※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
ココロ・悩み

友人に重い悩みをメールしたがスルーされ、心が痛い。その友人が他人の悩みをスルーするタイプなのか、気になる。気持ちを伝えるべきか、考え中。

子供が出産の時に異常があり、重い後遺症が残るだろうと言われています。
なんでも話せる友人にそのことをメールで伝えたのですが、そのことについてスルーされ、体重が増えて良かったねとか、自分の近況しか書かれていませんでした。
慰めてほしかったとかではなく、全くスルーされたことがショックで、それから連絡できなくなりました。

子供の近況をFacebookにアップしたら、そこへコメントをくれ、メールもくれたのですが、私は前回の件がずっとモヤモヤしていて、どう返したらいいかわかりません。
元々、人の話より自分の話、な子ではありますが、悩みは聞いてくれる子でした。
ただ、前にも職場の人間関係で本当に辛いことをメールしたら、やはりスルーされたことがあります。
重い悩みはスルーするのが優しさというか気遣いと思っているのでしょうか?
私の気持ちを伝えるべきか、こういう子だと思って、気にせず付き合うか…。
気遣いではなく、ただ単に他人の悩みはスルーしたいタイプなんだとしたら、これからも心を開いて付き合うのは馬鹿にされているような、悔しい気がします。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

いとゆー

スルーというか、単に何と言ってあげたらいいかわからなかったのではないでしょうか?

軽はずみなこと言えないですし…仲良いなら、なおさら。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

回答ありがとうございます。

そうですね、なにか言われても傷つくことがありますから、気を使って何も言わなかったのかもしれませんね。
    そう思うことにします(*^.^*)

• 10月31日
はむ嫁

重い質問だからこそ、軽はずみなことは言えない、言わないのが一般的ではないでしょうか?

変に答えて質問者様を傷つけるより、黙っていたほうがいいという判断かもしれません。
私はそんなお友だちの判断が嬉しいと思います。
分かった面で変にアドバイスする人もたくさんいますので。

もし本当に悩んでいらっしゃるのならお友だちではなく、専門のカウンセラーや医療機関に行ってみては?

私の長女も障害がありますが、お友だちにそんな重い悩みは打ち明けません。
聞いた方だってどうしていいか困るのは明確ですから。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

それは心配だね、ぐらいの一行でもあれば良かったのですが、スルーされてしまったので、え?流された??と思ってしまったんです。
    なにも触れないことも優しさなんですね。
    そんな重い話を打ち明けてしまった私の方に非があるのかもしれませんね。
    これからも、そういう場面が出てくると思いますから気を付けるようにします。
    質問して良かったです。
    一人でモヤモヤして、大切な友人を失うところでした。

• 10月31日
王子☆

これから友だちとして付き合いたくないならそうされたら良いと思います

私は今までの相談メールのスルーはわかりませんが
お子さんのことについては
返事のしようがなかったというか、何て言ったら良いのかわからなかったのかな?
と思いました。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

私が返事に困るようなメールをしてしまったってことですよね。
    あまりネガティブに考えてはいけませんね。

• 10月31日
なっち棒

私は文章が苦手なので💦
重要なことだったり、本当に真剣な話のときは直接会って聞いています。メールだと声も表情も伝わらず、変に受け取られるのが嫌なもので…

なので、何でも話せる友人でしたら直接会って相談してみるのはどうでしょうか。
他の方がおっしゃっているように、なんと返信すればいいのか迷っているのかもしれません。
文章だとどうしても冷たくなってしまいますし…

• Y♡MaMa

Y♡MaMa

うちの、娘も
    もしかしたら何か後遺症が
    残るかもしれないと言われています。
    経過観察でどうなるかは
    全くわかりません。
    この事を親友に言ったら
    結構あっさりしてて
    ちょっと寂しい気持ちになりましたが
    親友はまだ独身だし
    娘にあったら可愛がってくれるので
    話にあまり触れて来ないのは
    優しさと子育てに無知だからかな?って
    私は思っています(´ー`)💓
    安易に可哀想とか大変だねとか
    言われた方が私は嫌な気持ちに
    なるかもしれません、、、。

なっち棒さんのお友達も
    私の親友みたいな感じじゃないのかな?
    って思いました😊!

• 10月31日
  • Y♡MaMa

Y♡MaMa

すみません(T_T)
    間違えてなっち棒さんに
    コメントしてしまいました(T_T)

• 10月31日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

今回のことに関しては、直接会って言えそうな雰囲気だった人にしか言ってないんです。
    おっしゃるとおり、顔が見えないと上手く伝えられないですから。
    ただ、この友人は海外に住んでいて会うことができないので、メールで伝えました。

• 10月31日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

こういうことって言われた方が困ってしまうものなのかもしれませんね。
    主人とは、隠さないでいいよねと話しているのですが、やはり聞いた人がショックを受けることが多々あるので、どうしたものかと思っています。
    ただ、体重が増えたとかいう話をすると、すごく元気で順調な発育なんだと思われるので、それもなんだかなーと。
    障害児(になるかもしれない子)の親として、日々模索しています。

• 10月31日