※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳半以下のトイトレについて相談です。ウンチはできるがおしっこが難しい状況。オムツをつけつつ、定刻にトイレに座らせる方法についてアドバイスを求めています。

1歳半以下で早めにトイトレスタートしている方教えてください!1週間前からトイレでウンチができるようになりました。おしっこのほうが間隔も狭いためなかなかできません😅完璧にしようとはまだ思っていませんが、なにかいい方法ありますか?基本オムツをつけていて、定刻になったら連れてく感じで、2分くらいは座らせるために、あの手この手で気をひいてます😅

コメント

じゅりぶ

うちの長男は約1歳半でトイトレ完了しました。
オシッコの間隔が狭いならまだ膀胱がオシッコを溜め込む力がないと言うことなのでもう少し時間が必要なのかな!?と思います。
膀胱にオシッコをためられるようになること、ある程度出る感覚がわかること、
多少なりとも我慢することができないとなかなか難しいと思います。
定刻の時間を縮めて運よく出た時に教えていくしかないと思いますよ。

むーちゃんママ

参考になるかはわかりませんが、、

我が家は2月に2歳になった年の4月から保育園に入りました。その時点でトイトレはスタートしてませんでした。夏前位から保育園でトイトレが始まりそれと同時に自宅でも補助便座を準備して始めました。2歳でも最初はトイレを嫌がりました。拒否した時は無理には座らせずに子供の気分や機嫌をみて気長にゆったりやりました。家ではオムツをしてましたよ。私の性格的にあちこちでお漏らしをされるとイライラしてしまうと思ったので時間を決めてトイレに連れて行ってました。出た時には大袈裟な位に喜んで褒めての繰り返しです。我が子もうんちはスムーズに教えてくれるようになりましたが、、オシッコはなかなかうまくいかず。保育園では時間を決めて定期的にトイレかオマル。先生が『ち○ち○集中~』と声をかけていたので我が家でも同じように声かけてました。笑
小さな子供は集中力が続かないので座らせるのは短く、、だんだん長くしていきました。
因みに保育園では一歳クラスからトイトレ始まりますよ。オムツはしてますがやはり定期的にトイレ行って手を洗ってとやっていてびっくりしました。
子供によって進み具合は違うので気長に焦らずが一番ですよ。
今我が子は4歳ですが昼間は完璧ですが夜はまだほぼおねしょしてるのでオムツです。濡れてなかった時はやはり大袈裟に褒めて喜んでとやってます。
長くなってしまいましが、、保育園の先生がオシッコの感覚が長いほうがやはりオムツはずれるの早いそうです。