうございます😊

• 5月13日
風船

うちもイヤイヤ期です。
作ったのに食べないとイライラしますよね…
うちは用意したものが嫌な時や飽きたときなど、食べたいものを指さすようになってきたので(置いてあるパンや、冷蔵庫を指差し、ヨーグルトやプリンやジャムを要求)、しょうがなくあげてます。
それをあげなければお腹がすいて食べる!という意見もありますが、泣いている間もイライラするしかわいそうであげてしまいます…

• ゆせちゃん

ゆせちゃん

本当に作ったのに食べてくれなかったり投げられたりするとイライラしますよね😭

うちも欲しいヨーグルトやジュースをあげてしまってます😭

お互い頑張りましょう👶❤️

• 5月13日
れれれ⭐

うちも2歳2ヶ月ですが、1ヶ月前くらいまでは何でも投げる、おむつ、着替え、ご飯など大変でした(T-T)言葉を少し覚えるようになったり指差し出来るようになってから嫌な理由などを聞いてあげるようにし、気持ちを言葉にして表現したりするようにしてからは少しは収まってきたかなって思います(^-^)食べないときもありましたー
いつも予備で必ず食べるものを用意してました
あと好きなキャラクターのぬいぐみくん活躍しました!私から言うといやいやでもアンパンマンから言われるといやいやしなくなったりしたので大活躍です!

• ゆせちゃん

ゆせちゃん

キャラクターのぬいぐるみくん
    いいアイディアですね👶❤️

アンパンマンうちも好きなので
    買ってみます😂❤️

• 5月13日
ぷぷりん

その時期うちも結構大変だったので今月魔の2歳ですが、もともとひどかったお陰で私が鍛えられたせいか慣れました😂
自我が芽生えたのか!立派立派って気持ちで構えてます😂

• ゆせちゃん

ゆせちゃん

これからもっと大変になると思うと
    今から気持ちで構えていた方が
    鍛えられますね😭😭

少しずつ頑張りたいと思います😭

• 5月13日