※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルモリモリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝始めは添い乳以外で抱っこなしで寝てほしいとのこと。夜は旦那が仕事のため寝かしつけは自分の役目で、早く寝てひとりの時間が欲しいそうです。

寝かしつけでよく聞く寝たふりは、ある程度大きくなってからじゃないと意味無いですかね?😅2ヶ月くらいの👶でも、ママが寝ちゃったから寝ようか〜ってなってくれるんでしょうか?

今日は抱っこでユラユラに疲れたのでベッドに置いたら、泣かずに拳しゃぶりを始めたのでオルゴールをかけながら
①添い寝して鼻歌まじりでトントン
②目瞑ってトントン(軽く寝たふり?)
③目瞑って動かずに寝たふり
④寝たふりやめて眉間をナデナデ
で、④で寝てくれました!
2時間抱っこで寝かしつけようとしたあとだったから眠かっただけかな?😭💦

夜中の授乳は添い乳しちゃってるけど、寝始め?の寝かしつけは添い乳以外で抱っこせずに寝てくれるようになってほしいです😭😭

旦那は夜から仕事のため寝かしつけはわたしの役目です😭できれば早く寝てもらって、ひとりの時間が欲しい😂😂

コメント

ママリん

生後3ヶ月です(´∀`*)

朝方、授乳しても寝ずに遊んでる時などは隣で寝てると勝手に寝てくれています(笑)
ある程度赤ちゃんが疲れていたり、寝る体制になってないと成功しないです〜😓
私も生後2週間あたりから寝たふり試してたので、意味はあるような気がしますよ!

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

コメントありがとうございます😊
    確かに、朝方は起きちゃったなー?と思っても泣いてないし、まだいいやと思って気付かないふりしてたら寝てることあります!寝そうなときなら効くんですね🤔

• 5月12日

まだ寝たふりはわからないと思います😭笑
2時間抱っこおつかれさまです💦
きっと2時間も抱っこしてもらえたから安心してねれたんですね💓

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

まだ分からないですよね😂(笑)
    2時間抱っこは疲れますが、ギャン泣きではないのでまだマシです😭

• 5月12日
れんな

はじめまして😊
うちの子は2ヶ月ぐらいで寝たふりで寝てくれてました。
今も電気を消して寝たふりをすると諦めて寝てくれます😊寝かしつける前にもたっぷりと授乳しても寝ない時は寝たふりがうちの子にはいいようです👌

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

寝たふり効くんですね😳最初は泣くのを無視して寝たふり続ける感じですか?😱

• 5月12日
  • れんな

れんな

もう寝るよ〜など話しをかけてから、寝たふりトントンをすると最初はバタバタしますが寝てくれます。

• 5月13日
かぁーか

こんばんは😊
うちは1ヶ月頃から主人と私でいびきまでかいて寝たフリをしていました!笑

目ははっきりとは見えていないんでしょうけど、キョロキョロ交互にわたし達の顔をみて『私も寝なきゃっ』という感じで目を閉じてましたよ😂

しばらくして私たちがベッドから立ち去ろうとすると『まだ寝てないよーん』とばかりにニヤニヤして起きてましたけど😭今ではすっかりそれで寝てくれるようになりました!
耳は聞こえるので、いびき作戦が効いているのかも?!笑

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

下に返信してしまいました💦

• 5月12日
  • かぁーか

かぁーか

あとは、なかなか難しいでしょうけど毎日なるべく同じような時間帯に消灯して寝る時間を癖付け出来ればいいですよね😭

お互い頑張りましょう😂❤️

• 5月12日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

旦那が毎日同じ時間に家を出るので、それを基準に生活リズム作っていこうと思います😭
    ありがとうございます💕頑張りましょう!😂

• 5月12日
ぴろみちゃん

育児は赤ちゃんによっても違うと思いますが…

1人の時間はまだなかなか難しいと思います😅
まだ生後1、2ヶ月などしばらくは寝たふりはあまり意味がないように感じました。

授乳で寝てくれればラッキーと思って、ダメならたくさん抱っこしてあげて寝かしつけてました。
抱っこできるのも今のうちだし、きっと赤ちゃんも望んでいるかなと。
体をトントンして寝かしつけができるのならそういう方法でも良いと思います。

初めの数ヶ月は寝不足で辛かったですけど、うちの子は早くから長時間寝るようになったのでだんだんと育児も楽になってきました。

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

ひとりの時間、まだ難しいですよね😂昼間に時間あるときご飯を作ってても、お風呂入れて授乳して寝かしつけをしてたら食べる時間が21時過ぎてしまうので、少しでも時間が出来ればと思いました😭
    最近までは抱っこしながらご飯食べてたりしましたが、👶の為にもちゃんと暗い部屋で寝る環境を作ってあげたいと思いました😭確かに沢山抱っこ出来るのは今のうちだけですよね😭😭

• 5月12日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

まだこの時期は大変ですけど、頑張れるところは頑張って抜くところは抜いたりとイライラしない程度にやったら良いと思います。
    疲れたなぁと思った時に寝たふりで添い寝してみたり、ママの体調も大事ですからね!

お互いに育児を楽しみながらやっていきましょう♡

• 5月13日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

結構手抜いてます!(笑)なのでイライラすることはないです😂寝かしつけも、楽できる方法を考えちゃってるので、まだまだ頑張ります🤣

• 5月13日
ママリ❤

お腹減ってたら通用しませんが
寝たふりで寝てくれますよ😊💦
1ヶ月の頃はわざと寝息を出して
寝たアピールしてました😂(笑)
今はぐずらない限り
私のが先に寝てるので
娘も諦めて勝手に寝てくれます😊

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

寝息作戦ですね!(笑)今度授乳後に寝息立ててみます!

• 5月12日
  • ママリ❤

ママリ❤

やってみてください😊💕
    私はわざとらしく
    いびきをかく感じでやってました😆(笑)

• 5月12日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

他の方のコメントにあったように、呼吸音を聞かせる感じですよね!やってみます😊

• 5月12日
マルマルモリモリ

いびき作戦ですか!!(笑)考えてなかったです〜🤣ニヤニヤ起きるの可愛いです😍いびき作戦今度やってみます!

あんこ

新生児の頃は効果なかったかな〜?と思いますが、2ヶ月の今は寝たふり+トントンで眠ってくれるようになりました(*^^*)
日によって抱っこがよかったり、おっぱいおかわりだったり、まちまちではありますが…😅

私たちが何気なくやっている起きている時と眠る時で、何気なく切り替えている呼吸の深さ?リズム?が赤ちゃんはまだわからないから、近くで誘導するようにしてあげると良いと聞いたことがあります👂✨

1ヶ月の頃はなかなか寝なかったですが、2ヶ月になって生活のリズムを付けるために暗い部屋で寝かしつけるようになったら、スムーズに入眠・ぐっすりさんになってくれましたよ\(^^)/
月齢が進むと反応も変わってくるかも知れませんね😊💓

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

やっぱり、まだ日によって色々ですよね😭
    寝たふりっていうのは、ただ諦めさせる?(笑)のではなくて、呼吸のリズムを誘導してるんですね!!ただ目瞑ってました!
    いびきや寝息はそれで効果があるんですね🤔

• 5月12日
yKI◡̈♥︎

寝たふりはたぶん分かってないかなー?と思いますが、寝息の規則的なスー、ハー、みたいなのは、リラックス効果があるみたいで、赤ちゃんの寝かしつけのオルゴールとかに寝息が入ってるものもあるので、そういった意味で効果はあるかもです😊
うちは、起床時間と、夕方からのお風呂や授乳、寝かしつけだけは毎日同じリズムにしていたので、割と早めから、寝かしつけしなくてもベッドに置いたら寝てくれるようになりましたよ〜☺️
夜のリラックスタイムがあるのと無いのでは、精神的な疲労の取れ具合がかなり違いますよね😂💕

• マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

寝たふり=呼吸音が大事ということが分かりました!👍
    毎日同じリズムになるようにしてますが、早く寝てくれるようになると嬉しいです😂

• 5月12日