※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園で体調不良で頻繁に呼び出されて困っています。仕事を始めたばかりで休むのが気まづい。保育園やめるべきか悩んでいます。

保育園に通わせているワーキングママさんに相談させてください|ω・`)保育園に4月からかよっているのですが体調が安定せず週1くらいで呼び出されます😢湿疹やひどいかさかさ、熱などで、そのため保育園は本来行く予定の2/3くらいしかいけてません。私自身新しく仕事を始めたばかりで正社員で月給いただいてます。そんななか休みをいただくのが非常に申し訳なく気まづいです。すでにもう3回ほどシフトずらしてもらってます。こんな保育園いけないなら辞めた方がいいのかなとか色々考えてしまいます。まだうちの子には早かったかなとか。お金は厳しいので旦那の休みの日に派遣とかやろうかなと考えてもいます。

コメント

kaekae

みんなそんな感じですよ。
私も一昨日子どもか急遽入院になり1週間休んでます。今後も通院などありますし、、、正規職員としては休みも多くなってしまうので、考えてしまいます。
パートとかの選択はないんですか?

  • なつ

    なつ

    パートだと結局保育園ですよね( ・_・̥̥̥ )パートで保育園行けなくて休むとなると収入も少ないし、、って考えてしまい悩んでしまいます。

    • 5月12日
  • kaekae

    kaekae

    確かに、パートと保育料そんなに変わらないって言う方多いですよね。

    • 5月12日
  • kaekae

    kaekae

    職場の方とか嫌な顔されないです?

    • 5月12日
  • なつ

    なつ

    女性が多い職場で理解もあるので嫌な顔されたことはありません😭ただこれが続くとどうなのかなと自分的には思うのです( ・_・̥̥̥ )

    • 5月12日
  • kaekae

    kaekae

    お互い様という風に思っていただけるといいですね。
    私も女性の職場ですが、最後はこちらが割り切るしかないですね。子どもも強くなって来ますから!大丈夫ですよ!

    • 5月13日
  • なつ

    なつ

    そうですよね。今だけ、と割り切ってもう少し続けてみようと思います🙏😌😌

    • 5月13日
雪国のアリス

最初はみんなそうですよ。私も1歳で保育園に預け職場復帰しましたが、最初は呼び出しばかりで本当に申し訳ない気持ちでした。職場の方々に理解があったため居づらくなる事はなかったのでありがたかったです。
質問者様の職場はどうですか?新しく始めたとの事なので事情を理解しそれでも正社員として採用してるので理解がある職場な気がしますので今は甘えてもいいと思いますよ、みんなそうやって子育てをしてるんです。ただ、それを当たり前のような態度は厳禁です。申し訳ない、ありがとうございますという気持ちでいることが大切だと思います。
これからどんどんお金がかかりますので働けるなら働いた方がいいですよ。

  • なつ

    なつ

    そうですよね。申し訳ない気持ちと感謝の気持ちをしっかり伝えた行こうと思います😢

    • 5月12日
なな

通い始めた3ヶ月くらいはそんな感じでしたよー😅(生後半年から通い始めました)
うちの場合はよく原因不明の体調不良になり、その3ヶ月間は半分くらいしか通えませんでした。仕事でも散々嫌味を言われましたが、それ以降は子供も色々免疫もでき、保育園にも慣れたのか病気する回数はすごく減りましたよ☺️
少しの期間だと思って、職場には迷惑かけますが、その分頑張れば何とかなるようになります😅

  • なつ

    なつ

    やはり免疫つくまでの辛抱なんですね😢職場の方にも半年まではそんなものだよとゆわれたことがあります😢

    • 5月12日
み

わたしもそんな感じですよ😥
下の子4月入園です。
先月はかなり休みました💦

うちは頼れる親や、親族が近くにいないので、旦那と交代で休む感じです😥

せっかく正社員なので、辞めてしまうのはもったいない気がします💦
今は大変だけど、強くなりますよ!
うちは保育園に2年通ってますが、上の子は風邪ひきません😊

  • なつ

    なつ

    うちも旦那と交代です。旦那の協力はありがたいですね。わたしももったいないと思いつつ子供もかわいそうな気がして、、徐々に強くなっていくのですね子供は😢

    • 5月12日
まーもーめー

通い始めはまぁそんな感じかなぁと思います。
低月齢児だと先生も慎重になるのでお迎えの要請も多くなったりしますねd(^_^o)
私は3ヶ月の頃から預けていたので、「口の中に白いものが出ています!何かの感染症かもしれません!」→ミルクのカスだった笑
とか、
「全身に発疹があります!」→乾燥性湿疹だった笑
など色々ありました(°▽°)
この月齢だとまだ発熱したことない子もいるので、熱性痙攣が心配ってことで発熱の連絡も他の子に比べて早かったり…まだお仕事始めたばかりとのことですので、お休み頂いた時のお礼とお詫びは忘れずに続けて、どうにもならなくなるまでは続けてみてはどうでしょうか(^^)
小さい子がいての再就職って大変ですし、せっかく保育園にも入れてるので(°▽°)

  • なつ

    なつ

    たしかに保育園のなかでも一番小さい子なので慎重になりますよね。。それだけちゃんと見てくれていて心配してくれているってゆうことですよね😢
    そうですよね。どうにもならなくなった時の最終手段で辞めるのがいいのかもしれません。ありがとうございます!!😭😭

    • 5月12日
ゆずころ

私も4月から仕事復帰をして
娘を保育園に預けました。
育休の間は
娘は全く病気をしませんでした。
ですが保育園に通い始めてから
微熱が2週間ぐらいでて
いきなり高熱もでて
小児科に連れて行ったのですが
薬処方して飲ませたのに
全然効かなくて
大きい病院に紹介状を書いてもらい
何回か通い始めました。
やっと今治りかけています。
私も仕事全然行けなくて
遅刻早退もしまくりで
結局会社もやめて
保育園もやめさせました。
娘も保育園に預けてから
表情が豊かではなくなってしまい
暫くは家庭でみることにしました。
正直3歳までは
家庭で見る方がいいと思います。