※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

マイホーム建設について、旦那との意見の違いで悩んでいます。土地購入を検討中で、ビルダーと打ち合わせを進めているが、旦那の父親の意見に不安を感じています。どう説得すればいいか悩んでいます。

マイホームについて、みなさんの力を貸してください!!
長くなります、申し訳ありません🙇‍♂️
現在2人目妊娠中、順調にいけば来年7月に育休明けです。
旦那は前から家が欲しい、建売でも全然OK!私は建てるなら注文がいい!と言っており、育休中に家を建てようと話はしていました。
私が動ける内に‥と工務店やビルダーに話を聞きに行き、注文でも妥協せずにできる事が分かり、前向きに検討し始め‥
すごくいい土地が見つかりました😍
50坪350万との破格で、
市街化区域
上下水道既に貫通
地域柄地盤も硬いと言われていて、沼地などは近隣にありません✨(念の為70万は予算としてとってあります)
310万まで値下げしてくれ、今夜契約するか返事をすることになっています。
ここで、旦那のストップが入りました‥。
土地を買う=家を建てるということ。
そこは慎重になるのはよく分かります。
契約もしていないのに見積もり提示の依頼をしました。
(この土地ならこんなお家が建てられますってあくまでプランとして出してくれた見積もりがあります)
何が見積もりに入っていて、何にいくら予算をとっているのか、昨日1つ1つ説明を受けました(正直ここまでする人も中々の少数派だと私は思っています‥)
そして、今日旦那が義親に相談することになっています。
義母は旦那が30位になってからでも‥と(旦那27,私31です)
義父は一級建築士、現場監督やら完全にプロです。
1回既に相談しており、土地もまぁあの地域でこれなら‥、建物も金額的に「俺のとこで建ててもこんなもんかな」と言っていました。
が、義父の考えとして「図面を全部ひいて、どこに照明やコンセントをつけるなど、もうこれで着工できますよって時点で契約書を交わすのが普通だ。そこまでどんどん進めていいんだよ。そこまでやったら契約するか決めればいい」と言っています。旦那も強く強く同じ考えです。
私は「図面だって何するのに人件費はかかる。契約するか分からない人に毎週何時間も打ち合わせしたりする会社はないんじゃないか」と思っています💦
実際、ビルダーからは土地と同時に家も契約→そこから図面やら細かい事を決め、これ以上見積もり変わりませんって状態で確認してサインとハンコを貰ってから着工になると説明を受けています。
旦那は義父をかなり尊敬しており、義母の意見も無視できない家族大好き男です。
義父に「その契約の仕方はおかしい」と言われて帰ってきたら、全てを白紙に戻しそうで怖いです。
住みたい地域柄、土地310万は本当にもう二度と出てこないと思ってます(それは旦那も承知済みです)
ここまで来たら私はこのまま契約して、どんどん打ち合わせをしていきたいんです😣
このビルダーには2ヶ月近く前から毎週通っており、完成現場見たり、耐震耐熱やゼッチの話を聞いたりプランの図面を色々いじってもらったりと、充分過ぎるくらい検討してきました。
旦那も他と比較してこのビルダーがベストだと言っています。
今の家では赤ちゃんが産まれたら手狭になる為(住めないレベルでは無いです)、動き回る前に新居に越したいというのが私の考えです。
旦那は、例えいい土地が倍の値段でしかなかろうと、2人目が動き回って家が狭くなろうと、住宅ローン減税制度が無くなろうと、30歳で建てるのがベストならそれでもいいと思ってるようです。(欲しいは欲しいけど‥みたいな)
もし旦那が義父に何か言われて帰って来て、延期しようって言われた時にどう説得しようかとずっと考えていますが、どうしても旦那の中で義父の意見を上回れるような説得が浮かびません‥😭
でもこんないい土地二度と出てこないし、正直ここまで来て私は建てる気満々で諦める事で出来ません😭
みなさんならなんと言って旦那さんを説得しますか?
長い長い質問読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♂️
延期すればいいというご意見はご遠慮ください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

熊の子

長いです。とにかく義理父さんが建築士で厄介ならば、義理父さまに仲介入ってもらえばいかがですか!?工務店連れて行くかと。一番は建築士の父が図面書いてみて、施工できるか。聞いてみたらいかがですか?20代ですと金利も少し高く出るとおもいます

熊の子

ご主人は金利も儀父さんから勉強してるだろうから、今は買い時ではないとゴネているのかと。

• みぃ

みぃ

長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♂️
    それなのに回答ありがとうございます😣
    義父に工務店に来てもらうこともプランしていたのですが、旦那と義父の休みが合わないまま土地契約の判断の日まで来てしまいました💦
    銀行での仮審査は、変動0,6%、7大疾病団信つけて保証料53万で出ており、
    旦那は両親に背中を押して欲しいんだと思います😣💦
    なので、両親から反対された場合、私はどう説得したら良いのか途方にくれてしまいました😭
    分かりづらく、申し訳ありませんでした🙇‍♂️

• 5月12日
★JilLE★

私も家を建てようと思った時に、契約の段階で間取りすら決まってない状態でしたよ!
コンセントの配置などまで完璧に図面おこして「はい!じゃあこれで建てましょう!じゃあ契約しましょう!」という感じではなかったです😅
2社契約検討しましたが、どちらもそうでしたよ。
ほかのハウスメーカーでは違うのかな?💧
義父さんのおすすめハウスメーカーあるなら、聞いてみたらどうですか?

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!🙇‍♂️

やっぱりそうですよね!😣
    私は【もしかして義父は最終的にこれで着工しますとハンコとサインをすることを契約と呼んでいるのかな?】とも思ったのですが、
    普通図面とかやった後に「やっぱり建てるの辞めます」と自己都合で言った場合、手付金は戻ってこないものですよね?
    義父は着工前に契約するまでお金はかからないのが普通と言っていたので、やっぱり違うよな‥などなど😓

正直家の事真剣に考えるまでは義父がプロだから色々教えてもらえる♡と思いましたが、今は素人なら良かったのに‥としか思えないです💦
    延期の理由にそこを突っ込まれたら、どこならそれが出来るのか聞いてみます!!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
みいみい

3ヶ月以内なら白紙にできる契約とできない契約か契約書に載ってると思います。
手付金が戻らないこともあります。

私は契約しようと決めた後、契約書の説明を受け契約書にすぐサインしましたが、後から読んでもいないページが気になったりしましたが、時すでに遅し。
スペックとか。
手付金を手放すレベルですね。

あと、コンセント増やすとなったり、キッチンスペック買えた場合いくら上がるんでしょうか?
一例ですが。
予算に余裕あるならいいですが、注文だと値上がりは確実らしいので自分たちはいくらまで出せて、あとどのくらい増えても大丈夫か判断されたらいいかもしれません。
(結婚式のオプションと同じ)

多分そのあたりを心配してる気がします。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そういった契約もあるんですね!
    本審査で通らなかった場合は手付金もお返しします、ということだけしか知らなかったです💦
    白紙にしたい場合をしっかり聞いておかなかったのは私達のミスですね😥

キッチンやお風呂化粧台は3社から選べ、グレードをあげる必要の無いものが標準で入っています。
    その他、各部屋に1ヶ所ずつのコンセント(LDKと寝室は2ヶ所ずつ)、ダウンライト11個は既に予算に組み込まれており、コンセントとライト共に増やす場合は1つ3000円と言われています!
    別にカーテン代と照明代も組み込まれており、私達がこれは絶対!というオプションも既に予算に入っています。
    なので建坪が変わらなければ後はコンセントとライトの数、窓の大きさ、オプションを増やすか位なので、そこまで何百万もは差額が出ないと思っています💦

旦那がどのように相談して、義父がどんなことを言ってくるのか予想がつかず、ハラハラドキドキです😭
    純粋に背中を押してくれれば良いのですが‥

• 5月12日
ママリ

我が家も注文住宅を建築中ですが、何度も図面を直してもらい納得してから契約しましたよ!照明などもだいたいは初めからプランニングしていただけてました!
ハウスメーカーにもよるんじょないですか??
営業さんもガツガツしておらず、プランニングを初めてから2年目にしてやっと図面が決まり契約しました笑笑
焦って建てさせようとはしてこなく、納得するまで付き合ってもらい、今のハウスメーカーさんに感謝です(*☻-☻*)

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!!🙇‍♂️
    やはり義父の言うとおり、そういったメーカーさんもあるんですね🙄
    1つ教えていただきたいのですが、図面を引いたりコンセントの数や配線の位置など考えいる間、
    書面にハンコやサインなどをするような事は一切無かったということですか?
    何ヶ所か工務店等まわったのですが、そのような所が1つも無くて‥😥💦

もし差し支えなければ、どこのハウスメーカーさんか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

契約後に最終図面決定でハンコを押しましたが、プランニングの時点では押しませんでしたよ^_^
    最終的に図面に納得し、設計士さんに希望通りの図面を起こしてもらう時にハンコを押したと思います!
    うちの営業さんは図面を自分で書けたので、何度も提案してくれてたのかも知れません!
    輸入住宅になりますが…
    セルコホームで建ててます🏠

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

なるほど‥
    詳しくありがとうございます!!

輸入住宅はなんとなく手の届かないイメージで見たことすらありませんでした‥😅
    輸入住宅の内覧が出来るお家が市内にあったので、そこも検討して必要なら話を聞いてみようと思います!☺
    ありがとうございます!😊

• 5月12日