※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式をしたいけど、友達が少なくて不安。旦那の友達は地元に多く、結婚式にはたくさん来てくれそう。自分の友達は県外で疎遠で、呼びにくい状況。同じ経験の人のアドバイスが欲しい。

結婚式、したいけどしたくないです。。。
今日旦那が友達の結婚式に参列しに行きました。

私は親が転勤族で何ヶ所か転々として
結婚を機に今の場所に落ち着きました。
主人は地元なので友達が沢山いて、結婚式もしょっちゅう行っています。
なので結婚式を上げるとなれば沢山友達が
来てくれると思います。

私は高校からこの土地にいますが
友達はほとんどいないです。。
前住んでいたところの方が大好きな友達も多いし
その人たちを呼びたいのですが
県外だし、連絡は全然取っていないので
来てくれないものだと思っています。。

こういうことがあり、結婚式したいっ!!
と旦那に強く言えません…

同じ境遇の方っていらっしゃるのでしょうか…
結婚式、どうしたか教えて欲しいです…。

コメント

deleted user

身内のみでしました!

ゆずも

私は住んでいるのが東京で、夫の地元も東京、私は北海道です😖
友達の比率が絶対に合わないのはわかっていたので、ハワイで2人きりで挙式をしましたよ🤗
うちは子どもいなかったので新婚旅行も兼ねてゆっくり楽しむことが出来て良かったです!!
海外婚なら、親族とか特別仲の良い友人だけお互い呼ぶとか出来るかと思います☺️

ぴよ🐣

うちの場合は逆の立場ですが、家族式+会食にしました💒
元々、結婚式はこれから一緒に生きていくという儀式でもあるしちゃんとしたい!晴れの姿を両親にも見せたい!という気持ちで、主人と意見が合ったので挙げるつもりだったのですが、
お互い披露宴はそんなに重視していなかったので、もし友人や親族を呼んでも人数に差が出るだろうしお祝いしてくれた人には個別でお礼返しをすればいいか、となりました😊✨✨

旦那さんは結婚式を挙げるなら友人も呼びたい!という感じなのでしょうか?🤔
県外のご友人ももしかしたら参加してくれるかもしれませんし、1度打診してみてはどうでしょう(^^)?来てくれそうならお互いご友人を呼んで挙げれるし、もし難しそうなら旦那さんと話し合って家族や親族だけでも良いのかな~と思いますよ(o・ω・o)💕絶対友達を呼ばないといけない!というものでも無いですし😌!

deleted user

私の場合、地元から近いところでやりましたが、もともと友達が少ないので旦那の方がゲストの人数が多かったです。

最初は「何か友達少なくて恥ずかしい!」とか思っていたのですが、当日はまったくそんな気しませんでした😊

むしろ旦那のお友だちもたくさん写真を取りに来てくれたので、ちっとも寂しくなく、良い結婚式でした💒💓

招待して来てくれる友達を大切にして、あとはあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ🎶

あゆみ

私は友人がお嫁に行って、ほとんど県外にいます💦
が、友人も呼びましたし、呼ばれた結婚式はほぼ県外でした☺️✨
ただ、結婚式ラッシュ、出産ラッシュで何人か欠席でした🌱
数少ない友人ですが、わざわざ遠方から来てくれてありがたかったですし、これからも関係を大事にしたいなと思いました❗
欠席した友人も、電報くれたり、お祝いの品をくれたりとすごく嬉しかったです☺
それに、旦那さんの交遊関係とかも見れて楽しいかなと✨
今は1.5次会みたいな結婚式もありますし💡
旦那さまにお伝えしてみてはどうでしょうか?