※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お仕事

育休明けて、仕事が前よりできないと感じています。皆さんは同じように仕事できていますか?

看護師さんに質問です‼育休明けて、1ヶ月たちます。育休で1年働かなかった間に知識が抜けているなと感じたり技術ができなくなっているなと感じたりしましたか?
私は病院が新しくなり、紙カルテから電子カルテになってたり、システムが変わってたり、スタッフが変わってたりしている事もあり仕事が思うように出来ず残業をかなりしてます。なんか、前より仕事ができなくなっているのではないかと感じて凹んでるんですが、みなさんは育休明け前と同じように仕事できていますか?

コメント

らんらん

看護師ではないですが1年のブランクで忘れてることが多々あり、かなり凹んでます😂💭

• プリン

プリン

1年のブランクって大きいですよね😢しかも、職場のシステムが変わっててなおかつやりずらいです。

• 5月11日
aopc

育休前と同じところに復帰したので、もうすぐ1ヶ月くらいですが、
前のようにできます!!
やはりシステムなど変わっていたりすると、慣れるまでに時間かかりそうですね😱

• プリン

プリン

羨ましいです。私全然ダメです💦なんか、いろいろと心配しながらやってます😅

• 5月11日
  • aopc

aopc

私の場合透析だからとゆうのもありそうです😱

• 5月12日
はやとママ

あたしも看護師で今育休中でそれすごく不安です!
忘れてることいっぱいな気がして…

• プリン

プリン

不安ですよね。でも、私は復帰近くになったら出来る‼と思って復帰してました笑
    そしたら、出来なかったです笑

• 5月11日
ひーぃちゃん

一人目育休後に違う部署に配属になりましたが、分からなくてもしょうがないから徐々に覚えればいいや〜って感じでやってました。笑

• プリン

プリン

私は科は同じ科に配属になったんですけど、いろいろと変わってる上に知識も少し抜けてて、最初は出来なくてもしゃーないって思ってたんですけど、いいかげん慣れなきゃ💧って思ってきたとこです💧

• 5月11日
うー

私も復帰して1カ月になります。
元々病棟だったのが、外来に復帰したので、新しく覚えることだらけで大変です💦新人のようにメモしまくってます。
でも処置的な事は体から覚えているようで、少しずつウォーミングアップしている感じです。
復帰してすぐに即戦力にはなれないと割り切って、今は周りに助けてもらっています。

ひなまま1024

育休明けに療養型→整形、外科、内科のごちゃ混ぜ混合(笑)に異動になり、目の前にあること必死にやっていて今に至るって感じです。抜けてたりとか結構ありましたよ。慣れたなー。と思い始めてきたのが半年すぎてからなので焦らず、周りに聞きまくってサポートしてもらっていいと思いますよ。電子カルテ慣れれば紙カルテよりすっごく楽ですよ。

やす

私も復帰1ヶ月目の看護師です!
産前産後を含め4ヶ月しか離れてなかったのに、前のように仕事ができません……😭
知識、技術もそうですが、感覚が戻らない感じです😖
でも、休み明けだし、しょうがないと割り切ってます!
逆に患者さんに悪影響が出ないようにと細かく丁寧に観察するようにして、明日に回せる仕事は明日に回す!など残業をなるべくしないようにしてます。(たまると自分の首を締めちゃうんですけどね😅)

身体も心もホルモンバランスが変化して、前のようにいかないことがあって当たり前だと思います。
今の自分ならどのくらいのキャパがあるのかを見極め、優先順位をつけて少しでも円滑に仕事ができるようになるといいですね!
お互い頑張りましょう👊

かもあ

私も前回1年半育休とって復帰しました。が、もう忙しさにもついていけないし、頭が回らないし、忘れっぽいし、、本当に困りました。大きなミスするんじゃないかって、毎日不安でしょうがなかったです。
結局すぐ妊娠して、復帰4か月後にまた産休入ったので、今回復帰して働けるのかかなり不安です。