※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

初産の5日の娘が母乳を飲まなくなり、搾乳してカップや注射器で与えています。退院後は搾乳したものを哺乳瓶であげる予定ですが、可能でしょうか?

初産で生後5日の娘がいます。
私が今入院している産院は母乳育児に力を入れていて、今日まで頑張って与えてきました。

ですが、今日の朝から泣いて母乳を欲しがっていても咥えて2,3回モグモグした後に口から外して嫌がり大泣きです....(何回も繰り返して声かすれてます)

今は試しても飲んでくれないので 搾乳したものをカップや注射器みたいなもので飲ませています。

昨日まで頑張ってくれていたのに急に嫌がることってありますか??
(ちなみに私の胸は母乳の出はいいですが吸いにくい形みたいで娘も小さめで産まれたので奥まで咥えられてないそう...)


絶対に私の胸から飲ませたい!!と強く思ってるわけでもなく娘の体重もなかなか増えないので退院後は搾乳したものを哺乳瓶であげようと思っているのですが可能でしょうか??

コメント

deleted user

まさにそうでした。
私は母乳が足りなかったので
搾乳したものを哺乳瓶で与えたあとミルクを足してました。

ただそれをすると搾乳に時間がかかる分睡眠時間が削られるので、きつい時はミルクと併用すると良いと思います😊

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    頑張っているのになんとしても胸から飲ませようとしてくる助産師さんと癇癪起こして嫌がる娘に悲しくて泣きそうになっていたのですがもう少し楽に考えようと思います😊

    明日退院なのでそれまで頑張ります💪💦

    • 5月12日
🐥💕

いま生後26日の男の子を育てています。私はほぼ母乳で育てていますが、胸が張った時とか搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶にいれてあげています!

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    入院中の産院では搾乳するなら手でって感じなので先が思いやられましたが明日退院なのでそれまで頑張ろうと思います👏💦

    搾乳機買ってみようと思います😳

    • 5月12日
トーマス🚂💕

こんばんは^_^
生後20日の男の子を育ててます!私の生んだ病院も母乳に力を入れていて出産した数時間後には咥えさせてました。私も乳首が片方扁平で吸いづらいようで、授乳前に自分で搾乳がてら乳首伸ばしたりして咥えさせてたらお互いコツ掴んだのか飲みます。
咥えてくれても出すなら母乳があまり出てないからかも?張ってますか?最初は開通してないから出が少なくて赤ちゃんも吸うのに慣れてないから外したりしますよ!

毎回搾乳、大変じゃないですか?母乳にこだわりないならミルクもありますがせっかく母乳でるなら根気よく咥えさせたほうがいいですよ^_^頑張ってください!

  • さき

    さき

    そうなんですね😳
    泣いたらすぐ授乳って感じだったのでので出てなかったのかもしれないです🤔

    張ってる感じはわからないのですがすごく胸が熱いです💧

    頑張ります💪

    • 5月12日
  • トーマス🚂💕

    トーマス🚂💕

    吸われれば吸われるほど出てきますから根気よく頑張るしかないです!

    胸チクチク痛いよーな感じないですかね?これからもっと張りが出てくれば分かると思いますが熱いなら母乳はできてると思います!乳首マッサージしながら出やすいようにしてあげてください^_^✨

    • 5月12日
  • さき

    さき

    頑張ります💪

    よく観察してみますね🤔
    はい!あげるまえにしようと思います

    • 5月12日