※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

幼稚園でママ友関係について悩んでいます。悪口言う人が苦手で関わりたくないです。公園や支援センターも避けています。他の方はどうやってママ友を作っているのか気になります。

幼稚園に通い出すとやはりママ友とか関わらないといけなくなりますか?
また、仲の良い人は居ますか?
女が集まると、絶対悪口言う人っているじゃないですか。
そういう人が大の苦手で、、
関わりたくないし巻き込まれたくない💦

公園や支援センターもですが、関わるのが嫌で人が居ない公園ばかり行ってしまいます。
おもちゃの取り合いに、ごめんなさいね〜とお約束のように交わす言葉など本当に面倒じゃないですか?💦

幼稚園、支援センターなどで嫌な経験された方とかいますか?
みんなどうやってママ友を作っているのか気になります。
気の合う方ってそう居ないと思うので…

コメント

Hello

超わかりますー!!
私は職場も男ばっかり紅一点。
女ばっかりで群れるのが超苦手です。
めんどくさいですよね。

でもやっぱり、ママ友とか関わって良い関係を築いておかないと、
『○○ちゃんのお母さんって…』とか言われて、
子ども同士でケンカなんぞした日には
『○○ちゃんとは遊んだらダメ!』とかなって、
かわいそうな思いをするのは子どもみたいですよ。。

きょん

私もそういうの苦手です!
息子が年中です。

中には牛耳るママとかいますよ。
ボスみたいに。合わない人とは話しかけないママ。。めんどくさいです。

私は幼稚園の行事で幼稚園に行かなきゃいけない時は行きますし、会ったら軽く話します。息子のイベントには2歳の娘がいて、立ち話なんてしてられないので、すぐ帰ります。
発表会で衣装つくりをママたちでやり終えたら、お疲れ様でランチには参加しました。ランチには色々話すママいますが、私は聞く側に徹します。

幼稚園バスは
うちは同じような家が並ぶ分譲住宅に住んでいて、息子の同級生もいます。
小さい時から知り合いだから、仲良くさせてもらってます。
公園ではごめんなさいなどは気をつけてます。

同じ小学校に行く友達とは仲良くしたいけど、その他は…

幼稚園の春休みなども友達は呼びませんし、どこか行こうとかないです。