※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒ちゃん❤
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がウンチに血が混ざる症状で心配。検査結果は異常なしでミルクアレルギー検査は未実施。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子なのですが、1ヶ月早く産まれて、1950グラムから3400グラムまで大きくなりました。だんだんウンチが出にくくなり、1日2回綿棒でしげきしないとウンチが出ません。6日前にいつもの様に綿棒しげきをしたら、緑のウンチ黄色のウンチが出たのですが、最後の方に血の様な物が混ざった感じだったので、直ぐに病院に行きました。直ぐに検査結果がでず、その日から2日後にも同じ様なウンチが。
昨日、1ヶ月健診でウンチの検査結果は異常なしでした。ミルクアレルギーの検査はしてないそうです。家に帰ってからオナラがずっと臭かったので綿棒しげきをしたら、また同じ様なウンチが。
検査結果で異常なしと言われたので様子を見てみようと思ったのですが、
今朝も緑のウンチ黄色のウンチ、赤っぽい血の様な物が混ざったウンチが最後に出ました。
同じ様な経験をされた方おられましたら、何か教えてください。心配でなりません。
宜しくお願いします。

コメント

AYA

私の子も一ヶ月早く生まれました。
同じく便秘気味でしたが離乳食が始まると1日3回以上うんちするようになりました(笑)
血のようなもの…心配ですね。
他の小児科でもみてもらうと良いと思います!
なんのアドバイスにもならなくてすみません。
何でもないといいですね。

• 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

離乳食がはじまると、便秘が治るかもですね♪まだまだ先だけど、期待して待ってよう(*^^*)ありがとうございます♪

• 5月11日
まま

ウンチが出た時病院があいてる時間なら
病院に確認してオムツ持っていくといいと思います!

• 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

5日の日に救急で病院に行った時にそのオムツを持って行って検査をしてもらったのですが、昨日、今日も時間外で救急になるので、悩んでて行かなかったのですが。
    1ヶ月健診の時の先生が、5日の日に見て貰った先生でした。

• 5月11日
ぶらこに

綿棒の刺激で直腸から出血したということはないでしょうか?
うちも早産で2ヶ月早く産まれた娘がおり、2400グラムで退院した後は毎日浣腸や綿棒刺激をしていました。多いときで1日3回です。
ミルクでしたら緑のうんちが出やすいようです。私は完母ですが、普段は黄色で、滞留時間が長いと緑っぽくなりました。なので、普段のうんちは問題ないと思います。
問題の血のついた便ですが、1度、綿棒刺激をしたら、肛門から出血したことがあります。その時は、うんちが出たあとの綿棒に血がついていました。
病院で聞いたら、いわゆる切れ痔のような状態になったのではないかと言われました。刺激を1日休んだらそれ以降は出血はしませんでした。
大人の場合、痔だと便に血が混ざることもあるので、同じような状況なのかもしれないなぁと思いました。
心配でしたらもう一度病院に行ってもいいと思います。

便秘は体重が4キロを越えたくらいから徐々に改善してきました。今では綿棒の刺激も週1回あるかないかです。
心配だと思いますが、気長に見守りましょう!

• 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

ありがとうございます。
    私は、母乳があまり出なくて、保育器を出てからは母乳と粉ミルクの混合で、今は沢山飲む様になったので、ほとんどが粉ミルクです。
    ベビーワセリンを少し柔らかくした綿棒にたっぷり付けてから、しげきしてるのですが、切れてるのかなぁ?
    綿棒についてきた事は無いのですが。ウンチはにゅるにゅるウンチで柔らかウンチですが、いつもオナラしか出ないのに踏ん張ってるので切れてるのでしょうか。
    しげきはお腹がはってめっちゃ泣くので、休めなさそうです((T_T))

• 5月11日
むっ

綿棒で奥まで刺激しすぎてるとかではないですか??
うちの息子も、便秘で、1週間出ないとか普通です‥1週間でなかったら綿棒で刺激しますが、本人が便秘で苦しそうにしてないのであれば、4日に1回とかでも良いのでは( ´∀`)??
病院で大丈夫って言われても、緑のウンチ、黄色のウンチは大丈夫ですけど、血が混ざってるのは気になりますよね(´д`|||)

• 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

1週間は、凄いですね!
    綿棒の先から1.5センチ程入れてゆっくりのの字かいて、少し待つとウンチが出て来ますが治るかもですね肛門まで来てないと、出て来ないし、綿棒にもついてません☆
    お腹がはって、落ち着かないか、しまいにはめっちゃ泣きだします(>_<")
    なので、ペース的に言えば1日2回になるのですが、ウンチが出ると寝てくれます。
    でも、お腹がはっててもミルクは飲みますし、吐いたりもそんなに無いです。

• 5月11日
ひとみん

赤っぽいのは出た記憶はないですが、まだお腹にいた時に飲んでいた羊水などが出ているのかも?とか先生に言われませんでした?何かそんな事を聞いたことがあるんですが…。ちなみにうちは産まれて3週間で便秘で小児科に通うくらい今も離乳食ですが3日~4日に1回しか出ないです。 あまり綿棒も何回もすると腸壁を傷つけるかも?と思いますので、朝にしたら夕方。というように時間は空けた方がいいかもです。 というか面倒ですが、小児科で浣腸してもらった方が手っ取り早いです😂私は4ヶ月あたりまで、多い月は1週間に1回くらいで通ってました😫

• ひとみん

ひとみん

そしてオナラはほんま小さいくせに、くっさいの出しますよね😂👏
    でも赤いのは気になりますよね😭

• 5月11日
  • 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

羊水を飲んだ便は出産後、2日3日まで出てましたが黒っぽいウンチでした。
    そーです、朝晩という風にしてます。
    綿棒しげき、1日2回までと言われてたのと、調べてもそー書いてあったので。
    赤ちゃん、小さく産まれたので産まれてから3週間で退院したのですが、退院の時に浣腸も貰ってやり方も教わりました。浣腸は最終手段にと置いてます(^_^;)

• 5月11日
  • ひとみん

ひとみん

あ、黒いウンチが羊水でしたっけ💦あやふや記憶ですみません😩 小さく産まれたからとか気にしちゃいますね😭綿棒も教わってやってたんですが、中々出なくて、早々に諦めました😂先生いわく、出す癖より溜める癖のがつきやすいから、来たらいいんだよ!て先生に言われました(笑)

• 5月11日
  • 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

オナラ、めっちゃ臭いですよね(笑)
    ミルクしか飲んでないのに、臭すぎです(笑)

• 5月11日
  • 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

検査結果に異常なしだったので、また直ぐに行くべきかを悩んでて...
    お腹のの字マッサージと足をうんしょうんしょと動かして腸が動く様にしてるのですが、あまり効果なしなのです\(◎o◎)/
    救急の時間で行くと沢山赤ちゃん来てますが、他に風邪の人、熱の人とかもいて、あと1ヶ月はあまり外に出たり人に会わせたりしないでくださいと言われてて。免疫力が低いかららしいです( ̄□ ̄;)!!☆

• 5月11日
  • ひとみん

ひとみん

でも嗅いでしまう私……(笑)

• 5月12日
  • 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

それ、わかります(爆)
    くっさいのに....(笑)
    ありがとうございました❤

• 5月12日
かをる

私の娘も完全粉ミルクです。
粉ミルクだと母乳より便秘になりやすいと聞きました。
1ヶ月までは自力でなかなかうんちが出せない子でしたので3日に一度肛門刺激してあげてました。
私の場合は温かいタオルでお尻をマッサージしてあげてからオリーブオイルを綿棒に付けて皺を伸ばすようにゆっくり刺激してましたが血が混ざったことは無かったです。

一,二ヶ月は自力排便が難しい子だとしてもうんちに血が交じるのは怖いですよね...。
参考にならなくてごめんなさい( ´•ω•` )

• 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

粉ミルク、便秘しやすいそーですよねo(T□T)o
    はぐくみが便秘しにくいみたいだったのですが、ウチの子は便秘しました☆
    温かいタオルでお尻マッサージ!やってみます!(*^^*)
    血が混ざってるのは怖いですよね(>_<")

• 5月11日
  • かをる

かをる

私は最初ほほえみでした!
    ぴゅあにしてから快便です(*´ω`*)
    ミルクも三種類目にしてやっと落ち着きました。
    その子の体質にあった粉ミルク選びがまた大変です(*´・ω・`)=3
    はいはいにしたら吐く回数が増えてすぐ辞めました( ´•ω•` )

温かいタオルの後は拭き取らないと冷えちゃうので気を付けてくださいね(*´ω`*)

• 5月11日
  • 莉緒ちゃん❤

莉緒ちゃん❤

ほほえみはめっちゃ寝てくれるミルクだけど、便秘する子が多いと聞いてて、まだ試してないです。
    ぴゅあ使ってみます♪
    ミルク選び大変ですねo(T□T)o
    高いし(笑)
    母乳さえもぉ少し出てくれたら...なんですが(´Д`|||)💦
    最後にお尻拭きますね♪
    ありがとうございます❤

• 5月11日