※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食の手づかみ食べに挑戦中。柔らかいものでも食べさせるべきか悩んでいます。

離乳食の手づかみ食べについて質問です。

5ヶ月の頃から離乳食を始め、今10ヶ月です。
歯は下の歯が2本生えているだけです。

食べ物や食器などに手を伸ばすので、手づかみ食べのタイミングだとは思うのですが、最近やっと4倍粥に出汁を少し足したものが食べれるようになったところで、食べ物の硬さが追いついていません。
野菜も、まだまだ柔らかくしてあげないとオエッとなってしまいます。

一度、3倍粥(軟飯?)を作り食べさせてみて、5粒くらいずつなら食べれそうだったので手づかみで食べさせてみたのですが、6口くらい食べたところでオエッとなり、そこまでに食べた物全部吐き出してしまい、そのあと完全拒否で食べなかったので4倍粥に戻しました。
スティック状の人参を食べられる硬さに茹で、手づかみさせた事もありますが、柔らかいので握り潰して手や周りを汚すだけでした。

口に入れてスッと溶けるボーロや小さく割ったハイハインで手づかみ食べの練習はしています。

まだ柔らかい離乳食で手づかみ食べさせた方いますか?
柔らかいものでも、触らせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

わかめ

お母さんの心に余裕があればやらせてあげたら喜ぶかと思います。
ママ友でジャガイモのペーストを好きなように食べさせたら
グッチャグッチャにしてほとんど口に入ってないけど大喜びだったと聞きました。

私は掃除をする労力を考えるとイライラしそうなので
やりませんでした。

今もブロッコリーやダイコン、にんじんなどフォークでさせるもの
パン、ホットケーキなど手があまり汚れないものしか自分でやらせてません😅

  • はるママ

    はるママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    後で掃除をする事を考えると、私もイライラするだろうなぁと思います。
    でも、インスタとかで同じ月齢の子たちは手づかみでオニギリなど食べているので、柔らかいものでもさせた方がいいのかな?と少し焦りを感じてしまいました。
    全て手づかみではなく、自分でさせてあげるものと私が食べさせてあげるものを分けるというのも1つの方法なのか!と良いヒント頂きました。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 5月12日
ねねこ

本人が触りたがればおかゆでもなんでもとりあえず触らせました😃ベッタベタであとで拭くのは大変でしたが(笑)児童心理系の仕事してる友人いわく、食べ物を触った感触とか顔が汚れた感じとかも全部いい刺激になるそうです✨

  • はるママ

    はるママ

    顔が汚れた感じも良い刺激になるんですね!はじめて知りました(*´꒳`*)
    手づかみさせてあげられる範囲で、出来るだけさせてあげたいと思いました。
    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月12日
ありりん

本当は下にレジャーシートひいて、ぐちゃぐちゃにしてでもって育児本などには書いてありますよね💦

うちは、下の歯が1本。まだ5倍がゆです💦

なるべく、ハイハインやおやきで手づかみさせていますが、握りつぶすの分かります😂私はレジャーシートひいてまで…と思ってできていません。。

  • はるママ

    はるママ

    同じ月齢で分かってもらえるの嬉しいです!
    なかなか育児本通りにはいきませんよね。
    読むと気にしてしまうのは分かっていても、ついつい読んでしまい焦りを感じます。。。
    私もレジャーシートを敷いてまでは。。。と思ってしまうので、もう少し様子を見てみます。

    • 5月12日