※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

切迫流産で子宮頚管が短くなり、病院で安静と薬が必要と言われています。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

切迫流産でひどい時は子宮頚管が2.3cmほどと言われて一週間後2.5cmになり、その一週間後2.8cmになり、総合病院の産婦人科に移りしっかりしてる部分は2.5cm程しかないけど3.4cm3.5cmぐらいになってるからこれからも1日4回の薬と安静にねと言われ、その2週間後も変わらず3.4、3.5cmほどですねと同じ事を言われました。また一週間後、来週の月曜に診察なのですが、切迫流産、早産と言われた方でこのまま経過が良くなりそこまで安静にはしてなかったけど薬だけで入院、手術はしなくて大丈夫だった方や、やはり急にまた短くなって入院になった方。お話聞かせてください(><)
安静にと言われても家事をしなくてはダメですし、買い物も減らしてはいるのですが、ネットスーパー?などはあまり利用したくないので自分で行っています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

なぎmama

mmさんが望んでる様な回答ではないかもしれませんが
28w頃から安静にと言われ、張りどめの薬を貰ってましたが
買い物、家事など結局自分でやってたので
32wのときに2.1センチで入院しました💦
もし、入院したくないようでしたら
本当に寝たきり生活をしないとこのまま短くなってしまうと思います(´・_・`)
旦那様や身内の方に、家事や買い物など手伝ってもらった方がいいかと思います😭😭

• mm

mm

回答ありがとうございます😓
    そうなんですね😥
    やはり安静が1番ですよね。
    3cm未満の時はほんとに寝たきり生活だったのですがそれが逆に頭が痛くなったり肩がこったりでストレスがひどくて吐いたりしてて、いまは適度に横になるぐらいで気持ち的にも楽で...体調もよくてこっちの方がいいなって感じなんです...。

• 5月11日
  • なぎmama

なぎmama

あまりストレス溜めるのはよくないですよね😭😭
    安静にしてても入院するときはしてしまうので…(T ^ T)(T ^ T)
    寝たきり生活が辛いのであれば、あまり無理はしないでくださいね💦
    妊婦生活も、もう折り返しです!終わりは来ますから頑張ってくださいね🙌❤

• 5月11日
  • mm

mm

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 5月11日
りり

私も切迫流産、早産なりました。
3cm以下は切りませんでしたが
毎回次は入院ね言われ入院したくなかった為なら絶対安静ね!と言われ
薬を沢山飲みほぼ寝たきりでした。
家事は旦那や親に来てもらいほぼまかせっきりでした。
薬も副作用が本当に辛く泣く日々でした。
正産期入り次は逆に沢山動いてねと言われ
沢山動きまわりましたが40週超えました!
今は辛いかもしれませんが赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません!
頼れる時に人に頼ってゆっくりして下さい!

• mm

mm

回答ありがとうございます!
    薬の副作用ほんとに辛いですよね。
    正産期まで安静に、ですかね。

• 5月11日
  • りり

りり

今となったら安静もいい思いでかなと思えちゃいます!産まれるまでは不安がつきませんがなるべく安静にしてて下さいね!( ˘ω˘ )

• 5月12日
みいかんママ

私は26週から28週まで入院して24時間の点滴管理でした。

入院時の頚管長は16ミリで2週間後の診察で30ミリだったので6時間ごとの内服と自宅安静になりました。

定期的に診察に行ってますが経過は問題なく再入院にはなっていませんが、買い物は旦那に頼んだりネットスーパー使ってます。上の子がいるのできっちり安静を守ることは難しいのが現状です。食事の準備は座ってできる下ごしらえをやって、卓上でできる調理を休憩しながらやってます。

旦那や週に1回来てくれる実母に頼りっきりですが、お腹の赤ちゃんには1日でも長くお腹にいて欲しいので甘えることにしてます。

ぴっぴ

21wから切迫流産の診断、現在切迫早産気味でリトドリン服用してます!
28mmでしたが今は3.2mmくらいです
安静にしてねー無理しないでと言われたくらいです。仕事は休職し、基本的に家にいます。家事は休み休みしており外出(買い物など)は旦那🚗と一緒
重いものはもたない、旦那いない日は基本的に横になってます😑💦
それでいま保ててます
まだ週数が早いので、暇だし話す相手いないし、部屋の掃除、ベビー用品とか準備できてなくて焦ってますが、、
いま無理して入院になったら大変なので、とりあえず病院の言うこと聞いてます笑