※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
妊娠・出産

妊娠17週の初マタです。息苦しさや呼吸の苦しさを感じることがあり、血圧を測ったら86/60でした。同じ症状の方いますか?

お世話になります。
初マタで17週になったところです。
少し前から、息苦しいと言うかたまに呼吸が苦しくなるときがあります。時間は日中だったり夜だったり……特に決まりはないみたいです。長続きはせず一瞬ちょっと苦しくなるくらい。
耐えられないほどではないのですが、先日、仕事中あまりに頻度が多いので、血圧が高いのかと思い、職場においてあった血圧計で計ったところ86/60くらいでした……
同じような症状あったかたいますでしょうか?

コメント

あゆっぺ

それはきっと上が低すぎじゃないですか?貧血とかは大丈夫ですか?あとは水分不足とかも。
妊娠すると赤ちゃんのために血流量が増えるので貧血や水分不足になりやすくて、そのせいで息ぎれとか気分悪くなったりとかもあるので、私は初期の頃から妊婦用のサプリとかも飲んでますよ😄
私は初期~中期の頃が特に、何もないときの息切れは多かったです。

• さの

さの

やっぱりそうですよね😅貧血に引っ掛かったことはないのですが、つわりであまり栄養素とれていなかったのかと思って……水分は言われていたのでなるべく飲むようにしていましたが。
    サプリは葉酸とってましたが鉄はとってなかったです!気を付けてみます!

• 5月12日
a

あります!
ここ最近はほんとしょっちゅうです!
登山してるのかと思うくらい酸欠状態です😂
昨日と今日何気にズボンのボタンもファスナーもずらして履いてたんですが、
そしたら意外と息苦しさを感じませんでした!
もしかしたら会社の制服が妊娠前のサイズのままなのでお腹圧迫されてて苦しかったのかな?って思いました!
試してみてください✌️
気休め程度にしかならないかもですが😓

• さの

さの

ありがとうございます。同じ症状あるかたいると安心します(^^;
    仕事は制服ではないのですが、業務上常にパンツで、まだマタニティだと大きいため元のはいているのできつくなってきたかもしれません💦
    きつくないようにしてみます!

• 5月12日
  • a

a

マタニティーデニム履いてますが、
    バースデイのしか持ってないのでそこのしかわかりませんが、
    ゴムのところ調節できるようになってるので、17周ごろから履いてました!
    参考になればと思います😊

• 5月12日
  • さの

さの

近くになかなかマタニティ売ってるところなくて通販で購入してたら大きくて(^^;
    そういうのもあるんですねー、参考にします!

• 5月12日
まり

私も17週頃から未だにあります😖
仕事中だと苦しいですよね💦
水分もちゃんと取っていて貧血とも言われたことないしと思って😱調べてみたら良くある事みたいで、左側を下にして横になると楽になるみたいです…あんまり効いてるか分からないですけど少しでも楽になるように意識してます。
仕事しながら大変ですがお互い頑張りましょう😊🙌🏻

• さの

さの

そうなんですね!左側を下に……やってみます(^^)
    仕事中だと、余計に苦しいし集中できないしで……💧気になりますよね💦
    頑張りましょう!😄ありがとうございます!

• 5月12日