※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
お金・保険

住宅ローンの仮審査で、旦那の会社員収入だけで通すつもりでしたが、実家の会社事務の収入も書類に記載が必要でしょうか?かけもちの収入は他社にもわかるのでしょうか?担当者に聞くべきでしょう。

住宅ローンについて、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
近々仮審査をすることになりました。
現在旦那は会社員として働いていますが、わたしの実家の会社事務を手伝うことになり、会社員とバイト?のかけもちをしています。
会社員だけの年収で仮審査を通すつもりでしたが、実家の会社事務の給与分も年収として書類に書かなければならないのでしょうか?
担当さんに聞けばいいのでしょうが、もし詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいです。

また現在かけもちについては会社の許可を得ていますが、マイナンバー等で他の会社の収入はわかってしまうものなんでしょうか?

コメント

めめ

会社員だけの年収でいいと思います☺

メインの会社側では、掛け持ちの収入は分かりませんが、メインの会社側で税金の特別徴収してる場合は税額で予想はできるかもしれませんー。

• ゆずは

ゆずは

ありがとうございます!
    特別徴収はないと思いますが、メインの会社にバイトの給料知られるのもなあ…と思いまして(笑)

• 5月12日
  • めめ

めめ

具体的な給与額はわからないので大丈夫ですよ☺

• 5月12日
そー

金融機関に勤めてます。

銀行によるかもしれませんが…本審査の時には会社の源泉徴収票とあわせて、毎年5月ごろに配られる住民税決定通知書(紙の細長いやつです)か役所で取れる、課税証明書を提出してもらって、年収の申告があっているかを確認しています。

仮審査だけであればそこまで書類を揃えなくていいと思いますので、会社の分の年収の申告だけでもわからないとは思いますよ。
ただ、本審査のときに実家の分を報告してないことがわかると印象はよくないかもしれませんね。
何もなければ最初から申告した方が無難だと思います!

銀行ではマイナンバーから収入を調べることはできません。

• ゆずは

ゆずは

すみません、下の方に返信してしまいました💦

• 5月12日
ゆずは

ありがとうございます!
実家の分は先月から働いているので勤続年数2ヶ月となります。それでも会社の年収と合算して審査となるのでしょうか?
会社員の年収だけで借りられて、今後返していけるだけの額を知りたかったので合わせるかどうか迷っておりました。

うに子

ローン担当してますが、実家を手伝ってどれくらいたちますか?副業している、というかたからは、
源泉と申告書両方いただいてます。 あえて伏せる、隠す、というのはしない方がいいと思います。
メインが正社員であれば問題ないので。

そーさんのいうとおり、
納税証明書、所得証明書をもらう場合もあるので、
メインの正社員の源泉より
所得証明書がおおい→なにかほかに働いてたりします?って当然なると思います、、。

• ゆずは

ゆずは

ありがとうございます!
    今年度からなので2ヶ月目になります。一度転職したので本職の会社員は勤続年数1年です。
    副業はマイナスイメージにならないのでしょうか?
    また会社員で300万だけで審査に出すのと、副業足して370万で出すのでは借りられる金額は大きく変わってしまいますか?
    またわたしは300万の方だけで借りられて返していける金額を希望なので、その旨を伝えればそこの部分は教えて頂けるのでしょうか?
    質問ばかりですが、教えていただれるとほんとうに助かります。
    よろしくお願いいたします。

• 5月13日
  • ゆずは

ゆずは

すみません、副業のほうはまだ1年経ってはいないので見込み年収では見ないのでしょうか?

• 5月13日
  • うに子

うに子

あくまで記入する収入=源泉などの確認書類と一致
    させるようにはなりますね。

マイナスイメージとは思いませんが、
    こちらの聴取不足となったするのは避けたいので、言ってほしいとは思いますね😰

また、300か370か、とのことですが私の銀行でははあくまで正社員としての年収を正式の年収としてみます。
    370を年収として見てくれるのかどうかは、金融機関に寄るのではっきりとは言えないですね💦

また、借りれる金額も、他のローンとの返済負担率、不動産の担保価値などによって変わるので、、。年収の
    70万程度の違いなら、そこまで大差はないかなぁとおもいます。
    実際借り入れ検討される、近くの金融機関いくつか回ってみると言いと思いますよ🌠

• 5月13日