※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mauki♡
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅く、手続きに不満がある方の相談です。支給が遅れ、書類提出にも問題があり困っている様子。他の方の経験やハローワークの対応についての意見を求めています。

育児休業給付金についてのいわゆる愚痴ってやつです。1回目の育児休業給付金の支給が遅くなるのは聞いていました。2回目の支給区間が終わり、前回と同じ日付頃には支給されるであろうと思っていたのですがいくら通帳記入しても反映されず、支給区間が終わって大方1ヶ月が経とうとしているので支給金額も決定されているのに何で支給されないのだろうと思いハローワークに問い合わせました。自分が無知識なのも悪かったのですが、定期的に同じ日には支給されないこと。(よくよく考えてみれば働いてないとゆう書類がないと支給されないのは当然ですよね)職場より書類の提出があり確認をして1週間ほどでの支給になることが分かりました。窓口で確かめてもらうとやはりまだ書類が職場から提出されてないとのことでした。前回の支給日から3ヶ月たっています。育児休業給付金があるのもその間の生活費のことを考慮してくれてこういった制度があるのに手続きが遅いと本当に意味がありません。まだ締切日がきてないので書類を持っていく側からすれば後回しでもいいやと思っているのかもしれませんが、(自分たちは毎月決まった日に給与の支払いも行われてますしそこまで気にしていないのだと思います)こちらはそんな都合でされていては本当に困ります。こんな経験のある方いらっしゃいませんか? ハローワークでも支給対象区間が終わればすぐに手続きをしにくる職場とそうでない職場とに分かれますと言われました。忙しいのは重々承知ではありますが、こちらもお金のことなので悠長にはしていられません。それなら会社で手続きをせずに個人でやったほうがお互いにメリットがあるのではと思いました。長々とすみません。同じ方がいれば少しは気が楽になるかなと思い投稿しました。

コメント

ママ

わかります!!!同じです!!!
お金のこともだし、手間についてもこちらを振り回してきます💨
産前産後の証明を2ヶ月経とうとしている今、もらって来いと言われ、「いつでもいいから。(次の手続きは7月頃の約束)次来るときでいいよ」と。いつでもいいのは職場の立場からの話であって、証明もらってからの申請になるので、支給時期は遅くなるということです。退院時にもらえるように用紙渡しといてよ!って感じです 。首も座ってない赤ちゃんを連れて何度も病院行きたくないし!
他の人は里帰り出産だったので、わざわざ貰いに行ったそうです。
また他の人は、maukiさんのように育休手当てが入らなくて確認したら忘れられてたそうです。
それが入らないからといって、すぐに生活出来なくなるほどではないですが、時間がかかればどんどん貯金が減り、貰いそびれるのではないかと不安にもなります。そして、職場への不信感が…。

• mauki♡

mauki♡

首が座ってない赤ちゃんを連れて外出するのに、どれほどの大変さがついてくるか分かった上で言ってほしいものですよね! 言う側は簡単ですが、実際行動をする立場からしたら二度手間になることは極力省いてほしいですよね、、、。お金の事に関してズボラなのは本当に信頼性を失いかねます💦

• 5月12日
  • ママ

ママ

ほんとにそうです!休んでるから、簡単にできると勘違いしてますよね😱最初に手続きする日を調整するときに、日時は合わせるとは言っても、手間を増やしていいわけではない。そして、そうやって時間がどんどん遅くなるのに謝りもしない。お金に関することに加えて、時間にルーズなのも信用できないです😢
    あんまり文句言うと、逆ギレして手続きを適当にされても嫌なので何も言えず💦

• 5月13日
  • mauki♡

mauki♡

分かります!段取り悪くて手間を掛けさしてるのはそっちなのに、態度悪くされるのは本当に筋違いですよね😤 ですが、共感できる方がいて心が少しスッキリしました😊 今でも連絡したのにその返事が来ず、考えると腹が立ちますが月曜日に復帰後の仕事の調整の話で職場に行く事になっているのでその時に返事を、と向こうは思っているのかもしれません。その時に何も無いようであれば催促しようと思ってます😂

• 5月13日
たんたん

おはようございます (。-`ω´-)
本当に育児休業給付金は、会社の人の手続き次第ですよ!(笑)

わたしも1回目から1ヶ月たっても音沙汰なく、お金がないのは困るので会社に電話したら、なんか忘れてたような対応で🙄😤😤
2回目、3回目は、催促の電話しました(笑)
会社が手続きハローワークに行って2営業日で振り込まれたので、会社に早くいうのがベストです( ̄▽ ̄)❤️❗️

もうそんなこんも疲れて仕事復帰しましたけど(笑)

• mauki♡

mauki♡

やっぱり会社の担当の人次第ですよね😫💦 結局仕事場に連絡をしましたが、あれから書類を出してくれたのかまだなのか、準備は出来ているのか何の連絡もないままです😤
    きっと、週明けの月曜日に復帰後の仕事の調整の件で話をしに行くことになっているのでその時に話せばいいやとゆう感じなのだと思います。
    前回の支給があった時に、この仕組みを調べておき同じ日付ぐらいに入るよう手続きをしてほしいと催促しておくべきでした。本当、自分自身も反省です😓
    本当にこの事実を知った時は(書類すら出されていないとゆう)イライラがおさまりきりませんでしま。笑

• 5月12日

うちの会社も事務から労務士にお願いする形なので、私の書類提出から時間かかってなかなか支給されません😂
人の手なので担当によってバラバラですよね。
もう諦めて入るの待ってます(笑)

• mauki♡

mauki♡

そおなんですね、、、。同じ職場で先に復帰された方も遅かったと後から聞いたので、遅いことが普通になってるみたいでした。その方も諦めた頃に入ったと言ってました😩

• 5月12日
ぷぅ

はじめまして!

うちは今回、はじめての振り込み待ちです!!14日で、2ヶ月分になるのでちゃんと振り込まれるか不安です💦

• mauki♡

mauki♡

待ち遠しいですよね! ぷぅさんは早く振り込まれることを願ってます🙏🌟

• 5月12日
  • ぷぅ

ぷぅ

今日無事振り込まれました😊

• 5月16日
れんれんママ

私も会社の事務員さんが
1ヶ月遅れで申請したので大変困りました(T-T)
忙しいとはいえ、お金のことなので
ちゃんとしてほしいですよね(;_;)

• mauki♡

mauki♡

うちも3月4月分の2ヶ月分なので、かれこれ1ヶ月たちました。でも今の現時点で書類がハローワークに出されていないとゆうことだったのでそれを聞いて腹が立ちました。 それも大事な仕事だと思うんですけどね😂出来ないのであれば本当、個人手続きに変更して欲しいです。その方が分からないなりにも2回目からはスムーズに手続きも出来て腹立つことは減ると思いました。

• 5月12日