※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠中に膣炎になり、治療中の女性が不安と痛みを感じています。産婦人科での診断と治療を受けているものの、外陰部の痛みや心配が続いています。旦那が出張中で1人で不安を感じており、産婦人科への移動も困難なため、状況に悩んでいます。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

膣炎のことで質問です

4月15日から旦那が出張に行っていて
5月1日にGWの休みで帰ってきたのですが
その日に仲良しして出血してしまい
妊娠してから初めて出血したのでパニックになり
産婦人科に行ったら
〈 原因はわからないけど膣炎になっている
悪いことが起きての膣炎ではないけどちゃんと薬飲んで
治療しないと破水や早産の原因になるからちゃんと治療しようね〉と言われ、
赤ちゃんは大丈夫か聞いたら
〈 赤ちゃんは順調で元気だし、子宮外のことだから
治療すれば大丈夫、ただし30分程度のゆっくり歩く散歩以外はできるだけしないでほしい、車での長時間の移動も出来ればやめてて〉と言われ
1週間分の薬をもらって今はもう薬は飲み終わってる状態なのですが次の検診は30日で
もしオリモノの量が増えた、とか、出血がとまってない場合は消毒をしにいつでも来てください
という話なのですが
出血はすぐ治まりましたが
オリモノは出血する前より増えたとかは今のとこありません。
今も胎動は結構あってて赤ちゃんが元気なのはわかってはいるのですが膣炎がちゃんと治っているのかがわかりません。
出血やオリモノがそんな気にならない程度なら
30日の検診で大丈夫と言われているので30日の検診でいいかなーとか思いつつ、まだ膣炎が治っていないのなら
お腹の赤ちゃんが心配です
妊娠中に膣炎になられた方で治療して治った方はどのくらいの期間で治りましたか?
個人差があるのはわかっていますが心配で怖くてたまりません。


旦那は6日に出張先に戻ってしまい
18日に出張が終わって帰ってきます

私自身今住んでいる所は知り合いも少なく
家族も地方の地元に住んでいるので旦那の出張が終わるまでは1人で過ごしていて不安でたまりません
最近外陰部が痛むことがありネットで調べた所
妊娠中で子宮がおっきくなるに連れて重くなってくるから
血流が悪くなっている、出産したら治ることが多く
特別な治療はないと書いていて
軽く運動したり寝転ぶ時に足元を高くすると血流が良くなって治まるとも書いてありました
外陰部が痛んだ時にたまたまトイレに行ったり近くの自販機に飲み物を買いに行ったりして戻ってきて横になると痛みが治まっていることが多いのですが
膣炎と診断されたのでこの外陰部が膣炎と関係あるのかもわからなく心配です
周りに頼る人がいないので1人で不安や怖さ、心配などを耐えるしかなく、特別産婦人科で言われたような症状も今はないので行くことも迷っています
産婦人科に行くのも歩きやバスでの移動で時間もかかるので出来るだけ家で安静にしておきたくて行けていません

妊娠中の膣炎の経験をされた方いらっしゃいましたら
教えていただけると助かります(;_;)

質問が長くなり、読みずらかったらごめんなさい

コメント

あゆっぺ

たぶんですが、薬は炎症を抑えるためのもので、炎症が治まれば血は出なくなると思います。おりものも、もしまだ炎症があるなら、体が自分で治そうとするための反応で増えると思うので、増えてないということは炎症は治まってくれたのだと思います。
私も特に朝、外陰部の痛みというか、なんか膨張してるなー、と感じることがたまにありますが、だいたいその日のうちには治っているので特に気にしていません。
膣炎はたぶん良くなっているとは思いますが、ホルモンの乱れでまた再発することもあるかもしれないので、仲良しはやめておいて、軽い運動くらいならしてもいいと思いますよ。
ストレス溜めるのも体には良くないですからね。

  • ちぃ

    ちぃ

    回答ありがとうございます
    出血の方は薬飲み始めた次の日には全く出なくなったのですが
    正直オリモノの方がよくわかっていない状態で、出血する前よりは少し少ないのですが全くオリモノが出ていないわけではなく、トイレに行った時にオリモノシートにオリモノがついているとすぐ変えるようにしています。
    妊娠中はオリモノが増えると聞いているのでそこまで気にしなくていいのかな?とは思っていますが薬を飲み終わった今のオリモノの量は大丈夫なものかがわからなく産婦人科に行くべきなのか困っています。
    オリモノシートは1日に6~7枚くらい変えています。
    外陰部の痛みは特別気にしなくて大丈夫ですね。
    旦那が出張から帰ってきても仲良しはやめておきます!
    もう1つ気になっていたこと思い出して書き忘れてしまって申し訳ないのですが、産婦人科の先生にアソコは石鹸やボディーソープなどで洗わず、水をバシャバシャかけて洗うのもやめておいて、お風呂のお湯にも長時間浸からないでと言われていて、心配なのでお湯には浸からず、アソコというか、外陰部を少しのお湯で撫でるように洗っているだけにしているのですがこのような洗い方も良くないのでしょうか?
    全く洗わないのも不清潔かなと思いこのような洗い方にしているのですが…
    長くなってしまい申し訳ないです

    • 5月12日
  • あゆっぺ

    あゆっぺ

    私は初期にカンジダになってしまい、そのときにも陰部は石けんで洗わないように言われたので、シャワーで流すだけにしています。たぶん膣炎とは少し違うとは思いますが、膣内は自浄作用の為におりものが出るし、洗いすぎると自浄作用もなくなってしまうので、シャワーでサッと流すくらいでいいと思います。お風呂のお湯も、全く雑菌がいないというわけではないので、あまり長く浸かると膣に雑菌が入ってしまうためだと思いますよ。
    おりものは、毎回シートいっぱいになるくらい出ているなら多いと思いますが、気分的に変えているだけなら、1度一日でどれくらいの量なのか試しに変えずに様子を見てもいいと思います。私は一日変えないことが多いですが、日によって多い日は変えます。

    • 5月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    その理由で石鹸やお湯に浸かるのがダメなのですね!
    シャワーでサッと流す程度にしておきます!
    おりものシートはトイレ行った時にちょっとでも出ていたら変えてますね
    ちょっとの量で変えてるんで1日6~7回になってる感じです
    1日でどのくらいの量でているのかわからないので試しに変えずに様子見てみます!
    ありがとうございます、教えていただいて少し安心しました!

    • 5月12日