※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

妊娠中の女性が、胃腸炎の症状で苦しんでいます。夜間に吐いた後、授乳時に吐いてしまう悩みがあります。水分補給が難しい状況で、胃腸の休息が心配です。

昨日の夜から朝にかけて吐き
今日朝イチで病院へ。

胃腸炎かなとのことで、吐き気止めの座薬をだしてもらいました。

今日の昼間は本当に元気で、吐くこともなく過ごしていたのですが…
夕飯はバナナヨーグルトだけを食べ、ご機嫌に過ごし、お風呂に入ってさて寝かしつけ…
おっぱいがぶ飲み。水分とれてなかったかなーと心配しながらも、寝てくれたので横にしたところ…なんだか苦しそうで、すぐに大量に嘔吐💦

吐いた後、着替えたりするときには元気よく😅

今のところ下痢もありません。むしろ座薬の刺激でタイミング悪くいつもと同じ便がでるくらいです。


妊娠がわかってから昼間の私への執着がすごくなり、夜もちょこちょこ起きていたので…私も体しんどく😢つわりも始まっていて、ひどい日は夜の間吐き続けて病院で点滴です😭


娘が胃腸炎だからこそ、水分とらせるのにもおっぱいが良いんだろうなと思うんですが…それが刺激になっているのか、夜あげるたびに吐いてます😢
昼間は授乳はなくて、お茶で水分とれてます。

お腹も空っぽにならないと、胃腸も休まらなくて治りが悪くなるんじゃないかと心配です😢

コメント

‪‪❤︎‬

バナナもヨーグルトも消化悪いので胃腸炎ならあげない方がいいですよ😅💦
OS-1などあげてはどうですか?🤔

  • miicha

    miicha

    バナナは良いよって言われたのであげてました😵💦本人もパンくらいしか食べたくないようで…💦
    アクアライト系は一切飲みません😭

    • 5月12日
たろ

嘔吐してどのくらいで母乳あげてますか?
すぐだと胃が吐く状態なので結局吐いちゃいます…。

一時間くらいは様子を見て、落ち着いていたら母乳をあげるといいです。
あと、お腹が空いているのは体力を奪われすぎちゃうので、ある程度は満たしてあげないと辛いと思います。

  • miicha

    miicha

    嘔吐したあとは30分以上はあげてません💦また吐くだろうなと思い😵

    お腹が空いたときに本人が食べたいものをあげています…と言っても、パンくらいしか食べれないようで、ご飯は食べません💦

    • 5月12日
  • たろ

    たろ

    本格的に炎症起こしてますね。ちょっとしんどいですが、吐いても少しずつ飲ませてあげるしかなさそうです。

    パンは水分も取られちゃうのでオススメできないです(>人<;)
    りんごとかはどうですか?すりおろして食べさせてあげるといいですよー。

    • 5月12日
  • miicha

    miicha

    昼間は大丈夫なんですけどね😭
    夜おっぱいをがぶ飲みしてお腹ふくれたあたりでスイッチオンなります💦

    パンのあとはお茶も飲めてます✨
    りんご!すりりんごは嫌いで食べてくれません😭大人と同じく切ったものなら食べてくれますが…微妙ですよね😢

    • 5月12日
  • たろ

    たろ

    がぶ飲みがいけないかもしれませんね。満腹すぎて刺激になってるのかも。

    うーん、すりおろしが噛む必要もないし消化しやすいので一番オススメなんですよね…。
    りんごそのものも胃に優しいはずなので、食べれそうであれば食べさせてあげるといいかもしれません。

    • 5月12日
  • miicha

    miicha

    やっぱがぶ飲みがいけないですかね😭途中で終わりにすると怒られるので、ついあげてしまってました💦

    いろいろと頑固なとこがある娘で😅
    りんごあるので、明日さっそくやってみます!!

    • 5月12日
ウーノ

食事を与えるのには、ヨーグルトなどの乳製品はご法度かもしれませんね。
お粥などのお腹に優しいものを、本当に少しだけのほうがいいです。
水分も、がぶ飲みになると厳しいので、少し時間を短く、こまめに様子を見ながらがいいと思います!

水分を摂るなら、OS-1が適しているので、ドラッグストアなどで購入して飲ませてもいいと思いますよ。

嘔吐物の処理、気をつけてくださいね。
大人が移ると辛いですし、つわりの最中ならなおのことです。
お大事になさってください。

  • miicha

    miicha

    お粥食べないんです😭
    自分は元気!って感じなんでしょうか…パンなら食べるんですが、昼間はパンも吐かずに食べましたが、朝はパンでも吐きました😅

    • 5月12日
  • ウーノ

    ウーノ

    パンもよくないですね。
    お粥、食べないのであればうどんをクタクタに煮たものはいかがですか?
    食べたいものを食べさせる、というのではなくて、胃に優しいものをスプーンで少し入れてあげる、というスタンスでないと、やっぱりしんどくなると思うので。。

    OS-1も、スプーンで口に少しだけ運んであげれば、嫌でも飲み込むと思いますし、試してみてもいいかなと。

    • 5月12日
  • miicha

    miicha

    たしかに、うどんは好きなので食べてくれそうです!!

    嫌なものは口にいれることすらも拒否します😵1度口にして嫌だったものは見るだけで拒否なので、どうにか器を変えてごましたところで難しいです😢💦

    • 5月12日