※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がボールで転び、頭を打ちました。タンコブができているか心配です。タンコブは触ってすぐに分かるものでしょうか?また、頭を打った後にウトウトするのは危険でしょうか?昼寝後にウトウトしている子供の様子が心配です。

1歳10ヶ月の子供がいます!

今日の何時かは忘れたのですが
もう6時間は前に
子供がボールを踏んで転び
ラグの上に頭を打ちました。
その時はすぐに泣いて、意識がないとかもなく
その後は吐いたりもしていなかったので
大丈夫だろうと思ったのですが

タンコブが出来てたのか
確認していませんでした💦

タンコブを触ったことがないので
わからないのですが
触ったらすぐに分かるような感じですか??

今強めに押してみても
腫れてる感じはなく、痛がりもしません!
タンコブって数時間たつと消えてしまうものですか??

あと、よく頭を打ったときに
ウトウトすると危険だと聞いたのですが
転んですぐにウトウトするものなんでしょうか?
昼だったので昼寝をしたのですが
それが打ったあとのウトウトだったのかな、と
今更心配になってきました💦

たくさん質問すみません💦
わかる方いらっしゃったらお願いします!🙇‍♀️

ちなみに子供の様子は今は至って普通だと思います🤔

コメント

deleted user

息子も滑って転んで床に頭を打ったことがあります💦
その時はタンコブができていて、さわってみて「あ!タンコブできてる!」ってわかる感じでした😣
息子のタンコブは数時間では消えなかったです👦
頭を打ったときは48時間?は気をつけて様子をみていないといけないって聞いたことがあります!
息子もけっこうな強さで頭を打ったのでとても心配でしたが、なんともなく今も元気です👦❤️
心配だとは思いますが、しばらく様子をみていてあげてください😭

  • ゆずまま

    ゆずまま

    触ったらわかるんですね!
    触った感じ腫れてそうな感じもなく
    硬いです🤔
    2日は様子見します!
    痛かったとは思いますが、ラグがあって良かったです💦
    今は普通に走り回っていたので、今のところ大丈夫そうです!
    返答ありがとうございました🙇‍♀️!!!

    • 5月13日
きぃ

一応24時間、様子見!と仕事場で看護師に教えてもらいました。

たんこぶは、ボコッと膨れるので触ったらわかると思いますよ!!

頭をうったら、アイシングしてます。保冷剤をハンカチとかでくるんで…
で、様子見です!

ウトウト…はどういうことかわかりませんが、意識が次第になくなる…って意味ですかね?

私も小さいとき階段を上から下まで落ちて、ウトウト?して反応なくなったから病院へ連れて行かれたそうです。が、心配をよそに寝てるだけだったよーです笑。今となればただの笑い話です!!
心配なら、病院受診してみるのもありと思いますよ😄

  • ゆずまま

    ゆずまま

    注意深く様子見しようと思います!
    今は走り回ったりして元気そうで
    ボコっとした所もありません!
    ラグの上で良かったです💦

    ウトウトして眠りに入ってしまう、らしいです😥
    さすがに階段の上からだと意識なくしてしまいますよね💦
    様子見してみて、何か変化があればすぐ受診しようと思います!

    • 5月13日