※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
家族・旦那

愚痴です。前提として、うちの旦那は育児もやっている方だし家事は手伝…

愚痴です。。
前提として、うちの旦那は育児もやっている方だし家事は手伝ってくれる方だと思います。
なので本人には言うべきじゃないと思い…でもイライラするのでここで愚痴らせてください。

私が1週間前から喉が痛くなり体調を崩しました。
産後、とうとう心身ともに疲れが溜まりに溜まってるかも?と思った矢先のことでした。
数日前、子どもの病院にかかるついでに私もかかりました。車で片道1時間の病院です。うちは農家で時期的に忙しいですが、その日はたまたま天気が悪かったので旦那に運転してもらいました。
ただその時の病院では授乳中であることを伝えると薬を出してもらえなく、その後全く症状が良くならないので(全く休めないし…)、考えた末に今日別の病院にかかることにしました。
そこも片道1時間です。
その話をしている時に、「本当は信頼度としては片道1時間40分ほどかかる病院に行きたいけど、子ども2人連れてそんな元気はない」と言うと「そこなら俺仕事休みにして送って行こうか?その町には行きたい店もあるし」と。
でも私は片道1時間の病院でも本当は送って行ってほしいと言いました。授乳中で毎日寝不足で運転に不安があるからです。
でもそこは積極的ではなく…
なので頼むのをやめて1人で子ども2人連れて行ってきました。
何とか行ってきましたが、大きい町に出たので色々ついでに買い物してきたりして(必需品。オムツとか)、帰りが18時過ぎました。
下の子がお風呂遅いと眠くて大変なので、なるべく早く入れてあげたいと言ったら「食器洗いは後にして先にいれたらいいんじゃないかな」と言いました。
その通りですが…
結局、2人を風呂に入れるのは私(下の子をあげるのは旦那)。
寝かしつけも私。授乳も私。その後回しにした食器を洗うのも私。その他もろもろあり。
旦那は先に寝る。

明日は雨降らないから朝早く起きて仕事するのはわかります。
でも私だって夜中何回か授乳で起きてるし。
夜あなたより寝るの遅いし。
子ども増えた分、家事も育児も増えてるし。あなたは1人目の時にやってくれてた家事をなぜかやってくれなくなったし。
昼寝(夜の分の仮眠!)だってほとんどできてないし。

旦那はインフルになった時、誰にお願いしなくても休めてる。
自分の病院、当たり前のように1人で行けてる。
私は誰かに子ども見てもらったり家事代わってもらわないと休めない。それができない。

旦那がインフルになった時、自分が移らないように、まだ生後1ヶ月の下の子に移さないように、家事も育児もほとんど1人でやって、旦那が移した上の子を病院連れてったり看病したりして…

そういうこと、すっかり忘れてる、または私がそうやってやっていたことに全く気づいてない旦那に腹が立ちます。

旦那の体調不良はたいてい飲み会の後。
私は…違う!

なんかなぁ…旦那もよくやってくれている。
旦那だって仕事と育児、がんばってくれてる。
そう思っていたのに…
ちょっとしたことでイライラしちゃいます。
ダメですね、自分に余裕がないからかな。
でもこういうこと、今本人にそのままぶつけてもいいことないと思ったのでこちらで愚痴らせてもらいました。

ありがとうございました。
気持ち切り替えられるようにがんばります。

コメント

チュンまま

回答になってないのですが、私も今旦那の愚痴を書かせてもらいました😭
一般的に見ると、やってくれている方なのですが、こっちもいっぱいいっぱい頑張ってるのに、何故そこに気付かない。とイライラしてます。
本当に世の中のお母さんは偉いですね!
本当に偉すぎる!頑張り屋さん😭❤️自分含め、皆さん本当にお疲れ様です!!!

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません💦
    わかりにくい文なのに読んでいただきありがとうございました!
    不機嫌で居たくないのに不機嫌になってしまう…
    このイライラは常に一緒にいる子どもにいってしまうのがまた嫌です😔
    ほんとがんばってます世のお母さん!
    初めて自分、もうこれ以上がんばれませんって思ってます笑

• 5月13日
やま

私もたまに思うことあります!
この間も旦那は行きたい時に美容院も行けて、いいなぁって思ってました。
旦那も頑張ってくれているのは頭ではわかっていても、つい心に余裕がないと一人くつろいでるのを見るとイライラしてしまいますよね。
私はイライラしたら、一人でこそっと甘いものを食べてます!笑

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊遅くなってすみません💦
    ほんと1人でこっそり何かしたいです!笑
    でも子ども2人が今ほんとママ、ママで…全然そんなことをする隙も食べる暇もなしです😭
    でも明日何かしてみようかな…!

• 5月13日