※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんべる
子育て・グッズ

夜間の授乳についての相談です。母乳外来で指導を受け、21時から朝6時までまとまって寝ている間に授乳していましたが、最近起こさずに寝かせているとおっぱいが出なくなるのではないかと不安です。お風呂上がりにミルクを180ml足しているが、この量を減らすと起きてくれるか悩んでいます。

夜間の授乳についてです。

母乳よりの混合で育てているのですが、21時から朝の6時ころまでまとまって寝てくれています。以前、それで私のおっぱいがつまり気味になってしまい、母乳外来で起こして飲ませるように指導を受けたので、私が寝る前に起こして授乳していました。
ここ数日、月齢もすすんだのでいいかなぁと思い、起こして飲ませていないのですが夜間授乳しなくなるとおっぱいがでなくなると聞いて、不安になっています…できれば食事から栄養がとれるまではなるべく母乳でと考えています。
お風呂上がりにミルクを180足しているのでこの量を減らしたらおなかがすいて起きてくれるかなぁとも思っていますがどうしたらいいか悩んでいます‼
ご意見聞かせてください‼‼

コメント

たろ

そろそろ離乳食で食事を摂るころなので、飲まなくなって自然と母乳の量が減ることもありますよ。母乳が出る量は減りますが、ちゃんと日中に授乳していれば出ます。私は夜間断乳しても母乳健在です。

夜に飲んでくれても離乳食を食べてくれないと、なかなか卒乳できませんし、離乳食を食べてあっという間に卒乳する子もいます。
私なら母乳で育てたいのもよくわかりますが、眠い時にお腹をわざわざ空かされるのも辛いんじゃないかと思ってしまいます。大人でも眠い時にご飯に呼ばれるのはしんどいですから。

せっかくたくさん寝てくれるお子さんです。よほどお医者様の指示でもない限り、夜は寝る時間だよと教え込んでいいと思いますよ。

• きゃんべる

きゃんべる

ありがとうございます‼
    日中は2時間間隔くらいで授乳していて、再来週から離乳食開始予定です✨‼元々母乳の出が悪かったことで悩んでいたので神経質になっていたかもしれません😣
    丁寧にお答えいただき、ありがとうございます😢今のままで様子を見たいと思います🎵

• 5月12日