※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたんめん
家族・旦那

今日旦那の友人宅に遊びに行きました。うちは車がないので電車です。旦…

今日旦那の友人宅に遊びに行きました。
うちは車がないので電車です。
旦那の友人が駅まで来てくれると言っており、そーなんやと思っていたのですが、車で来てました。
チャイルドシートなかったら乗せれないこと旦那に伝えると、知らなかったようです…
旦那の友人は独身なので知らなくても仕方ないかーと思いました。
友人宅は駅から歩いて10分もかからない場所なので歩いて行きました。

帰りの電車でベビーカー乗っていたのですが泣いたため旦那が抱っこしました。
手すりも何も持たず(手すりが届かない場所)抱っこしたため泣き止んだ後に安全のためにベビーカーに戻してほしいとお願いすると嫌な顔されました。

帰りの電車内でお酒を飲もうとしました…
やめてほしいと伝えると嫌な顔されました…

安全面を考えると旦那一人で子どもと出かけさせるのが不安です(>_<)
危険なこととかは都度伝えるのですがだいたいキレてきます。お前が全部正しいと思ってるんやろう?と言われます( ; ; )
そして後から謝ってきます。

どのように伝えると怒ることなく話ができるのか、みなさんが旦那さんに伝える時に工夫していることがあれば教えてください。

コメント

かなこ

危ないと思わない?とか、周りの人こらしたらどう見えると思う?って、少し旦那さんに考えるように指摘してみたらどうですか?

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですね‼︎私に決められるのが嫌なようなのでもう少し問いかけをしてみるようにします^ ^
    危険な場面だとついつい私も注意する口調が強くなってしまうので気をつけたいと思います(>_<)

• 5月12日
  • かなこ

かなこ

そんなことで注意させないでって思いますよね。私の旦那もそんな感じです。私の口調も強くなります。笑
    たぶん、子どもができてから余計に強く言うようになったかもしれません。
    私も気を付けなきゃって思いました。ありがとうございます!!

• 5月12日
あい

大切なご自分の子供を守るためなので奥さまは悪くないです😭🙌
電車内でお酒飲むとか一人でいたとしても非常識です…

旦那さんは子育てについて何も学ばれてないのでしょうか?若いのかな?
チャイルドシートは法律だし常識です。教えられることに対してプライドが許さないのなら自分で勉強して欲しいです😢💦私は妊娠した時に旦那さんと本を一緒に読んだり、買い物をする時に説明したり知識を共有するようにしています‼︎わかりやすーい、ひよこクラブとかのパパ用ないでしょうかΣ(゚д゚*)

• わんたんめん

わんたんめん

コメントありがとうございます。
    子育てについては両親学級に一緒に行ったくらいです(>_<)
    子育てについて学びたいと言うよりは、周りに褒められたいからです…
    なので友人宅でオムツ変えたり、ミルクあげたり、抱っこしたり甲斐甲斐しくお世話します。家でもお世話はしてくれます。

本は読めないと言い読んだりはしません。
    気になることあれば私がネットで記事を探し送って読んでもらってます。
    チャイルドシートの件は私の中で当たり前過ぎて伝えてもなかったです…
    26歳です(>_<)

• 5月12日
  • あい

あい

周りがまだ父親してる友達が少ないのかな…旦那さんは褒めて伸びるタイプ!ですね✨オムツ替えもミルクも学んでくれたなら色々なことを一緒に覚えていきたいですね♡わんたんめんさんは母親業だけでも大変なのに旦那さんの機嫌伺いなんて面倒だし厄介💦父親として自ら成長出来るよう意識が変わりますように…

• 5月13日
  • わんたんめん

わんたんめん

旦那の周りに父親してる人はゼロなんです( ; ; )
    私の周りはみんな子どもいるのでその話をさり気なく伝えたりしてます(>_<)
    褒めて伸びるタイプです。娘ばかり大切にされている気がする。自分の方が気付きが少なくてそんな自分が嫌で当たってしまうとのことでした…
    なのでもっと感謝の気持ちやしてくれたことに対して言葉にしていこうと思います^ ^
    聞いてくださりありがとうございます^ ^

• 5月14日
にゃこまま

電車内でお酒飲むのも
ベビーカーの件もですが
わんたんめんさん
間違ってること言ってないのに…

どんなに優しく言っても
とりあえずキレそうですよね。

• わんたんめん

わんたんめん

私に何か言われるのが嫌みたいです( ; ; )
    特にお酒を飲んでいるとキレやすいです…
    でも後から全部俺が悪かったと言ってきます…
    難しいです(>_<)

• 5月12日
はじめてのママリン

うちは割とストレートに話しても通じますが、だめなときは『どこどこで、こんなことがあって、そのせいで事故とかがあったんだって!怖いよね!うちも◯◯しないようにしないとね!』とか言います😅

• わんたんめん

わんたんめん

テレビでお父さんがお昼寝してる間に子どもが洗濯機入って亡くなったニュースを見て、このお父さんありえへんと言ってました。
    が、自分は子どもと一緒に昼寝してます…
    寝返りするようになり窒息怖いねと話してたのにです(>_<)
    実際に起きた事件は他人事で自分はそんなことしないと思ってるみたいです( ; ; )

• 5月12日

電車内でお酒飲むのは子供がいようがいないが不快ですよね、、

• わんたんめん

わんたんめん

そうなんです( ; ; )
    でも伝わりません(>_<)

• 5月12日

こんばんは😊
私だったら帰りの電車でベビーカーに乗っていた赤ちゃんが泣いて旦那が片手で手すり、もう片方の手で赤ちゃんを抱っこしていたら逆に端っこ寄れるならよってもらって両手でしてっていってしまうと思います😖
状況にもよりますがはじっこがないなら旦那さんがバランス崩しても大丈夫なように配慮をします😖
旦那さん、間違った行動はしていないと思いました。

帰りの電車でお酒飲もうとした事、やめてほしいじゃなくて家帰ってからゆっくり飲んだら?とか少し言い方変えるだけで全然違うんじゃないかなぁと思いますよ🙆‍♀️

• わんたんめん

わんたんめん

バランス崩しても大丈夫なように旦那の後ろ側に回ろうとしたら(前にはベビーカーあり)大丈夫とキレられました( ; ; )
    私が何かするとキレてくるので何もできないんです…

お酒の件は言い方少し変えてみます^ ^

• 5月12日

退会ユーザー

え😢
    それじゃわんたんめんさん、どうしようもないですよね、、
    それは言い方と言うより旦那さんの性格の問題ですね😅

結局最後は謝ってくるのであればまだ許せるかなぁなんて思いますがあんまりいい気はしないですね😂😂

• 5月12日
  • わんたんめん

わんたんめん

最後は謝ってくるんです( ; ; )
    とりあえず私に何か言われたら反論したいみたいです( ; ; )
    私のが歳上、社会人経験も長い、仕事の役職も私のが上なのもあり自分の方がヒエラルキーが下と思ってるみたいで…
    私が旦那をそんな性格にしてしまったのか?と悩みます(>_<)

• 5月12日

退会ユーザー

なるほど、、、私の旦那は年上ですが社会経験、役職ともに私のが上でした😅
    妊娠わかってからの同棲、結婚だったので今思えばお互い一人暮らしで仕事してたときはあたしもキーキー言ってたのでムッとされていた気がします😖
    私は一緒に住んでから喧嘩は嫌だと思い旦那よいしょよいしょしてなんとかやってますが本当に気になったことはどんどん言っていい気がします😅
    長々すみません、なんの解決策もだせずごめんなさい🙇‍♂️

• 5月12日
ハムハム

うちの旦那か?って言うくらい似てます!!
うちも私が言うと自分のやり方が正しいとは限らないってキレられたりしてます。

基本的に自分のものさしで人を判断してるのかなぁ?って思ってます。
私は支援室とか、保健師さんとか友達に会った時に聞いたんだけど…みたいな感じで私も知らなかったんだけどオーラを出して話したり、最近この子はこういうのが好きだ苦手だというのを話の中にコツコツと入れていくようにしてます。
ホント毎日別の気を使いながらで疲れます😭

• わんたんめん

わんたんめん

私も知らなかったんだけどオーラ良いですね‼︎私が言っていると言うことで聞き入れてもらえてないなと思うのでやってみると効果出そうです^ ^
    この子はこういうの好き、苦手の話は嫌がられます(>_<)
    自分より私の方が子どものこと知ってるとかも嫌みたいです( ; ; )
    平日一人で見てるのも体力がしんどいですが、休日旦那と一緒に過ごすのもしんどいです(>_<)
    不機嫌が直ぐに顔に出るのでヒヤヒヤです…

俺は家族の中でヒエラルキーが一番下やとか言われるとお手上げです( ; ; )

• 5月12日