※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラ
子育て・グッズ

息子が眠れず寝かしつけに時間がかかり、義母に寝かしつけを頼まれたが拒否。息子が義母を求め、自分を拒否されたと感じて悲しみ、眠れない状況に悩んでいます。

息子が眠いけど眠れなくて寝かしつけに時間がかかってしまいました。
そして悲劇が起こってしまいました…
(悲劇と言うか、悲しい出来事😭)
長文なのでお暇な方だけ読んでください。

ちょうどグズグズしだした時に
私がトイレに行きたかったのですが
このタイミングでトイレに離れちゃうと絶対泣くので我慢…
しかし今日はすんなりいかず、
かなり時間がかかって、もうトイレが我慢出来なくなり、トイレに行きました。
案の定息子は追いかけてきてトイレの前でギャン泣き。
その間に同居している義母が息子を抱っこして「私が寝かせる」と。
この一年くらい義母が寝かしつけたことはなく、しばらくしたら息子が「ママ❗」と呼ぶのですぐに引き取りました。

正直、義母に寝かしつけはさせたくないのですぐに息子が戻ってきてくれて良かったーと思っていたのですが、
そのあともなかなか眠れなくなり、少し私がイライラして、「寝ないと鬼さん来るよ」と言うとそこからイヤイヤが始まって「ばあばのところに行く❗」と言い始めました。

私は絶対義母に渡したくないのでどうにか息子をなだめますが息子はだんだん怒り始めて「ママじゃない❗ばあばのところに行く❗」と泣き叫び、「ドア開けて❗ばあば❗」と本気で怒ってしまいました。

それでも長いこと私は息子を抱っこしながらなだめたのですが息子は狂ったように「ママじゃない❗ママ嫌い❗ばあばのところに行く❗ドア開けてーー❗」と…

仕方なくばあばのところに行き、抱っこされ、「そうよね、ばあばがいいよね」と訳の分からないことを義母に言われて余計にイライラ。

しばらくして息子も寝たのですぐに引き取り、ずっと抱き抱えて寝顔を見ていました。
長いこと泣かせてしまったので寝ながらもヒックヒックする息子。ほんと申し訳ない。

そして初めて息子に捨てられたと言うか、なんかとても悲しくなりました。
もちろん鬼さんが来るなんて言った私が悪いのですが。
とても悲しくて今度は私が眠れません😭

コメント

かぼちゃんちゃん

かなしくなりますね💦どんな時も、ママが一番であって欲しいですよね!

• ミラ

ミラ

ホントに悲しすぎて。
    特に相手が義母だと悲しい&イライラです😢

• 5月12日
たんたん

ミラさんには申し訳無いですが、何だか微笑ましく思ってしまいました(笑)いつかの自分がデジャヴして蘇りましたよー😅

私の場合はこれが実母だった訳ですが、お義母さまと息子さんの関係も良いようで何よりだと思います!
ミラさんからすると悔しいという感情が出るのも自然で仕方がない事だとは思いますが、それだけ、息子さんにお母さんが信頼されていつ、そして息子さんにとっての「逃げ道」が多いという証拠ですよ(^^)

心からミラさんの事を信頼していないと、嫌いと言ったまま、ミラさんとと離れて1日を終える事などとても怖くて出来ないと思います。それができるという事は、自分は絶対にミラさんに見捨てられる事はないという揺るぎない信頼の表れです!

そして、パパママ以外に息子さんが逃げられる先がある事も、とても大事な事だと思います。単純に、逃げ道が多い方が追い詰められる可能性が低くなるからです。

悲しくなる必要なんて全く無いですよ!明日の朝、スッキリ起きた息子さんを、「大好きだよーおはよう!」と、ギュッと抱きしめてあげてください(^^)

• ミラ

ミラ

ありがとうございます!
    なんだか泣けてきました。
    うちの兄の息子(私の甥っ子)にとっての「逃げ道」がまさに実母だったので、それを思い出しました。
    そうですよね、うちの息子にも「逃げ道」が必要ですもんね。
    イヤだけど、義母に託さなきゃいけないこともあるかもしれませんね。
    それを認めなきゃいけないですね。
    ありがとうございます、ハッとしました。

私の手から離れていくくらい成長したのかと寂しくてしょうがなかったけど、自分で「逃げ道」を確保してることはしっかり成長している証拠で喜ばしいことですね。

明日の朝、大好きって抱きしめたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月12日
みゆママ

悲しいですね(..)私もこないだあまりにも寝なくて[ママお化けだ~]と髪の毛全部前にして怖がらせたら[もうママ、イヤイヤ!パパ~!]って言ってパパにいいとこ取り?されてむっちゃ悲しいようなムカつくようななんとも言えない感情になりました。
なんか一生懸命毎日子育てしてるのにそれ言われると悲しいですよね(..)
でも明日になったら息子さんも忘れてママ大好きになってますよ!
なんたって我が子はママが一番大好きなんですから(^o^)v←自分にもそう言い聞かせてます(笑)

• ミラ

ミラ

同じようなことがあったんですね!
    ほんと、毎日頑張っているのにいいとこ取りされるとなんとも言えない感情になりますよね、分かります。
    今日はうちのパパはまだ帰ってきてないのですが、
    この事件?が起きたとき、ばあばがダメならパパ、みたいな感じで「パパー❗」とも叫んでいました😭

明日、ママ大好きに戻ってくれていることを祈りながら眠ります😢

• 5月12日
  • みゆママ

みゆママ

ほんまに。うちはパパ大好きっ子やから前にもあったんですよね(..)
    ママ好きに戻ってますよ!!😊
    うちもなんやかんやでママ好き?って聞いたらしゅきーって言ってくれるのでちょっと安心です😄
    だからきっと大丈夫ですよ👍😊

• 5月12日
  • ミラ

ミラ

ありがとうございます☺
    今日はいつもより早起きでグズグズしながら「ママ~」とずっと甘えていました。保育園に送るときも私の腕をずっと掴んで「ママ~」と離しませんでした。
    大好きだよ~と伝えたけど、
    息子から「ママ好き~」は聞けませんでした😢でもいつもよりべったりだったので、きっと彼の愛情表現だと思って安心してます☺
    夕方にはみゆママさんの娘さんみたいにママ好きに戻ってくれてると思います☺ありがとうございます✨

• 5月12日
🐊ジッター🦄🤙🏻

同じ事起きて、義母に行っちゃったら‥ムカつくかもしれません(^◇^;)
でも、お子さんは素直に鬼怖くてビックリしただけだろうし、時間経てばママの方が良いって言いますよ💡
なんだかんだで母が1番です🤱

• ミラ

ミラ

ありがとうございます!
    そうですね、やはり「鬼さん」出した私が悪いです😢
    今日は朝も、保育園帰ってきてからもずっと私から離れません。
    昨日は悲しかったけど、今日はニコニコ息子に癒されています☺

• 5月12日