※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

妊娠中で麻疹の抗体が心配。風疹の検査は必要?旦那の家族の予防接種情報も不明。流産のリスクも気になる。皆さんはどうしている?

麻疹について!
妊娠中なのですが、母親に聞いたら子供の時に一度だけ予防接種をしているそうです。(予防接種1回の世代なので)産婦人科でも特に何も言われませんでしたが、抗体って皆さん調べるものなんでしょうか?今度風疹は調べるらしいのですが。
旦那の方は旦那の実家に確認しないと分からないし、皆様はどうしてますか?
妊婦がかかると流産の恐れもあるとかで、怖いです。

コメント

🍓

調べておいた方が、もし抗体がない場合人混みを避けたりできるので良いと思います。
麻疹の抗体は胎盤を移行して胎児に送られるので、母体に抗体がないと赤ちゃんにも抗体がないことになります。産後も麻疹の流行が終息していなければ、注意する必要があるのでわかっていた方が安心だと思います。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    婦人科で調べてもらえるのでしょうか?
    早く終息してほしいですよね(;_;)

• 5月12日
まお

検診の血液検査で抗体のチェックをしてもらいました。
私も一回しか受けていない世代なので妊活前に接種してから妊娠出産しました。夫も一回しか受けていない世代なので接種してもらっています。結構周りの同級生も妊活前に接種している人が多かったです。。
妊娠中の風疹は本当に怖いですよね💦
一回だけでは抗体できないみたいですよ。。でも、妊娠中は接種できないので、どうしようもないですよね😢
お二人目以降、同じ不安な思いをしないよう、産後風疹の予防接種をおすすめします。

• まお

まお

風疹ではなく麻しんの間違いです、すみません💦💦

• 5月12日
  • ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます。
    本当に無知でお恥ずかしいですが、この騒ぎになるまで麻疹の予防接種が大切なんて知りませんでした。
    やっぱり一度じゃ駄目ですよね。
    しかもだいぶ前ですし。
    二人目を考えるときは早めに対処したいと思います。
    旦那には受けてもらおうか相談してみます!!

• 5月12日
  • まお

まお

定期的にはしかは流行っているのでぜひ接種なさってください。今回もすごい勢いで流行ってるとのことで妊婦は怖いですね💦どうかひなさんがかかりませんように💦
    ひなさんがかかるリスクを少しでも下げるには旦那さんの接種は必須です!抗体ができるのに少し時間がかかるらしいので少しでも早く接種されるといいですね。。
    私は医学のことは分かりませんが、かかりつけのお医者さんには抗体あるか調べるお金出すなら接種しちゃいなと言われていました。何度受けても別にいいからとのことでした。

• 5月12日
  • ばたこ

ばたこ

定期的に流行っているとかも全然知りませんでした。お恥ずかしいです。
    優しいお言葉ありがとうございます。

何度受けてもいいなら旦那に受けるように言います!!
    調べるのも時間かかりますし、打ってもらったほうが早いですもんね。
    詳しくありがとうございます!

• 5月12日
man☺︎

風疹ほんと怖いですよね、、
ただで風疹の紙貰えたので旦那にうたせます、、💦💦

• ばたこ

ばたこ

風疹も怖いですが、麻疹が怖くて。
    一緒に調べてもらえるならお願いしたいなぁと思ってます。
    ただで打てるのならありがたいですよね!

• 5月12日
たっくん

私は産婦人科で麻疹の抗体検査やってもらいましたよ!抗体があるかないか知るだけでも気持ち的に違うかなと思ったので♪

• ばたこ

ばたこ

産婦人科で出来るのですね!
    私の次の血液検査の予定には風疹はありましたが、麻疹は無かったんです。

• 5月12日
  • たっくん

たっくん

私も最初は風疹しか無かったんで追加で麻疹もお願いしました♪お金は少しかかりましたが!

• 5月12日
  • ばたこ

ばたこ

自費でもしょうがないので検査できるならお願いしてみますね!

• 5月12日
いちご大福ちゃん

何年度からかはわかりませんが
風疹だけでなく麻疹も検査の対象になってるみたいです!

産婦人科で何も言われなければ特に問題ないと思って大丈夫だと思います!

私もなにも言われてません!
一人目の時に風疹の抗体がないと言われたので
二人目妊娠前に予防接種しました!

• ばたこ

ばたこ

何も言われてませんが、麻疹が流行ってるのが怖くて。
    風疹の検査は今度しますが、なんで麻疹は無いんだろう?と疑問に思ってます。

• 5月12日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

麻疹も検査の対象になってるようです!地域で違うのかな?

• 5月12日
  • ばたこ

ばたこ

本当ですか??
    私の次の血液検査の項目には風疹はありましたが、麻疹は入ってないんですよ(;_;)地域によってなのですかね。
    自費とかでもやってくれるか聞いてみたいと思います!

• 5月12日

血液検査のとき風疹の抗体は調べてくれてました🐈

私は麻疹、風疹は妊娠前に予防接種すませてました。

夫に抗体あるか分からんって言われたので、麻疹、風疹のワクチン打ってもらいました🙌☀️

• ばたこ

ばたこ

旦那はわからなければ打ってもらえばいいんですよね。
    内科とかでいいんでしょうか?

• 5月12日

退会ユーザー

分からなければ、抗体検査せずに、打ってもらって大丈夫でした🐾

夫のときは総合病院でワクチン打ちたいと申し出て、何か科かわからない先生がでてきて打ってくれました💦

おそらく内科であってると思います🙇‍♂️

• 5月12日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね。
    抗体検査しなくても打っておけば安心っていうのはありますよね!
    ありがとうございます!

• 5月12日
きゃん

うちの病院では必須は風疹だけでしたので麻疹は調べていません。
ただ、何で読んだか忘れてしまったのですが、ワクチンでの効果は10年、実際かかっての免疫も30年と読みました。
私も子供の頃かかってるのですがもう30年過ぎたので抗体なさそうです…
希望があれば検査できるけど、私はもうすぐ出産という事もあり結局検査もしませんでした。
出来る予防は人混みと電車は避ける。か、もう正産期だから早く産んじゃうかだね!て言われて。。
今検査しても数週間安心できるかできないかってとこだったので😓
ひなさんは初期のようなので出来たら調べた方がいいですね!

お互い気をつけましょう😆

• ばたこ

ばたこ

もうすぐ産まれるんですね♡楽しみですね!!

そうなんですよね。打ってあってもだいぶ前ですし、今度の検診のときに聞いてみたいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 5月12日
ひいママ☆

今12wですが10wの検診の時、血液検査で抗体あるか調べてもらいました💡今は必ず調べるって言われました✨

• ばたこ

ばたこ

そうなんですか?
    私のは前の方の所にも書きましたが、風疹の項目はあるんですが、麻疹は無くて。不安です!

• 5月12日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

そうなんですね💡私のところでは項目に入ってました💦心配ですよね(><)産院で聞いて検査できるなら、してもらった方が安心ですよね!

• 5月12日
  • ばたこ

ばたこ

羨ましいです!!
    出来るかわかりませんが言うだけ言ってみます!!

• 5月12日
あき

麻疹は検査項目に入れていない産婦人科が多いみたいですね!私のところも入ってませんでした!
風疹は妊娠中にかかると胎児に異常が出る可能性が高いから入っているのだと思います😨

抗体検査できるならした方がひなさんが安心かと思います!旦那さんにも早く確認してもらって抗体がなければ予防接種をしたほうがいいかと!地域によってはもうワクチンなくなり始めてます!!

• ばたこ

ばたこ

やはり地域によって何ですね。
    風疹は昔かかっているので、大丈夫?なのか?とは思っているのですが。

流行ってますもんね。旦那にも早めに行ってもらいたいと思います!

• 5月12日
sary

私も今回の麻疹流行で心配になり、現在麻疹抗体検査結果待ちです。抗体が十分に無ければ人混みを避ける・流行地を避けるしかできないのですが。。
旦那は麻疹ワクチン未接種だったので、1回目打ってもらい2度目も予定しています。
産婦人科で麻疹も検査してもらえるので、次回の検診時に相談してみてはいかがでしょうか。自分に抗体がないと赤ちゃんにも抗体がうつりませんので、産後の気をつけ方も変わってくるかと思います。
さすがにひなさんが出産される頃には麻疹は終息していると思うのですが…毎年感染者はいるので、気にしてもいいかと思います🤔

胎児についても不安ですが、妊婦さんは重症化しやすいと言われているので、ひなさんの命も考えて旦那さんには抗体検査または予防接種で感染しない努力をしてもらってほしいです…!

• ばたこ

ばたこ

やはり人混みを避ける等しかないですよね。
    はい!次回の風疹等の検査のときに聞いてみます。

• 5月12日
ぷぺぽ

私も不安だったので、こないだ麻疹の抗体検査しました。先生は麻疹の場合は因果関係は分からないって言ってました。

• ばたこ

ばたこ

検査しておけば自分の抗体もわかりますし、ダメなら人混み等を避けるしかないですが。

• 5月12日