※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロック
家族・旦那

毎年旦那の家族と、旅行へ行っています。義姉に子供が出来てから、夏に…

毎年旦那の家族と、旅行へ行っています。義姉に子供が出来てから、夏に旅行へ行き、必ず海へ行くパターンになりました。
今年も、7月末に旅行の計画をたてているらしく、その頃私は、8ヶ月に入った頃。海は無理だし、その時の体調も分からないし・・・。今回は、不参加で。と言いました。が、海は行かないから、出来るだけ参加してほしいと。
どこへ行くかは、まだ決まっていません。車移動とはいえ、団体行動。大人6人・子供2人車1台で行くかと。私のワガママかもしれませんが、妊娠中気をつかって、ゆったり座れない車の移動。真夏に、バテやすいのに。。。
夫婦二人での参加が、最後だから、旅行に参加してほしいってのも分かりますが、それだったら、夏の旅行でなくても。時期を考えて!!と思います。
嫁の立場なので、意見も言いにくいし、言える所もないし。愚痴になってしまいました。

コメント

amk :)

それはなかなかしんどいですね…
8ヶ月って本当にどうなるかわからないから、ゆっくりしておきたいですよね。
旦那さんに行ってもダメですかね?(;ω;`)
私、お腹大きくなってからはいつもシート倒して乗ってましたけど、それだけパンパンならシートなんて倒せないですよね。
海に行く行かないはどっちでもいい。
そもそも旅行に行くこと自体がどうなんだって話なのにね…

• ロック

ロック

義姉が仕切ってくれているので、旦那に言って、旦那が全て話してくれました。その結果、『出来るだけ参加してほしい。』と。

• 5月12日
  • amk :)

私はそんな時に産気付いたらだうしてくれるんだと思っちゃいます。
    もし、旦那さんが味方なのであれば、最終手段として、産婦人科がダメだと言っていると言ってしまうのが一番だと思います!
    あと、今いろんなところではしかが流行り始めてるし、妊婦さんははしかのワクチン効果ないってラジオで言ってたような気がするので、そこら辺も理由にできないかな?😢

• 5月12日
  • ロック

ロック

旦那は味方です。やっぱり、ドクターストップが、1番いいですね。

• 5月12日
  • amk :)

ドクターストップは一番最善かと…
    医者に言われてるの周りが無理強いしたときに、責任とれます?ってなるから。
    私は職場の人に言いましたが、「俺の嫁も言われてたけど、予定日より後に生まれてるから大丈夫やって」と上司が言っていたと聞いて、腹立ちました。
    お前の嫁と私では事情が違うんだよ。と

• 5月12日
ちぃ

辛くなることが分かってるのに、言い出しにくい内容で不安になりますよね…。
旦那さんの思いも分からんでもないっていう思いだけで十分だと思います!せめて、お腹が張ってきたりなどした時に座席を倒してもらうように配慮することを旦那から切り出してほしいーなどなど、もしもの場合を想定して旦那さんにしてほしい行動を言っておいた方がいいかもしれませんね。

• ロック

ロック

そーですね。もしもの時の事。分かっているよーで、分かってないみたいなので、伝えておいた方がいいですね。

• 5月12日

どれくらいの距離で何泊なのかによりますよね😅
もしどうしても行くなら同じ車内は寛げないし、何かあった時のことも考えて、ロックさん夫婦は別に車出したいですね。

• ロック

ロック

1泊2日の予定ですが、距離が分からないんです。
    数年前まで、うちの車も出してたんですが、義姉の家がワゴンを買ったので、1台で行くよーになりました。
    車を出してた時は、旦那と私が交代しながら、運転してたんです。今回、『お腹大っきいのに、狭い車移動?』と聞くと、『1台の方が楽やん。』と。たぶん、今そんなにお腹が大っきいないから、実感が無いのかと。もーちょっと押してみます。

• 5月12日

退会ユーザー

1泊なら距離と場所によっては参加しても良いかなって思えますが…
    何せ行く相手がですよね😅

その頃にはお腹も張りやすくなるかと思いますし。何よりロックさんの気持ちが行きたくないって方に傾いてるなら、旦那さまにお願いしてください。
    先生に相談したら、後期の旅行は辞めた方がいいって言われたとか言ったらどうですか?

• 5月12日
やんやん

そこは旦那さんに
旅行先でなんかあってからじゃ遅いから今回はやめとく、と言ってもらいましょう!!
旦那さんが文句言ってきたら
旅行先でなんかあった時に責任取れるの?
いま、一番大切にしないといけないのはお腹の子じゃないの?
と、、、

• ロック

ロック

旦那から、不参加を伝えてもらったんですが、義姉から『出来るだけ参加してほしい。』と。LINEでの会話なので、そこから話しが進んでません。

• 5月12日
ひー

8ヶ月だとお腹も大きくなって動きにくいし疲れやすい上に、真夏で、団体行動となると、負担が大きいと思います😭
旦那さんに話してもらって、不参加にするか、時期や場所の検討、移動を別にするなど配慮してもらったほうがいいのではと思いました💦
お身体大事にしてください☺️

• ロック

ロック

旦那から話してもらったんです。
    義姉が妊娠中にも、家族旅行行ったんで、大丈夫と思っているのかも。でも、自分の家族と、旦那の家族、気の使い方が違いますからねー。
    旦那と話します。

• 5月12日
チョコ♡

不参加でいいと思います(>_<)
私今8ヶ月ですが、ふつうに1日出かけるだけで疲労感あります。。
お腹も大きいし、苦しいし、、。夫婦だけの旅行ならまだしも気を使いそうな旅行だとすごく疲れてしまいお腹にも負担になるかもしれません(>_<)
角が立たないように、すごい参加したいですが、体調面、季節的にも心配なので生まれて、また来年行けるの楽しみにしてます!みたいな感じで伝えてもらったらどうですか??(>_<)

• ロック

ロック

普段、仕事しているので、休みの日はちゃんと休みたいんですが。。。
    やっぱり、8ヶ月になったら、疲労感出ますよねー。夫婦だけの旅行だったら良いんですが。旦那に上手く伝えてもらうのが、1番ですね。

• 5月13日

8ヶ月のお腹してるお嫁さんに、義理家族と旅行を強要って…しかも義姉さんが「出来るだけ」って言ってるのですか?!本当に??

どんだけ順調な妊婦生活してても、何があるか分からん身体って知ってるでしょうに。

義姉さん、子供産む時に常識とか思いやりを捨てたんでしょうかね?

義母さんは何て言ってるんでしょうか?もし義母さんも同意見なら…ご主人様を検診に一緒に連れてって、医師からストップさせるとかですかね。

でもこれから先、言い辛いけど言わなきゃいけない事ってどんどん出てきますよ。

1番は勇気だして「大事な時なので遠慮します」とはっきり言ってしまう事だと思います。一回言っちゃうと次が楽ですよ🎵

この件とは別に、ご主人様とはちゃーんと話し合った方が良さそうですね…誰の子を産もうとしてるのか?!って。孕ませるだけ孕ませて、自分は腰抜けのままって👹⚡
人のご主人様にごめんなさい😭

• ロック

ロック

義母の意見は、まだ聞いてないです。
    旦那も色々考えてくれてるみたいなんで、押してみます。

• 5月13日
ぷん

毎年参加されているんですか💦
大変ですね><なかなか気をつかいますよね、、
お腹もけっこうでている頃だしけっこうきついと思います。。
ストレスになるなら体調を理由にお断りしてはどうでしょうか。
何かあったときを考えたら怖いですしね。
お子さんを守れるのはお母さんだけです、体調第一でいきましょう(*´∀`)

• ロック

ロック

結婚1・2年目は、きつかったんですが・・・。仲は良いので、慣れました。と言っても、気はつかいますからねー。
    『出来たら』って言われて、ビックリしました。何かあってからじゃ、遅いですもんね。

• 5月13日
ママ2

8ヶ月、、、大変ですよね💦
それなら旅行じゃなく今回は食事会にしようとかにして欲しい気持ちも、、、💦
子どものバス遠足の往復2時間でも迷うくらいです💦🤥💭
現在7ヶ月ですが階段のぼるのもキツく感じるし1日遊びにでけるのも動悸が少しでたり小腹空いたり喉乾いたり大変です。5月のそんなに暑くない時期でも大変なのに真夏になると、、、

• ロック

ロック

食事会良いですねー。
    ただでさえ、しんどいのに、真夏ってのがキツいです。

• 5月13日
(❁´3`❁)

8ヶ月で夏で….その時期の旅行は、ドクターストップだと思います💦
旅行先で何かあったら、お互いに困るだろうから、行かないの一択です💨

• ロック

ロック

今5ヵ月なんで、今がベストなんですけどねー。
    健診の時、先生に相談ですね。

• 5月13日
ェム。

旦那さん、何も言わないんですか?
妊娠中に旅行とか行きたくないですよね💦

大人6人子供2人で車1台って大丈夫ですか?💧

• ロック

ロック

旦那は、8ヵ月ってこんなん。て話したら、義姉に直ぐ不参加を伝えてくれたんです。車も、こっちのペースで休憩が取れたら、別なんですけどねー。

• 5月13日
ぽす

ここはガツンと断ってはどうでしょうか?病院の先生に止められたとかなんとか言って。

私は8ヶ月は毎日しんどかったです💦
ここで大嫌いになって会うだけで吐き気するとかになるともう絶縁しかなくなっちゃうし、細く長くと考えるなら今回は断った方が関係性も含めて安全だと思います。

妊娠中の恨みは一生です💦

• ロック

ロック

妊娠中の恨みは一生。名言ですね。
    断る方向で、話し合います。

• 5月13日
ハルヒママ

海ダメなんですか?私同じ8ヶ月の時検診で聞いたらいいって言われたからガッツリ海入りましたよ(笑)
旅行は距離もあるしお腹が張りやすいって断ればいいと思いますよ(o^^o)
同じ8ヶ月の時車で片道4時間のところに日帰りで旅行に義両親と行きましたが義両親がクラウンで行くと聞かずなら別行動で我が家はヴォクシーで行くと喧嘩になりました(笑)
ヴォクシーでもお腹張って背もたれ倒して寝転がってもなかなか落ち着かずかなり苦しい思いをしました(;>艸<;)現地についてもゆっくりゆっくり歩くのが限度で途中私だけ座って待ってたりもありましたので車移動は本当にしんどいです(;>艸<;)
百歩譲って別行動で自分の車で自分のペースで行かせてくれるなら考えてもいいかなぁ(笑)一台にたくさんの人が乗ってたらお腹張っても寝転べないし気を使いますからね…

• ロック

ロック

やっぱり、しんどいですよねー。
    自分のペースで行けるのなら、別なんですが・・・。

• 5月14日