※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム🍀
子育て・グッズ

生後11日の女の子が体重増加に悩んでいます。母乳を飲む量が少なく、看護スタッフも気づかないほど上手に飲んでしまうため、体重が増えずに困っています。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。
お見苦しい文章などありましたらお許しください💦

生後11日になる女の子を完母で育てています。
産まれた時に3248㌘あった体重が今は3050㌘らへんから伸び悩んでいます。
生理現象で体重が減るのは知っているのですが問題は減ってからの体重増加が少なく、母乳外来を受診しています。
一日の体重増加が4.2㌘づつぐらいしか増えていません。
問題は看護スタッフの方が気づかないほど飲む真似が上手く、片乳10分ほどで寝てしまってスタッフと二人がかりで起こしても起きないことです💦💦
飲むときは片乳10分でも38㌘ぐらい飲んでいるのですが、飲んでいない時は0
~10㌘位しか飲んでいないようで、体重が伸び悩んでいるようです。

長文で説明が下手ですが、同じように生後体重が伸び悩んだ方、こうしたら良いんじゃない?などありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

♡太虎mama♡

こんばんは★
母乳に栄養がないと赤ちゃん育ちません。
粉ミルクもあげた方が良いと思いますよ!

• ライム🍀

ライム🍀

こんばんは★
    回答ありがとうございます✨

あたしの通っている産婦人科が完母を進めている産婦人科で粉ミルクは今のところ考えていません💦💦
    アドバイスをいただいたのに失礼をいってすいません┏◯💦💦

• 10月30日
コムギ

母乳は出ているんでしょうか?
私も最初は母乳をあまり飲んでくれず、授乳前後に体重はかってみても10gほどしか増えてないことばっかりでした。
そのときはほとんどミルクでしたが、毎回おっぱいも咥えさすことで徐々に飲んでくれるようになりました!
今はしっかり体重を増やすことを考えて、ミルクも追加してみるのはどうでしょうか??(⍢)

• ライム🍀

ライム🍀

母乳は片方あげている間にもう片方からポタポタ出てくる位出ていることと、看護スタッフさんも母乳はかなり出ているとのことなので足りないことは無いようです💦
    片方10分で寝てしまうことの方が問題らしく、頑張って起こしても起きないのでとても困っています(´・ω・`)💦💦

• 10月30日
  • コムギ

コムギ

母乳はしっかりと出てるんですね(*^^*)
    1回量が少ないのであれば、回数を増やすのがベストですかね!♡

• 10月30日
  • ライム🍀

ライム🍀

やはりそうですよね(´・ω・`)
    やり方がまだ下手なのかあまり飲めていない時もあるみたいで…
    ➕飲んでる真似がとても上手くて傍目から見て飲めているように見えて飲めてないときもあるみたいでとりあえず欲しがったらくわえさせるように頑張ります!

• 10月30日
はるぽん10

初めまして。
体重、減っていくと焦ってしまいどうしていいか不安ですよね。
私も最初そうでした。入院中の1週間は、体重は減っていく一方でした。
母乳はほとんど出ないし、ミルクを飲ませても寝てばっかりで飲んでくれないし、うまく飲ませられない私が悪いんだと自分を責めて、いっぱいいっぱいになっていました。
体重が増えていかないので、黄疸が強くなってきて、もうどうしていいか分からなくて泣いていました。
母乳が出ているようなら、母乳だけで頻回授乳すれば、そのうち増えていくと思います。
もし、私のように黄疸などが強くなってきてヤバい場合はミルクを使うのも手かなとは思いますが…。ミルクの方が量を一気に流し込めるので体重は増えます。
でも、お腹が空いて機嫌が悪かったりしなければ、赤ちゃんの欲しがるときに欲しがるだけあげれば、そのうち飲める量も増えてきて、体重も増えていくと思います。
ちなみにうちの子は、産まれたときが3000グラムで250グラムくらい減っていってたので、ライムさんの赤ちゃんはまだ大丈夫なように思います。
私はゆるい考えなので、あまり参考にならないかもしれませんが、思い詰めないで、自分のペースで頑張っていけば良いかと思います。

• ライム🍀

ライム🍀

体験談とても参考になります!

あたしも母乳外来を何回も受けているのに増えない体重に気が滅入り始めていました。
    旦那さんにも旦那さんの親さんうちの両親にも心配ばかりかけてホントに申し訳ないです。

黄疸は今のところ大丈夫なのですがこのまま進むとあり得るかもしれないと思うと本当に子供にも悪いことをしたとしか思えません。

とりあえず、今はガンバるしかないのでガンバります!
    温かいお言葉ありがとうございます┏◯✨

• 10月30日
みぃたん☆

母乳が出ているのであれば搾乳して哺乳瓶であげてみたりしたらどぉでしょー?
それで量が飲めるなら搾乳と直母の両方でされてみたらいいのではないでしょうか??

• ライム🍀

ライム🍀

哺乳瓶だとどのくらい飲んだか分かりやすそうですね!
    明日から再入院になりそうなので、終わったら試してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月30日
ぴーちゃん

完母を目指していても、まずは赤ちゃんが大きくなって吸う力をつけることが先です!
なので今は母乳を吸わせたらミルクを足していくのが大事かなと😓
この時期増えないとのちのち大変になりますよ💦

• ライム🍀

ライム🍀

そうですよね💦
    増えないとやっぱり体調を崩しやすくなったりするのでしょうか?💦💦
    こっそりミルクを足すことも考えてみようかな…
    ありがとうございます✨

• 10月30日