※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
子育て・グッズ

保育園に入れず、育休を延長してもいい?待機児童多い市で保育園申請すべき?国の給付金について教えてください。

保育園についてです。
9月生まれの息子がいます。現在育休中です。

私が住んでいる市は待機児童全国トップクラスでホームページをみても1歳児はほとんどの認可保育園が待機状態です。
うちの会社は最大3年まで育休がとれます。(ただし手当がでるのは1年)
今年の9月で1年になるのですが、保育園に入れなければ国の育児給付金は最大2年まで伸びますよね。そのためには今から市役所などに保育園の申請をするべきでしょうか?待機児童が多いところだと4月入園以外は厳しいと伺いました。

無知なのでご存知の方教えてください💦

コメント

みー

保育園って先着順で入れるわけではないから、早ければいいということではないと思いますよ
うちの住んでるところは、入園希望月の前月(15日)までに申込み、4月入園は前年の10月申込みの締切です。
うちも入園できなかったら困るーと思ったので1歳になる前に4月入園で申込みしました。色々役所の都合で5月入園に変更になりましたが、うちも4月の方が入りやすいって教えてもらいました✨

• みー

みー

待機児童が多い所にお住まいなのに4月入園を考えなかったのはなぜですか?

• 5月12日
  • Bambi

Bambi

ありがとうございます♩
    息子が早く産まれたので定期的な検診があったり1歳になるまでは一緒にいたかったのと、もともとは1年半で来年の4月から復帰予定だったので今年の4月からは考えてなかったです!でもやはり4月のほうが入りやすいんですね!市役所で聞いてみたいとおもいます😊

• 5月12日
  • みー

みー

来年の4月入園希望なんですね!
    そうすると1歳児クラスになるのでさらに入りにくくなってしまうと思います💦
    1歳児の4月入園より0歳児の途中入園の方が入りやすいかも?
    10月とか転勤があると空きがでるし💡

• 5月12日
  • Bambi

Bambi

途中入園というのもあるんですね♩ありがとうございます!探してみます😌

• 5月12日
ゆうママ

私もこの前初めて役所に行って聞いてきました😃❗️1歳になるまでに書類を出して待機児童の状態になってないと給付金はもらえないみたいです!
もし保育園が決まったら、2週間以内に入園する必要があるそうです😊⭐️
役所によって違うかもしれませんが、1歳になる1ヶ月前くらいには書類を提出する必要があると思います🤔⭐️

• Bambi

Bambi

ありがとうございます♩
    なるほど!やはり1歳になる前ですよね(。>_<。)市役所にいって確認したいと思います🌟

• 5月12日
wtnb05

1才児クラスは待機児童多いかと思いますが、0歳児クラスに入れれば入れないですかね?
私は0歳児クラスで途中入園で入れました。

• Bambi

Bambi

ありがとうございます♩
    息子が早産だったので1歳未満で入れる予定はないです💦入れなかったら育休のばそうという考えなので😖

• 5月12日
  • wtnb05

wtnb05

そうなんですね。うちも入れるつもりはなかったけど待機児童になって入れれないのは嫌だなっと思い去年途中入園して良かったです。

• 5月12日
  • Bambi

Bambi

そうなんですね!途中入園も視野にいれて考えてみたいとおもいます😊

• 5月12日
  • wtnb05

wtnb05

私の仕事先の店長の所は待機児童の多いところで保育園に入れれずで今年幼稚園に入れたそうです。

• 5月12日
ミライ

その市によって違うと思うので、まずは市役所に電話して問い合わせてみた方が良いですよ😄
うちの市は途中入園でも来年度申し込み受付期間に申し込めると言われたので、8月からで申し込み、もう既に入園が決まっていますが(入れなかった人も結構いたみたいですが💦)
隣の市は途中入園は入りたい月の2ヶ月前からしか受け付けないって言っていました。

3年まで育休とれるって良いですね😄
うちは1年半です💦

因みに1年で復帰する際は4月の時点ではまだ0歳なので0歳児クラスになります😅

• Bambi

Bambi

ありがとうございます♩
    やはり市役所で確認するのが1番ですね!
    0歳児の途中入園も考えて聞いてみます😖

• 5月12日
  • ミライ

ミライ

いえ、1歳の誕生日がきて入園でも0歳児クラスになるってことです😄
    そして、私は
    『途中入園申し込んだけどダメでした💦』
    と、1年半に育休延長して、来年度4月からでまた申し込みできたらなって思っていましたが
    どういう基準か、うちは途中入園が決まりました😅

実際に入れなかった家も知ってるので
    そんなこと言ってられませんが💦

希望通りにいくと良いですね😄

• 5月12日