※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUGI
お金・保険

育休中のママさんは住民税を毎月会社に納める必要があるのか疑問です。育休中は給与がないため、住民税の支払いが必要か知りたいです。

育休中のママさんたちは毎月会社に住民税納めてますか?
会社によりけりかとは思うのですが…
ウチの会社は毎月控除できませんでしたので振り込んで下さいってお手紙がきます😂
それはしかたないと思って払ってるんですが
住民税って前年の収入で金額が決まりますよね?
もし育休2年頂いたら休んでから1年が経過したあとは会社からのお給料は無給ということで住民税は支払わなくてもいいのかな?とふと思いました。
分かる方いらっしゃいますか??

コメント

ろーず♡

私も通知が来て自分で払ってました。確かに、2年取るとどうなるんですかね💦回答なってなくてすみません😅

mimi

育休中は特別徴収から普通徴収になってしまいますよね😣
前年の収入がゼロなら払わなくて大丈夫ですよ!つまり、育休中2年目の収入がゼロなら次の年は請求自体来ないはずです。育児休業給付金は非課税ですから😄

• SUGI

SUGI

収入がゼロでなければ払わなくちゃいけないんですかね😂?
    私、去年の1月末から産休にはいったので めめさんの情報によると際どいラインですよね…

• 5月12日
めめ

うちは普通徴収に切り替えて自分で納付してます!
特別徴収のまま会社経由で払うのも一般的ですよ☺

住民税は前年1月ー12月の収入に対するものを、翌年6月から払うので、育休中で収入が無い年があれば住民税の請求が来ない年もあります!

• SUGI

SUGI

無知で申し訳ないんですが…
    普通徴収に切り替えるメリットやデメリットはあるのでしょうか??

6月からなのですね!
    2人目を妊娠したのでこのまま復帰せずお休みもらおうと思ってるのでそのうち払わなくてよくなりそうです。
    毎月振込めんどくさいのでよかったです⌄̈⃝ありがとうございます!

• 5月12日