※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうはる☺︎
ココロ・悩み

次男がやんちゃで言うことを聞かない。長男にも迷惑がかかる。どうやって叱るべきか悩んでいます。

お世話になります。
2歳の次男なんですが、とんでもなくやんちゃで夜でも家の中をバタバタと走り回ったりイスを持ってきて冷蔵庫の中の物や高い所に置いておいた物も出してきて家中散らかしまくり、おもちゃやゴミなど片付けません!
毎回注意しますがあまりにも言う事を聞かないので怒ったりもしますが、意地になってしまって言う事を聞きません!
特に長男が休みの日や学校から帰ってくるとやんちゃがひどく、長男にちょっかいを出して長男がやめて!と言ってもやめないし長男は身体が小さく次男が身体が大きい為長男にも止められません。
こう言うやんちゃな子には、どのように言い聞かせたらいいのでしょうか?
わかりづらい文章ですみません。

コメント

こけしこママ

うちの次男を思い出します。ちょうどそれくらいの頃、新品のアイロン台を真っ二つに割られました。椅子の上から飛び乗ったそうで(^-^;
次男が通る場所にあったものは次々に壊れてました。なので、私は諦めました。壁紙が全部剥がされたり、サイドボードが穴ぼこだったり…
少し大きくなると、体はでっかくて丈夫なのに無茶ばかりするので、怪我ばかり。4回骨折、縫ったり、通院が必要な広範囲のズル剥け…中3の今もスケボーで転けまくって血だらけ…

注意したり叱ったり、疲れますよね。その時は泣いても全然懲りないし…(^-^;私は開き直って、周りに聞いてもらって笑い話にしてます。
つい最近も行方不明になって大騒動!午後8時に学校のトイレで寝てた次男。先生方にはレジェンドと呼ばれてます(笑)
色々やらかし、心配ばかりかける次男。次男坊って、真ん中っ子って僻み屋ですよね。私はめっちゃ怒ってお互い汗だくなって、一緒に風呂に入るのが日課でした。我が家も長男は大人しいです!

• そうはる☺︎

そうはる☺︎

回答ありがとうございます😊
    こけしママさんの次男さんも元気いっぱいなんですね!
    うちの次男も色々壊します😓
    長男は小さい頃から大人しいのでこの違いに戸惑ってしまっています!
    やはり次男坊はやんちゃな子が多いのですね!
    うち以外のお話が聞けて励まされました☺️
    ありがとうございました😊

• 5月12日