はじめてのママリ🔰
もっと年収低いですが3人目産みました。
私自身がママリさんよりだいぶ歳上なのでもうこのチャンスを逃すと産めないかも、と思ったからです。
3人目を産んだ今、生活はそこまで苦しくないです。まだそんなお金かからないので…
けど将来の貯金を考えると、大丈夫かなーと思ったりもします…
節約できるところはして、私も育休明け働いて養っていくつもりです!
医療ケアや障害のことも考えましたが、生まれつきのとのもあれば後天的になる場合もあるので、それも生まれてから考えようと思って産みました。
はじめてのママリ🔰
もっと収入少なくて子供多い家庭たくさんあると思います😂!
やっていこうと思えばやっていけてるけど余裕はほぼなし みたいな家庭知らないだけで多いと思いますよ💭
うちも3人目で病気の心配したので出生前診断しました!
産まれてからわかる病気もありますが、その時はその時だと思ってます😞
ママさんの年齢もまだ若いですし子供がある程度大きくなればもっと収入あげる事も可能だと思うので、自分がどのくらいの生活を今後望むか、、ですかね💭
うちも似た感じです、ローン4000万(月7万ボーナス払あり)
車2台(普通車、軽)
夫30歳700万〜(営業マンなので毎年変わります)
私27歳で専業主婦です
義実家が太めなので成り立ってます🙏🏻笑
はじめてのママリ🔰
旦那の年収もっと低いですが3人目います。
私が働けば世帯年収同じくらいです。
住宅ローンは月8万、普通車2台で、同じく車は必要な田舎です😂
旦那の給料だけでもギリギリ過ごせないことないし、産まれるまで不安はありましたが、不安要素減らすためにも自分がまだ若いうちに産むこと決めました😊
ママリ
収入面は違いますがローンや
車必須なところは同じで
今3人目妊娠中です👶💫
3人それぞれの大学費用(奨学金無し)を
用意出来そうで老後資金も旦那が50に
なる前までには貯めきれそうなので
用意した大学費用が足りなそうなら
老後資金から一旦工面して定年までの
15年で崩した分の老後資金を貯め直したら
いけるなーで3人目授かりました☺️
小学校にあがったら倍以上お金
かかってるので貯蓄ペース落とさない為に
旦那に毎年昇給して貰わないとですが🤣🤣🤣
はじめてのママリ🔰
障害があるかどうかはもうわからないのでそこは覚悟だとして
車必須な田舎なら進学先決める際一人暮らしとか必要な可能性もあるから貯蓄次第だなと思いました。
はじめてのママリ🔰
障害あってまともに働けなくなってらほぼ無理だし、そもそも健常でもその年収だと今の貯金額次第だと思います💦大学を奨学金で行かせる気なら話変わってきますが親が出してあげたい、塾も、旅行も年1はとかなら貯蓄今の段階で1000万前後はほしいかなと。
コメント