※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが鬱で突然家を出ることがあり、子供の世話が大変です。どう対応したらいいでしょうか?

旦那さんが鬱の人いますか?
うちは、心療内科にかかっていて突然家を出ていったりします。子供をお風呂に入れて寝かしつけるのも私です。
両親には伝えてありますが、だんだん疲れてきて自分もおかしくなりそうです。
旦那さんにどんな風に対応していますか?

コメント

もちもっち

旦那ではないですが、私自身鬱でした。

旦那とまだ結婚してなくて同棲してる時期でした。
ふらっと出て行くのは止めてもらってました。刃物も全部隠してもらってました。
でも普段は普通のことを話すし、変わりなく対応してくれていて入院する一歩手前まで行きましたが、今では全く鬱状態にはなりません。

鬱状態の人がいると周りがすごく気を使うし大変だと思います。
ですが、もし責めたりすると私のように入院するかどうかになりかねません…。

回答が求めてる答えでなければ、すみません😣

ちなみに…旦那身体的精神的にいたって健康ですが、育児は全くでお風呂も寝かしつけもオムツ替えもしたことなく息子からはパパ見知りされてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も少し鬱気味になるときがあります。
    色々と気を使って、思うようにいかないこもも多々ありますがなんとかやってます。
    娘が私たちを明るくしてくれているような気がします😂

• 5月13日
やなぎ

うちの旦那はパニック障害を持ってます。突然、怒りだしたり、ワー!!となってしまうことがあります。同じく、家事育児はほとんど私ですし、息子を旦那1人に預けることができず、私も今かなりいっぱいいっぱいです(´д⊂)仕事に子どもに加えて旦那にも気をつかって疲れます。
病気とはわかっていても何もしない旦那に文句言いたくなってしまうので、いないものだとして考えるようにして、月1くらいでは実家に帰って家事育児をサボってリフレッシュしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パニック障害なんですね。
    それも大変ですね💦
    ワンオペだと心身ともに疲れてしまいそうです。
    旦那に対して期待しない、当てにしないようにすればいいのでしょうね。
    当たりたくなるけど、いないものとして考えてみます。
    私も実家の母に頼んでたまにリフレッシュしていますよ!

• 5月13日
絢香母

旦那が鬱で休職中です。
変な行動はしないのですが、
身体症状で寝込みがちで、最近まで二足歩行が難しくハイハイしてました。笑
薬の量調節してもらい少し改善されたようで最近は家事をしてくれるので助かってます。
しかし家計は最大のピンチで現在は私のパート代のみの生活です。
旦那の親兄弟からは、もっと厳しく言わなあかんでと注意受けますが、対応に困り、キツく言えません(T-T)
現在3人目妊娠中なので早く仕事に戻って経済面を安心させて欲しいのですが…
私もそろそろ抱えこみきれなくなってきています。
本当にどうしたらいいのでしょうかね??(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中なんですね。
    休職中だとお金の面で色々と考えてしまいますね。
    うちは、まだ仕事には行っているのでマシなのかもしれません。
    風邪とかと違って、精神的な病気は長い目で見ないといけないし、治ったかそうでないのかも曖昧ですよね。
    解決策あるといいですよね💦

• 5月13日
てぃんく

最近旦那が鬱になりました!
職場での悩みから精神的に
きているかんじです。
私も対応に困っています🤣
ここ3日間大事な用事の
LINEも返事が返って来なくなりました💧こっちが笑っていても向こうは
無で…まじで怖いです(笑)
うちも子供を夕食、お風呂
寝かしつけをしてから、
旦那が帰ってくるのですが…
おまけに鬱なので
家の中の空気が凄く嫌です( ˙-˙ )
こっちが鬱になりそうです( ˙-˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    うちは、子供寝かせたり家事と育児は今のところ手伝ってくれてますが、夫婦の会話はほぼ無いです😓
    自分も鬱になりそうですよね😂
    空気悪いし、子供にもよくないなーと思ってます😢
    私は、仕事と家事と育児に追われているので気持ちがまだ紛れてます😅

• 5月16日
  • てぃんく

てぃんく

会話が無いのもちょっと
    しんどいですよね💧💧
    ちょっとした言葉にも
    気を使ってしまうので
    こちらも何も言えないのが
    辛いです😅
    子供に良く無いですよね〜…
    子供の前では出さないでほしい
    ところです💧