※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

育休中の主婦です。家計が苦しく、保育園がいっぱいで育休延長に。貯金ができず悩んでいます。お金の貯め方を教えてください。

旦那と7ヶ月の息子と3人家族で私は今育休中…。お金が全く貯まりません。旦那の給料は固定費で全てなくなります。時には旦那の給料だけでは足りないときもあります。なので貯金をおろす生活をしています。育休復帰をしたいのですが保育園はいっぱいで育休延長になりそうです。毎日お金で悩む生活に疲れました。よいお金の貯め方教えて下さい。

コメント

monchan

めっちゃわかります😑
今月はタイヤ交換で4万円、旦那が友人の結婚式出席で3万円。かなり痛い出費です😂同じく育休中ですが、旦那さんの給料だけじゃカッツカツ。むしろ今月は貯金をくずしました。

旦那の小遣いをもっとさげたい😠
共働きじゃないと我が家は貯金できません、、、😭

• ちぃ

ちぃ

育児休業給付金だけの生活ではやりくり難しいです。もう貯金がないです!

• 5月12日
R4

固定費の見直しとかはしましたか?

保険の見直しで重複している特約を外すとか、スマホはプランを見直すか格安SIMにする、光熱費等の会社は変更出来るなら変更とかです!

その時は手続き面倒ですが、やってしまえば勝手に節約できます!

• ちぃ

ちぃ

スマホと保険は見直しました。賃貸でも光熱費変更出来ますかね?

• 5月12日
  • R4

R4

賃貸だと出来ないかもです💦
    だと、トイレのタンクの水を減らして節水とかですかね!ペットボトルに水入れてタンクに入れておけば溜まる量減らせます!

後は食費とかの支出がどの程度か分からないですが、、、
    我が家は固定費やお小遣い雑費全て合わせても毎月の支払いは20万いかないくらいです。もし大幅に違うならその辺り詳しく分かると何処でもっと節約出来るとか出てくるかもです!

後、私は引き落とされるものとかは全て1つのクレジットで引き落としです。合計から毎月1%OFFになるクレジットとかもありますよ^_^

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

うちの固定費はこれです。
    家賃 83600
    車ローン 38000
    結婚式代 30000
    私の保険 5000
    旦那保険 19900
    バイク保険 2500
    練習代 3600
    学資保険 10000
    公共料金 20000
    携帯代 18000
    ガソリン代 10000
    ペット保険 1000
    --------
    ¥241.600

• 5月12日
R4

旦那さんの保険がけっこう高めですね。

後家賃がけっこう痛いですね( ;∀;)基本的に家賃は手取り月収の3割と言われてるのでこの固定費の合計から考えて3割だとちょっと高すぎな気がします。

バイクの保険もちょっと高い感じがします。補償内容にもよると思いますが、私もバイク持ってますが、年間で12,000円とかです。

あと携帯代とかはまだまだ全然削れそうですね!
うちは夫婦でスマホ2台とWi-Fi代込みで10,000円かかりません^_^

• R4

R4

ごめなさい!新しくコメントしてしまいましたm(._.)m💦

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

家賃高いですよね💧
    引っ越しをしたいのですが
    お金がなく出来なくて…
    保険もスマホも見直したんですが
    またやってみます!
    スマホは格安スマホを使われてますか?

• 5月12日
  • R4

R4

引っ越しとなるとまた費用かかってしまいますもんね💦
    保育園がみつかればいいんですけどね( ;∀;)

旦那さん自身に保険があるので、、、バイクの保険は対人対物のみの補償でも大丈夫だと思います!
    バイクの保険ってレッカー等車両保険ではないですよね💦もしくはレッカー等も含めての月2500円なら、距離にもよりますが、そこそこ妥当です。

スマホは格安SIMです。主人が仕事の関係で通話をたくさんするので無制限の通話し放題があるエックスモバイルと言う所を使っていますよ^_^

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

バイクは今月中に売るみたいです!スマホやっぱり格安にした方がいぃですよね(;_;)考えてみます。引っ越しは初期費用と退去費用がかかるので出来なくて…

• 5月12日
  • R4

R4

バイクは売るんですね!
    でもバイクの税金払ったのにもったいない〜💦

スマホは格安の方が断然安いですね!
    違約金払ってでも変えた方が安いです。1〜2ヵ月で違約金分の元取れるので!

引っ越しはしないにしても、空いてる部屋とかがあればそこの家賃調べて間取りが一緒で安かったりしたら大家さんと交渉とか一人暮らしのときしてましたよ( ̄▽ ̄)笑
    数千円でも安いと違うので‼︎

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

バイクのこと詳しくないので
    よくわからないんですが…
    もぅすぐしたら車検みたいで💧
    そんな車検代払える余裕はないので、
    バイクを売って、そのお金で
    バイク代を払いきる予定です!
    引っ越し…借金してまですることじゃないですよね?

• 5月12日
  • R4

R4

バイクは4月の時点で所有してると一年分の税金を支払わないとダメなんですよ( ;∀;)
    でも過ぎてしまった事は忘れましょう!💦

今の生活で貯金を崩しながらでも生活出来るなら、借金してまでは引っ越しの必要はないかと思います。
    でも貯金も底付いてどうしようもない時は借金、もしくは親さんの援助で引っ越して生活を立て直すかですね💦

• 5月12日
  • R4

R4

もし旦那さんお気に入りのバイクでまた、余裕が出来た時に同じバイクの購入を希望しているようでしたら車検通さず、保険も解約してそのまま所有するのも手かなとは思います。

また乗る時に整備して乗っても良いかなぁと、、、

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

実際旦那もあんま乗る機会ないですし、子供がもぅ少し大きくなったらまた一緒にのるって言うてました(^^;

• 5月12日
  • R4

R4

バイクはこのバイク!とこだわりが無ければ、売ってしまって、お子さんが4〜5歳になった時にまた購入して一緒に乗ったりできますね♫

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

私の親には心配かけたくないので言い出せなくて…。旦那の両親は離婚していてお金にはあまり余裕はないので言えません。
    バイクの税金は払いました!

• 5月12日
  • R4

R4

そうなんですね( ;∀;)

固定費、後は食費や日用品の節約で頑張るしかないですね‼︎

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

これからは外出はあまりせずひっそり生活していきます!
    いろいろとありがとうございました。

• 5月12日
おーいお茶

育休手当てはないのですかー!?

• ちぃ

ちぃ

育休手当てありますよ!それを頼って生活してます!

• 5月12日
  • おーいお茶

おーいお茶

ちゃんと読んでなくてすみません(;_;)
    家賃が高いですね(ToT)

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

引っ越しをずっと考えてますがお金がないので出来なくて…

• 5月12日
  • おーいお茶

おーいお茶

大きな◯万円とかが貯金できなければ、小銭を少しずつ貯めるとかでしょうかね。

• 5月12日
  • ちぃ

ちぃ

小銭貯金でコツコツしていくのもありですね❗ありがとうございます。

• 5月12日
まいちゃん☆

0歳の4月で保育園に入れなかった感じですか?(>_<)
それだと1歳の4月も厳しいかもですね💦

携帯代はうちはマイネオを使っていて、
夫婦で月3,000円くらいです☆
節約頑張って下さい(>_<)

• ちぃ

ちぃ

10月生まれで次の10月に1歳なるのでそのときに保育園入れる予定でしたがダメでした💧

• 5月12日