※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

扶養について教えてください。出産後は育休から時短で働く予定ですが、扶養に入ることを考えています。具体的な条件や影響について教えていただけますか?

扶養について教えていただきたいです!
自分でも扶養について調べてみたもののなにが正しいのか難しく困っています。

8月に出産予定で
7月5日から産休→育休を取らせていただくのですが、育休後は時短で週3~4働こうと思っております。時給は970円です。
育休後は扶養に入ろうかと思っているのですが、そもそも扶養について全くわからない状態なのです。

わかりやすく教えていただけたら
嬉しいです。

コメント

yu-ki+

扶養には税扶養と社保扶養がありそれぞれ扶養内になる年収が異なります!

税扶養は旦那さんが配偶者控除を受けられる150万円までです。
年収が100万円を超えると住民税が、103万円を超えると所得税が課税されますので非課税の扶養になりたい場合は100万円が目安になります。

社保扶養は旦那さんの社保扶養になるという事で130万円までです。
ただし大規模事業所の場合は106万円以上、週20時間以上の勤務など条件次第で社保被保険者となる為扶養にはなれません。

もし2人目をお考えなら社保被保険者のままが良いかと思います!
産休中の出産手当金は社保扶養では支給されないので💦
ちなみに育休中でも出産手当金、育休給付金は非課税なので配偶者控除を受けることが出来るはずです😊