※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供は食事中にぐずり、食べないことが多いです。他の方法を試しましたが、最近はいないいないばあを見せながら食べることができるようになりました。しかし、外出先では食べないこともあり、毎日不安です。同じような経験のある方、対処法を教えてください。

離乳食についてです!
うちの子は、離乳食の時間になると、最初の3口程度でぐずりが始まってしまいます😵そしてたべません💦
ご機嫌を取るために、褒めておだてて、好きな音楽を鳴らしたり、食事用のイスからおろして抱っこで食べさせてみたりしましたが全然ダメでした。
色々試してみるなかで最近、いないいないばあが大好きなので、それを見せながらしかもつかまり立ちをしながらの状態であれば、時間をかけて食べてくれることに気づきました🤦‍♀️
でもお行儀も悪いですし、おそらくお出かけ先では食べないだろうし、毎日これでいいのかなぁーと悩みながら食べさせてます💦
みなさんは、食事中ぐするお子さんだったり、食べなかったりする時はどうしてますか?
いい方法があれば参考にしたいです!宜しくお願いします🙇

コメント

ひな

いまはもうとにかく、食べてくれたらなんだっていいんですよ!!気にしないのが一番です!
よそはよそ、うちはうちです😊
うちの子はわりとよく食べるほうだと思うのですが、15分くらい粘っても食べない時は「大人だって食べたくないときもあるよな〜」と割り切って下げちゃいます。


余談ですが、保育士の妹から聞いたのですが、「不思議だし理由はわからないんだけど、口に運ぶとき、肌と肌が触れ合っていたら食べる子が多い」と言ってました。うちの子はそれまであんまり食べない子だったんですが、それを聞いて、あーんのときに手を握ってあげたらわりと食べるようになりました!
てんさんのお子さんが気にいるか分かりませんが、試してみてください☺️