※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか 
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに果汁や白湯、麦茶を飲ませる時期と方法について教えてください。

生後3ヶ月babyの新米ママです。
おっぱい以外の果汁や白湯、麦茶などはいつ頃から飲ませ始めましたか?また、どういった時に飲ませていましたか?

コメント

おいなり

4ヶ月半頃からマグマグで麦茶を飲ませてました!
白湯や果汁はまだです!

•  ゆか 

ゆか 

マクマグの時期に始めると良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月31日
∞まぁみん∞

離乳食始まるまでは母乳やミルクだけで大丈夫ですよ。
離乳食始まっても白湯や麦茶とかがいいです。
果汁は基本的に飲ませなくてもいいですよ。
娘もジュースは未だに特別な時とか大人がジュース飲むときに飲ませる程度で基本は飲ませてません。
たまに甘いものに慣れてしまって麦茶飲まなくなったなども聞くので注意してくださいね。

•  ゆか 

ゆか 

離乳食まではおっぱいだけで良いんですね~。確かに大人も毎日はジュース飲まないですもんね!与えないようにします!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ノンコ

白湯を飲ませたのは6ヶ月くらいでした。夏の水分補給で。完母だったせいで、哺乳瓶嫌いになり克服するのが大変でした。
夏は水分補給であげていましたが、冬でも乾燥するのであげてもいいと思います。うちは、お風呂上がりにあげてましたよ。

•  ゆか 

ゆか 

なるほど!水分補給のタイミングでですね!哺乳瓶、ダメな子はダメって聞きますもんね!
    ありがとうございます!

• 10月31日
けみあいな

私は離乳食を始めた辺りから麦茶を飲ませました♪( ´▽`)
同じくらいの時期から白湯も飲ませてみましたが白湯はあまり好きでないみたいで、飲みっぷりが悪かったです
基本的にはご飯の前後やたくさん遊んだり汗をかいたりしたら飲ませる、お風呂の前後に飲ませる、起きた時や寝る前に飲ませるといった感じで最初は慣れさせるのも含めてスプーンに2杯くらいをチミチミ飲ませていました( ´ ▽ ` )ノ

•  ゆか 

ゆか 

離乳食のタイミングですね!なるほど!あげ方も、スプーンで少しずつ┈というやり方もあるんですね!やってみます!ありがとうございます!

• 10月31日
はるママ

こんばんは♡
うちの息子は5ヶ月くらいに離乳食を始める前に麦茶に慣らせようと少し飲ませました(*´ω`*)
母乳で十分と聞いていたのでそれ以外は飲ませていません♡

•  ゆか 

ゆか 

やはり、離乳食のタイミングで良いんですね!もう練習した方がいいのかなー?と思ってました!まだですね!
    まだまだ母乳だけでも大丈夫と聞いて安心しました!ありがとうございます🎵

• 10月31日
きなこ

マグが使えそうな時期6ヶ月すぎから麦茶を薄めてマグの練習してましたよ◟̑◞̑
断乳に向けてとマグの練習なので、日中置いといてるだけです( ´•౪•`)今はあまり果汁や白湯を飲ませる必要がないと言われてますから、マグの練習がてらでいいと思いますよ◟̑◞̑
果汁は甘くてそれしか飲めなくなる子もいるので、あまりお勧めはしません( ´•౪•`)

•  ゆか 

ゆか 

なるほど!マグの練習がてら飲ませると良いんですね!果汁は自分が子供の頃は飲まされてたみたいで母に「飲ませないの?」と言われ、いつ飲ませるんだ?と疑問でした!今どきはあげなくても良いんたですね~。ありがとうございます!

• 10月31日
たかせとみち

白湯は、産まれてすぐお風呂あがりに飲ませたりしていました。
麦茶は、3カ月くらいからお風呂あがりにあげたり、9か月過ぎておせんべいをおやつにあげているので、おやつと一緒に麦茶を飲んでいます。

果汁は1歳過ぎてからあげようかな、と考えています。

•  ゆか 

ゆか 

お風呂上がり、あげてみようか迷ってあげずにここまで来ちゃいました!そうですよね!そういうタイミングであげれば良いんですね~。やってみようかな!ありがとうございます!

• 10月31日
E♡A.mama

うちは少し早いですが1ヵ月頃から湯冷ましを沐浴後に飲ませてました。
というのも、うちのベビは母乳&ミルクをかなり飲む方で、なるべく飲ませ過ぎに注意してねー!という感じだったので
沐浴後までミルクや母乳をあげるとあげすぎになる。でも沐浴後は水分とった方がいいなぁーー。。ということで湯冷ましをあげていました。
生後1ヵ月で毎日湯冷まし50ml程度飲んでいました。結構自分からぐびぐびと飲んでいました。

ただ、母乳やミルクを飲ませても良かったならわざわざ湯冷ましにはしなかったと思います(*´∀`)

10ヵ月になる今もお水が大好きで、毎日マグでいーっぱい飲んでくれています♡

•  ゆか 

ゆか 

すごい!沢山飲む子なんですね!健康的~。風呂上がりはおっぱいあげたり、何もあげなかったりしてました!おっぱいあげないときは白湯をあげてみようかな!
    ありがとうございます~!

• 10月31日