※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんが眠りが浅くなり、夜中に何度も起きて泣くようになりました。月齢が上がるとよく寝ると思っていたのに、何故でしょうか。

2ヶ月と10日なのですが、最近眠りが浅くなりました💦
21時に寝かしつけてるんですが、前までは寝たら次のミルクまで4.5時間起きず寝てくれてました。
なのに寝付いても2.30分で起きて泣くを3回ほど繰り返し本格的に寝るのが23時とかになっちゃって、更に次のミルクまでの時間も3時間半ほどと短くなってます。。
月齢上がるにつれよく寝てくれるようになると思ってたのに何故でしょう。。
泣くときは寝ぼけてる?ような感じで目閉じたままです。

コメント

はらぺこ

新生児の時はよく寝ます。少しずつ起きているトータル時間が長くなっていきますよ。寝ている時間が増えていく事はないです。起きてる時間が増えていきます。

• よしし

よしし

眠りも浅くよく起きるようにもなっちゃうんでしょうか??

• 5月12日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうですね。
    うちは基本的に昼間はずっと抱っこで半寝の状態で、置けば泣く、の繰り返しです。夜は0時頃に寝て、昼間熟睡してない分、6.7時間寝てます。
    成長してくると、まとまって寝る時間は増えますが、その代わり昼間は起きてます。プラス夜泣きのある子は夜泣きが始まります。

• 5月12日
rairii

だいたいウチと同じ月齢ですかね??うちは生後68日です。
うちも現状では8時〜9時に寝て、4〜5時間ごとです。なんでしょね?答えにはなりませんが、1人目の時は寝てたのに寝なくなったり変化する時は成長期でしたよ?目が見えてきたとか、首が座ってきた!とか段階ごとの成長期で寝なくなったりしてましたね?
もしかしたら、成長期で栄養が欲しい時期ですかね??、、

• よしし

よしし

うち70日なんでほぼ同じですね!
    成長期かぁ、、なるほど。
    今ってそんな時期なんでしょうかね?
    今日なんて2時間ごとに起こされて3時から目パッチリで💦
    ミルク飲ませて無理矢理寝かせましたが、しんどいです😭
    成長期の、寝ない時期ってどれくらい続くもんなんですか??

• 5月12日
  • rairii

rairii

だいたい4日〜一週間とかでしたかね?でもまた寝るようになったら寝ない!という波のループでした。本当に落ち着いたのは1歳くらいの気がします。
    でも分かりませんけど、長男もなかなか寝ないこだったので考えるようになりましたけど、大人も1ヶ月で身体が6センチとか一気に大きくなったらどっかむずむずしたり痛かったり寝にくかったり?するよなーと。生後2ヶ月〜3ヶ月の成長って半端ないですもんね。夜中泣くのもどっか骨伸びすぎるスピードで、ムズムズしてんだなーって思うようになりましまね

• 5月12日
  • よしし

よしし

4〜1週間ですか。
    せっかく寝るようになったと喜んでたらまた次の波が来るんですね😱
    たしかにこの時期の成長はすごいですもんね。
    ここんとこ今までに聞いたことない声で喋ったり、声出すのもおおくなったりという変化はあります。
    落ち着くまで見守るしかないですね💦

• 5月12日
みい

うちもすっごく眠りの浅くて同じ様な感じでした😳
寝たかと思って置いたら泣き、また抱っこで寝せて置いても泣かないからやっと寝たー!と思ってたら30分で泣きまた抱っこを何度も繰り返してやっと深い眠りに入るって感じでした!
少しの物音もダメで、寝かしつけ後は鼻をすする音でも起きるほどでしたね😅笑
同じように、よく寝てくれるようになるんじゃないの?と思ってました😊
やっと最近、寝た後すぐに起きるってのもなくなってきたので、必ずその日は来ます😌

• よしし

よしし

分かります!オルゴールかけて寝かしてて、それが切れたら泣き出すとかです💦
    深い眠りに入った後は寝てくれてました??
    うちはその後も何回か起きちゃいます。。

• 5月12日
  • みい

みい

2ヶ月入ってすぐは3.4時間起き授乳が続いてたので、結局すぐ起きてました😢
    でも、2ヶ月半過ぎた頃、いきなり夜中も通して寝るようになり、そうなると深い眠りに入った後は朝まで寝る事もあれば、たまに夜中起きたりって感じでしたね😊
    深い眠りに入るのが0時回った頃だったりもありましたー😭

• 5月12日