※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
その他の疑問

今34週の妊婦なのですが、先月、通っていた虫歯治療が全て終わりました…

今34週の妊婦なのですが、先月、通っていた虫歯治療が全て終わりました。

ですが、レントゲンを撮ってもらうと下の歯の親知らずが真横に生えているみたいで、治療した方が良いか先生に聞くと、「赤ちゃんへの影響を考えると抗生物質などの薬をあまり飲ませたくないので痛みもないようであれば急がなくてもいいと思います。」と言われました。

その時は納得して帰ってきたのですが、今になってなんとなく今度は上の親知らずに違和感が…(´;Д;`)?

痛みはあまりないので出産まで我慢しようと思うのですが、(臨月なのであの治療台に寝るのも辛い…)
授乳中も抜歯って出来るのですかね?

完母で育てる予定なのであまり薬は飲みたくないので、そう考えると今終わらせた方が良いのか…😭😭😭

長くなりましたが、妊娠中、授乳中に親知らず抜歯した方、いらっしゃいますか(T_T)?!

コメント

あひるmoon

安定期に親知らず抜歯しました!
横に生えてて、ずーーーっと前から抜いた方がいいよと言われていましたが、症状もないのでそのままに。
妊娠中に、歯のチェックしてもらいに行って、親知らずの虫歯がちょっと怪しいかもなーとなり。。痛みはなかったのですが、出産前後に炎症おこしたらヤバイかなと思って、安定期に抜歯しました!もちろん抗生剤も飲みましたが、あのとき抜いてよかったです。

• まむ

まむ

こんにちは♡
    回答ありがとうございます!

やはり安定期がいいのですね!
    いろんなサイトを調べてみるとやはり安定期が良いと書いてまして、、
    私も安定期の頃だと迷わず抜いていたと思うのですが、もう臨月の今更気になってきてしまって…(ノ_<)

やはり治療台に寝るのキツイので産んで落ち着いたら抜歯してきます!!

ちなみに、やはり痛いですよね😢?(笑)

• 5月13日
kasumi

産後毎回親不知抜いてます😭笑
麻酔は打った後12時間あけて授乳するようにし、抗生剤、痛み止めは赤ちゃんにも処方する母乳に影響少ないものを出してもらいましたよ(*^^*)2回抜いて両方完母でしたが特に支障なかったです。
逆に妊娠9ヶ月で歯の治療中仰向けの姿勢が辛いのを我慢しすぎて顔が真っ青になり先生に叱られました笑

• まむ

まむ

こんにちは♡
    回答ありがとうございます!

毎回ですか!(笑)
    私も上下抜きたい😵

12時間後の授乳、母乳に影響の少ない薬!そんなのあるんですね!
    良いこと聞きました( ^ω^ )✨
    それは安心ですね✨
    うちのかかりつけの歯科医院にもそういうのあるか聞いてみます!!!

真っ青(笑)9ヶ月で仰向けは辛いですよね🤣
    やはり私も産後、落ち着いたら相談してきます!

私、抜歯した事なくて不安なのですが、kasumiさんはその後の痛みで授乳、育児辛かったとかありませんでしたか(;_;)?

• 5月13日