※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。2時間おきにトイレに行かせる必要があるでしょうか?オムツを毎回変える必要があるのか、トレーニング用のパンツを買った方がいいでしょうか?

トイレトレーニングの事で質問です。
トイレって2時間おきに行けばいいんですよね??
今オムツでやってみてるのですが(幼稚園がオムツなので。)毎回トイレ行ったらオムツを変えないといけないですかね??
例えば、2時間おきにトイレ行っているからオシッコがあまり漏れてなかった時とか…
オムツの消費が激しくて…
でも本人はオシッコ出た時も「オシッコでたよ!」って言えます…
でも出ちゃった後なんですよね…
しかも報告がある時とない時があったり…

やっぱりトイレトレーニング用のパンツ買った方がいいんですかね…?

コメント

2時間おきにトイレに連れて行って、オムツが濡れてなくて、トイレでおしっこができるなら、パンツにしてみたらどうですか?

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど…
    幼稚園の時、お出掛けの時にオムツ。って感じでしょうか??

• 5月13日
あいお

うちはトイトレ用パンツ使っていますが、同じく漏れた後にトイレと言ってきて困ります(TT)それが今日4日目で、いつになれば漏らさずトイレでしてくれるのか…(;_;)
パンツで漏れたことが不快なら、漏れる前に報告してくれるかもしれませんね!うちの子は布パンツでも漏らしてからの報告だったので、改善されずでしたが(^^;
オムツだと吸収してくれるので、おしっこしたと気づかないこともあるのでは?
ちなみに、今日の夕方はなぜかこまめにおしっこ出たようで、一時間に5回は漏らしてました(^^;なので、水分の摂る量にもよりますが、二時間に一回では回数が少ないと思います!
始めは30分~1時間間隔で連れていくのがいいみたいです(^^)
ちょろっとしか出てない時もあれば、びちゃびちゃに漏らした時もありましたが。パンツも沢山必要です!

• ろざんぬ

ろざんぬ

トイレトレーニングってそんなに大変なんですね…( ;∀;)
    なるほど…
    アドバイスありがとうございます!
    色々試して娘にあったやり方を見つけたいと思います!

• 5月13日
あんちゃん

もっとこまめに行ってみてはどうでしょうか。
娘はトイレ大好きなので、出なくても勝手にトイレに座っていました。そのうち出るときだけ座ってくれるようになりました。
私はまだトイトレしたくないのでオムツのままやっていたので、確かに消費は結構激しいです💦しかもオムツ濡れてないのにトイレ行くのに破かれたりしました😱
ただただ洗うの面倒だったのでオムツです。そうでなければパンツの方がコスパ的にもトイトレ的にもいいのかも知れないですね。

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    パンツのやり方も考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月13日
ママリ

ちゃんと報告できるなんてお子さんえらいですね〜😊❣️

毎回濡れてしまっているならまだオムツの方がいいと思いますが、成功する時が出てきたならトレーニングパンツを履き始めてもいいと思います😊✨

オムツはなるだけ変えていますが、おしっこラインの色が変わらないくらいの少なさだったらそのまま使っちゃいます😅

• ろざんぬ

ろざんぬ

でも本当、たまに報告される。って感じなんです…(´-﹏-`;)

なるほど!
    様子見ながらやってみるのもいいですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    トレーニングパンツにすると洗濯物がとっても増えるので、ママさんはどっちも大変ですよね😅

お子さんと一緒に好きなキャラクターなどのトレーニングパンツを買いに行ってみてはどうでしょうか?
    お気に入りのパンツになってくれれば、濡らさないように意識し始めてくれるかも!?と思いました😊💦

• 5月13日