※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりゆか
妊娠・出産

帝王切開時の家族の対応について質問です。初めての出産で不安な気持ち。家族全員が病院に来るけど、自分が戸惑わないか心配。対面時間やNICUについて教えてください。

こんばんは⑅◡̈*
いつもお世話になっております。
本日は帝王切開時の家族の行動?について質問をさせていただきますm(_ _)m
今回、予定帝王切開で出産することになり、
主人はもちろんですが、両家の父母全員がお仕事を休んで病院に来てくれる気満々‼️
帝王切開って麻酔をすると思うのですが、
その後って人がたくさんいてて自分自身対応できるものなのでしょうか…?
37週2日で出てくる双子ちゃんたちも、
もしもちいちゃめさんやったら出てきた後はNICUですよね…?
のんびりと対面する時間とかあるのか?
と、ふと疑問に💦
来てくれようとしているのはとても嬉しいのですが、
初めての出産、そして帝王切開に自分がどきどきだし戸惑いもあるし💦
出産‼️と、なったら家族大集合するものなのでしょうか?
ご経験者の皆様、コメントよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

みっち

私も帝王切開後、大集合されましたが当日は寝たきりで起き上がるのも禁止なので、寝たまま赤ちゃん抱っこして後は皆に抱っこしてもらってるのを寝ながら眺めてました󾍄まだ何とか麻酔きいてたのと産後ハイみたいな物で乗り切れましたね😂💦麻酔切れ始めたら喋るのも辛いかと💦

• ほりゆか

ほりゆか

麻酔が切れたら辛いんですねー💦
    想像できない😱💦
    今のうちに、子どもの顔だけ見れたら帰ってもらうように言っておこうかなぁ〜🤣

• 5月13日
かれん

私は産後3日か4日程で来てくれましたが、
多分産後すぐは絶対対応出来なかったです😭

麻酔で意識朦朧としていました😂

• ほりゆか

ほりゆか

やっぱり麻酔後は意識朦朧ですよね💦
    初孫になるので家族みんなが張り切り過ぎて😓
    ほどほどに帰ってもらうように言うおきます!

• 5月13日

予定帝王切開だったのですが、うちは県外の実家から両親が来てくれました!
私自身は手術前〜手術後の麻酔が切れるまでの時間は割と普通に対応できました🤔
赤ちゃんも大きめだったし、産院は旦那にしか抱っこさせてくれなかったみたいですが、赤ちゃん出てきてからもまだしばらく母体は手術中なので、その間眺めてたみたいです。
両親が帰ったあと麻酔が切れて苦しみました😂💦

双子ちゃんだとちょっと違うかもしれませんが、参考になれば!
出産頑張ってくださいね👍✨

• ほりゆか

ほりゆか

出産頑張ります‼️
    麻酔が切れるまでは余裕があるんですねー💡
    今のところ双子ちゃんの成長がゆっくりなので…37週までにしっかり育ってくれているか💦
    赤ちゃんずの顔を見てもらったらとりあえず手術当日は帰ってもらおうかなぁ〜😅

• 5月13日
チロル

初産で帝王切開で出産しました。
手術室に入るまでは家族と一緒に過ごせますが、麻酔も含めて手術は1時間程度(双子ちゃんならもう少し?)で終わります✨その後、子供は身体測定のため、新生児室に連れて行かれますが、主人や家族はその時抱っこできました。私も手術後、寝たままガラス越しに対面出来ましたが、麻酔の副作用で吐き気がすごく、熱もどんどん上がったので、正直義理の家族はしんどいと思います。私の子供は無呼吸発作の疑いでNICUに5日間入院しました。帝王切開の子供は出産当日は保育器の中で過ごすので、身体測定後の少しの時間しか子供には会えません。ガラス越しに見ることは可能でした✨ただ、手術なので、看護師さんは1時間起きに傷や悪露の確認に来られます。毎回主人であろうと部屋から出されるので、当日は手術前と抱っこしたくらいで帰って頂いた方がいいと思います。

• ほりゆか

ほりゆか

ご主人であろうと看護師さんが来られたらみんな外に出ていくんですね😳‼︎
    義実家には主人から言うといてもらおうかなぁ〜。
    私の実家も有難いんですが、すごく私にべったりなので…😓
    子どもたちの顔を見てもらったら頃合い見て帰ってもらうように言うておこうかなぁ💦

• 5月13日
ユーミン

帝王切開で出産しました。
両方の親はいました。
でも、出産後の病室に帰ってきてからの親たちの対応は、
全然できませんでした。
体力が低下して、疲れているため、親の前で寝てました(笑)

のんびりと赤ちゃんの対面はできないと思います。
NICUに入ってしまうと、落ち着くまでは旦那さんであろうと、面会はできません。
NICUに入らなかった場合は、少しの間なら対面できると思いますよ✨

• ほりゆか

ほりゆか

私も両方の両親が来そうです〜💦
    初孫フィーバーをすでにしているので😓
    子どもの顔だけ見たら帰ってもらうように言うておこうかなぁ。
    双子ちゃんの成長がゆっくりなので37週まで体重が十分増えるかもちょっと心配💦

• 5月13日
mai

私は緊急の帝王切開でした!
術後はお母さんは処置がありますが赤ちゃんが特に何もなければそのままご家族に会わせてくれますo(^_^)o!!お母さんは術後お部屋に戻してもらって看護師さん、助産師さんたちのひととおりの術後観察や管理がおわったらご家族や赤ちゃんをお部屋に通してもらえます!

私は出血がおおくて術後家族には会えましたが疲れすぎて早々に出て行ってもらいました😂赤ちゃんも保育器に入ってしまったので、取り上げられた時に少し会わせてもらって、抱っこできてのは術後5日目でした!

• ほりゆか

ほりゆか

出血が多かったんですねー💦
    おつかれさまです😱
    今のところ双子ちゃんの成長がゆっくりなので、帝王切開までに十分に体重が増えてくれるかどうか💦
    初孫フィーバーしているので、赤ちゃんの顔が少しでも見れたらその日は帰ってもらおうかな…💦

• 5月13日
☻

私は緊急帝王切開だったのですが、両家来られるのは重いです💦
正直話すのもしんどくて、すぐ帰ってもらいました😂
うちは旦那と母は部屋にいましたが、父は子供みたら気を使って先に帰ってましたね。
私の周りは義両親は次の日に来たって方が多かったです!
NICUだったら、のんびり対面とはいかなそうな感じがしますね🤔
旦那さんにやんわり断ってもらってはどうでしょう?

• ほりゆか

ほりゆか

やっぱり両家はちょっと…💦ですよね😓
    まだ産まれてないのに初孫フィーバーがすごくて💦
    多分こっちから言わないと気を使って帰ることもないので…
    先にやんわり言うておきます‼️

• 5月13日
ayachen0601

こんばんは、初めまして^_^

双子さんなんですね、我が家もです‼️

私も予定帝王切開でした。当日は、オペ前に旦那と私の両親が来ました。オペ終わってから(オペ中に)義両親が来ていました。
正直、対応出来ませんでしたよ〜💦

次男も、お披露目後にすぐNICUに入りました。

オペ後も1時間毎にナースが、母体の様子見に来たり、悪露の処置したりで、家族は病室の外に出たりとか。

なんだかんだで、慌ただしかったです(>人<;)

• ayachen0601

ayachen0601

おそらく、1週間程入院されるとおもいますが、傷跡も痛くて対応はできないかもですね...

赤ちゃん見せれたら万々歳ぐらいの気持ちで良いと思います😊

• 5月11日
  • ほりゆか

ほりゆか

はじめましてー⑅◡̈*
    当日両家集合パターンですね💦
    うちは初孫なのですでにフィーバーがすごくて😓
    やっぱり病室に戻ってからの術後の処置は家族は外に出るんですね💡
    ちょっとでも赤ちゃんの顔が見れたら帰ってもらうようにやんわり言うておこうかな😅

• 5月13日
ぽんちゃん

帝王切開後は麻酔で動けないし、寝たきり状態で尿管入れられてます。ご飯もおならが出ないと食べれず飲み物すら飲めずに暑い時期は喉カラカラで口ガサガサでした。
翌日は熱が出ましたけど、歩行開始で無理に起きて貧血で倒れました。
翌日に来ましたが、なかなか対応難しかったですよ!
傷口痛くて喋るのもキツイし、起きれないし。
わたしは3日目くらいにきて欲しいです。

• ほりゆか

ほりゆか

尿管‼️入れるんですよね‼️
    そこまでの手術が初めてなのでそこもどきどきしています…痛いのかなぁ〜💦
    翌日でも対応きついんですね💦
    私の様子を見て病院に来たいって言っても断ってもらえるように主人にお願いしておきます😣

• 5月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もう、最初から旦那に言ってもらってます笑
    3日目以降に来て貰うように。

当日なんて絶対に嫌ですね😭
    ちょこちょこおしもや傷口の処置に来られるし、オムツだし、おしっこの袋?取り替えたりされるので😭
    上の子ども2人も割と大きいからそれすら恥ずかしいです笑
    それに、帝王切開だと赤ちゃん抱っこするの翌日立ててからになるので😭
    先に赤ちゃん抱っこされたくないー笑

• 5月13日
  • ほりゆか

ほりゆか

双子ちゃんの成長がゆっくりなので、
    予定日までに体重がじゅうぶんに増えるかも心配で…
    そして、私たちの赤ちゃん抱っこは翌日になるんですね💦
    たしかに先に抱っこはされたくないなぁ〜😣💦笑

• 5月13日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

わたしは逆子で予定帝王切開でしたが…
旦那と自分の両親が来ました。
(住まいと同じ市内で里帰りです。)
旦那の両親は遠方なんですが当日来る気満々でしたが旦那にうまく断ってもらいました😅
手術後は意識朦朧、点滴やおしっこの管も入っていたのでそんな姿旦那の両親になんて見られたくなかったです💦
もちろん孫の顔を見に来たいのはわかりますが、さすがに手術後の姿は見せたくないです😞
自分の両親も手術終わって病室に戻ってきたのを見届けて帰りましたよ。
旦那は面会時間ギリギリまでいました。
結局産まれてから4日目くらいに来ましたが授乳時間だったり娘も寝てたのですぐに帰りました(笑)

もし来てもらうのが嫌なら、嬉しいけど手術後は落ち着かないから落ち着いたら来てって言ってもいいと思いますよ!

• ほりゆか

ほりゆか

急な陣痛なら仕方ないけど、予定がわかっていたらそりゃ来たがりますよね😅💦
    来たとしても子どもの顔を見たら帰ってもらうようにやんわり言うてもらおうかな〜
    初孫にとっても喜んでくれているので…💦

• 5月13日
ちぃちゃんママ

帝王切開でしたが、当日は旦那しか居ませんでした!出産して3日目か4日目で義家族は来ました!!
帝王切開後は旦那さんはすぐに抱っこ出来たみたいですけど、私は術後にベッドに横になって少ししか抱っこ出来なかったです😭😭

• ほりゆか

ほりゆか

3.4日目に来てくれるなんて、
    気の利いた義家族⁉️
    術後は少ししか抱っこできないんですねー😥‼︎
    でも自分のほうもきっとそれどころじゃないですよね💦

• 5月13日

私は双子の緊急帝王切開でした。
事前に旦那側の家族は絶対に来ないでと伝えてあったので私の家族のみ来ました。
うちの子たちはすぐNICUに連れていかれたので家族と対面は出来なかったみたいです。

私の術後は一瞬会話してそのまま病室に連れていかれました。
いろいろ看護師さんからの説明が終わった後やっと家族と面会でした。

• ほりゆか

ほりゆか

絶対来ないで…主人には言えなさそうだなぁ〜💦
    すぐに連れて行かれたら対面はできないですよね😓
    私の術後の様子を見守られても困るし、
    来ても早々に帰ってもらうようにお願いしておきます💦

• 5月13日

手術後すぐは対応出来ませんでした。てか無理です(笑)術後、部屋に母と旦那と姉がきましたが、話す余裕なんて0で早く帰ってくれって思ってました(笑)術後なんて意識朦朧としてたし副作用でブルブル震えてたし息苦しいしキズ痛いし後陣痛もあり、看護師さんとも会話がやっとでした😭看護師さんも頻繁に血圧測りにきたりするのでまた来たのか…って感じでした😂わたしの双子はNにも入りませんでした!産まれて状態よかったので旦那達と少し対面出来ましたよ。鼻から管入れられましたが新生児室で過ごせて無事一緒に退院出来ましたよ🤗

• ほりゆか

ほりゆか

無事一緒に退院✨
    おめでとうございます㊗️
    私の術後をずっと見守られても絶対にしんどいので、
    事前に早めに帰ってもらうようにお願いしておきます😓💦
    義両親にも主人からやんわりと言うといてもらおうかなぁ…

• 5月13日