※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

子供と一緒に外出中に無断で赤ちゃんの写真を撮られた経験はありますか?他人が撮影しているのを友達から聞いて、気になります。写真撮影の許可を求められた際に断れず、悩んでいます。対応方法やアドバイスを聞きたいです。

子供と出かけてる時に自分の赤ちゃんの写真を無断で撮られたりする経験ってありますか?

今日もしかしたら写真撮られてる?と思いましたが、
でも勘違いだったら自意識過剰と思われるかなと思い何も言えませんでした。

一緒にいた私の友達が後で、私の子供の写真をカップルが撮影してたと聞きました。
可愛いーと言いながら撮影してたみたいなので、悪意はないのかなと思いますが、ちょっとモヤモヤします。
今は悪用とかも多いと聞きますし。

写真撮っていいですか?と聞かれた時にも断れずいいですよと言ってしまったりします😱
みなさんはどう対応してるのか気になります💦

気にし過ぎなのかわからなくて、、、。
親とかにはあまり写真撮らせたりしない方がいいんじゃないと言われ、ちゃんと対応出来ず悲しくなります。

厳しいコメントはすみません、アドバイスや自分はこう対応してるよという話が聞きたいです。

コメント

さき

それは嫌ですね(´・ω・`)そのカップルは可愛いからあんま深い意味ないにしろ、せめて「写真撮ってもいいですか?可愛くてー♡」とか一言ほしいですよね(´・ω・`)

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます!
    本当、一言あれば全然違いますよね💦無断はタチ悪いです😱

    • 5月12日
♡りーひゃん♡

私の妹がカメラの趣味があってたまに個展などもしているようです。
以前、妹が撮った写真を一緒に見てたら知らない親子が写ってたので「こういうのって一言声かけて撮ってるの?」って聞いたら「いや、勝手に」と。親の顔はあまり見えませんでしたが子供の顔はバッチリでした。
勝手に撮るのは肖像権とかあるしましてやその写真を勝手に個展やホームページ等に載せるのはダメなんじゃない?と言うと「こっちには芸術?表現?の自由がある」とかわけ分からん事を言い始め、ケンカになり話になりませんでした。
妹とは昔から本当に合わなくて腹立ちます!
すみません、話がそれましたが、悪用するつもりがなく撮ってたとしてもそれがSNSに載ったら不特定多数の人が見れるようになります。
私は一言あっても何に使われるか分からないのではっきりと断ろうと思います。
今や、周りの景色で地域が特定されたりして事件に繋がるとか可能性も0ではないので😣

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます!
    個展とかレベル高いですね!
    そのレベルだとガッツリうつってるのはまずいですよね💦
    やっぱ、理解してくれない人もたくさんいますよね😭💦
    そうなんですよね。特定とかこわいです。近所だったら尚更!
    私もやっぱ断らないとダメだなと。
    頑張ります💪💓

    • 5月12日
deleted user

え〜!そんな人いるんですね😭!
聞かれたら、急いでます💦すいません💦ってその場離れます!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます!
    そんな人いました😱💦
    急いでますいいですね!
    使わせて頂きます!

    • 5月12日
りんこ

写真撮っていいですか?と言われて、ダメです。とはなかなか言えないですよね…
すみませんアドバイスにもなにもなってなくて💦

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    皆さんどう対応するのか気になって😭💓

    • 5月12日
hyooo

私は無断で撮られると嫌ですね💧
芸能人でさえも嫌なのに一般人で嫌じゃないわけないですよね💦他人の子供の写真を撮ってどうするつもりなのかと思います。。息子も今日撮られてる感じでしたが、何も言われなかったので何も言いませんでしたが💦

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます!

    本当一般人なのに?なんで?何につかうん?❓だらけです💦
    咄嗟だと何も言えないですよね!
    確信が持ててるわけでもないし、、、
    そしてそのあとモヤモヤするという、、、。

    • 5月12日
( ¨̮ )︎︎♡

えー、知らないカップルに写真撮られたんですか?!もう盗撮じゃないですか😱🙌

私も写真を例え知り合いでも撮られるのが嫌で自分でも一切SNSやネット系には投稿してません!
家族が撮る分にはいいんですが、必ずSNS等には載せないでと言っています☹️💦
友達には前もってSNSに投稿とか有り得ないって話してるので写真すら撮らせません(笑)
友達が撮ってるのを見たらとそれ何に使うの?って思っちゃいます😅いいね稼ぎする以外思い付かないですが…

知らない人に勝手に撮られてたら言いづらいですよね🤦‍♀️
違ったら失礼だし、そんな勝手に写真撮る人だからなんか揉めそうだし…
私も1人だったら言えないかもです⤵︎⤵︎⤵︎
でも、確実に撮られたってのが分かったらやめてください。消してください。は言うと思います😡😡

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    コメントありがとうございます!
    知らない人です。
    ❓だらけです😱
    インスタ映えとかに使うのか?とか思ってモヤモヤしました💦

    むーなんさん徹底してて尊敬します!
    私は隙がありすぎるので、真似させてください😭

    友達が教えてくれるまで確信がもてなかったので、無断はタチ悪いです。

    一人で戦う勇気はないですよね😭💦

    • 5月12日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    インスタ映えは本当に迷惑ですよね🤦‍♀️💦
    悪用されないことを願ってます(∵`)

    真似して下さい!😆💗
    私はLINEのプロフィール画像にすることすら嫌です(笑)
    友達に写真送ってと言われてるんですが、未だに理由を付けては送ってません😉☀️

    インスタ等が流行ってからモラルがなくなりましたよねᐠ( ´ᐞ` )

    • 5月12日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ


    他人の赤ちゃんでインスタ映えとか理解に苦しみます💦

    友達にもとか凄すぎます!

    本当個人情報なんてあってないようなもんですよね😭💦

    • 5月12日
  • ( ¨̮ )︎︎♡

    ( ¨̮ )︎︎♡

    赤ちゃんかわいいって言ってる私かわいいでしょ。だと思います😆💔

    私が他人や友達の子供にそれ程興味がないのでみんなも私の子供興味ないでしょ?写真いるの?って思っちゃうから家族以外にはNGです┐(´-`)┌

    ネットに子供の顔やら住んでるところ、名前等載せてる人本当に大丈夫?って思っちゃいます😱かわいくて見せびらかしたいのは分かりますが、それ事件に巻き込まれる確率上げてるよって感じです😅💦

    • 5月13日
みいろ

勝手に写真を撮られたことがあります。
わたしが抱っこをしていて、後ろから40代くらいの男性が写真を撮っていたようで、動きがおかしい!と少し離れた場所にいた旦那が、その男性に声をかけて、消してもらいました。
すみません、すみません、と繰り返してましたが、盗撮ですよ!と旦那が言うと逃げていきました…
そのあと、お店の方にも一応伝えておきましたが、やめてほしいですよね。
かわいい!と思うのは自由ですが、写真を撮るなんて気持ち悪いです。

写真撮っていいですか?と聞かれたときは、ごめんなさい、と答えるようにしてます。

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ


    コメントありがとうございます!
    40代の男性とか怖いですね💦
    何に使うの?って感じです!
    旦那さんたくましい!

    やっぱ断った方が安心ですよね。
    親しみやすく話してくるとなかなか断れなくて😱💦
    でも写真はちょっとと言えるように頑張ります!

    • 5月12日
  • みいろ

    みいろ

    旦那も、間違ってたら本当に申し訳ないんですが…と話しかけてました。
    え?声かけるの?と驚きましたが、何があるかわからない世の中だから、親が守らないと!と言ってました。
    それは確かにそうなんですが、声をかけたりお断りしたりするのって、こっちが正しいのに勇気がいりますよね。
    それに、親しげに言われると、さらに断りにくいですよね…

    • 5月12日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ご立派な旦那様ですね🙌💓

    以前写真でトラブルになったことがあって、、、
    とかで断ろうかなとか考えてました!笑
    それなら親しい人でも断りやすいかなと思ったり!
    頑張ってみます!

    • 5月12日