※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子がいます。左のおっぱいの出が悪くなり、対応策を知りたいです。母乳マッサージは来週ですが、家で緊急でできる方法はありますか?

カテゴリー合っていなかったらすみません😣

生後1ヵ月の息子を育てています!
今まで完母できていたのですが、今日急に左のおっぱいの出が悪くなりました😖💦
息子は今日の夜まで授乳後3時間寝ていたのに昼あたりから1.5時間と短くなったのであれ?とは思っていたのですが…
搾乳すると右は良く出るのに左が少しだけ…
全体的に張った感じもあります😣💧

来週母乳マッサージには行く予定なんですが、休日に入ってしまうため土日には行けません😭
家で緊急で出来る対応とかありますか😔?

コメント

♡かおママ♡

痛みはないですか??
私は、熱まで出して、乳腺炎手前までいき、病院にも行きましたが、これ出てなかったら手術になるかもと言われたことがあります。。涙
服が擦れても、少し腕を動かしただけでも痛かったです。。

タオルとかで左胸全体を温めながらしこりが出来ている部分を探って、片手で圧迫しながら、搾乳する様に乳輪から乳首まで滑らせるようにもう片方の手で出すって感じなんですけど。もし、温めてもダメなら、冷やすしかないです。。冷やしても、やはり痛くても絞るしかないです。搾乳器ではなく、素手でです。
何となくやり方分かっていただけたでしょうか。。
温めると余計に血流良くなるので、母乳も出やすくなりますが、しこりになっている所は、詰まってしまってるところなので、出なければ余計に痛くはなります。。
でも、頑張って今のうちに出して、開通させてた方が今晩のことも考えると楽になると思うので頑張ってください!

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    回答ありがとうございます☺️💓
    痛みはなくって、おっぱい全体が張る感じです😣💦

    回答通りに温かいタオルを当ててマッサージと搾乳をしたら、少しずつ出始めておそらく開通しました😭❤️まだ大きいしこりがありますが、もっと悪くならないように気をつけます😭

    はじめは乳頭マッサージしても少し滲むくらいでしたが、マッサージ後は射乳するようになりました!完全に出た感じではないので息子が授乳で満足するまでに時間がかかりますが、たくさんおっぱい吸わせます😖💓

    • 10月30日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡


    良かった〜涙
    私は、その痛みない張りを知らんぷりして、シコリも見てみぬふりしての一晩で、かなり悪化させました。。翌朝から頭痛寒気で目が覚め、熱測ると40度。。更には腕を動かしても痛くて、体温計脇に挟むと左右差ありで、痛い方の肘に挟んで測るとそこでも39度の熱を感知。。
    服着るのも、布が擦れるのも、何するにも激痛で本当に泣きました。
    本当に辛かったんです。
    だから、そうなる前に、しこり対策は絶対必須!!痛くなってからでは、搾乳も自力でしぼるのも辛いし、赤ちゃん飲まなくなったら、益々自力で絞るしかなくなるので、経験的には早めの対応が一番と思います!!
    まだ、大きめのしこりがあるという事で、それが小さくなるまでは、しこりをおしながら、乳頭だけでなく、赤ちゃんが加えてオッパイ吸う要領で、乳輪あたりから乳輪に向かって滑らせて、それも角度を変えながら、シコリ圧迫との同時進行で行うのがベストです!!
    しこりのある場所から一直線で乳頭まで乳腺がきてるわけではないので、詰まってしこりになってる場所の乳腺がドコに出口があるかがわからないんですよね。。
    私は、オレンジ?赤?くらいまでに色づいてしまった、臭くて冷たいオッパイが、病院での、マッサージにて出ましたが、それが開通しなかった時は即手術と言われるほどでした。。
    初めての出産で育児で完母だったんですが、甘く見てました。。
    シコリ=乳腺の詰まり。
    シコリ大きさ=搾乳、マッサージの痛み
    ハリ感+痛み=病院に相談
    となります。。
    自分で対応できるうちにしておかないと、更に泣くのは自分なので、今のうちに頑張ってください!!
    脅しでなくて、本当に、一晩でも悪化しちゃいます!

    • 10月30日
♡かおママ♡

私、今日初めてのママリ参加で分からなかったので、お礼遅くなってごめんなさい。
グットアンサーに選んで頂いてありがとうございます♡♡
本当に、オッパイの痛みは早急に何が出来るかの対応でその後も大きく変わると思うので、私も慌てて回答させていただきました。。
分かりにくい所や、文字の打ち間違えなんかもあると思うのですが、参考になればと思います。
完母、痛いし眠いしで大変な事もありますが、子どもに堂々と触っていられる唯一の時間なので大切にして下さいね!!

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    細かく色々と教えてくださってありがとうございます😭💓
    マッサージの後は張りもとれて、しこりはありますが今は柔らかいおっぱいです!

    ♡かおママ♡さんも経験されてたんですね😖やはり張りとかは甘く見てはいけないんですね😔💧
    一晩でそんなに悪化するんですね💦💦

    初産でこのような経験もなくて、ネットで調べたんですが対処法もわからず、、💦
    完母で全然大丈夫!と助産師さんに言われて哺乳瓶もミルクも手元になくて今夜はどうしようかと思ってましたが、本当に助かりました😭💓
    今、息子はぐっすり寝てくれているので一安心です!
    しこりは授乳の時少しずつほぐしていきます!

    授乳の時の息子の安心してる顔を見ていると完母で育てたいなとより思うので、これからも授乳の時間大切にしていきたいと思います😌✨
    本当にありがとうございました✨✨

    • 10月31日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡


    少しでも、お役に立てて、私も嬉しいです♡
    初めての時は、何でも初めてだから、本当に悩みますよね。分かってる人に簡単に説明されても、その内容が以外に分からないことだらけだったり。。
    私の説明も分かりにくいかもしれないんですけど、来週のオッパイマッサージまで、上手くいけばいいなと思います!!
    せめて、来週まで酷くならないように祈ってますので、出来る事は頑張ってしてみて下さい!!
    もし、オッパイに熱い感じ?熱感?を感じた時は、保冷剤があればそういうものをタオルか何かにくるんで、しこりのところに当ててあげてください!!
    そして、またしこりのところを諦めず搾る!それを繰り返すことしか、自力ではの対応は難しいので。。
    あとは、里芋湿布と言う手づくりの湿布剤も方法としてはありますが、里芋がないと出来ないし、作り方は調べるとのってるとおもいますが、ちょっと手間もかかるので、簡単にいくマッサージと温めるか、冷やすかで対応していくのが簡単かと思います!!
    もし、里芋湿布に興味があれば調べてみてください!!

    • 10月31日
  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    おはようございます🙋
    夜もちゃんと母乳飲んでくれてたみたいで、だいたい2時間半おきで起きてくれました😌💓おっぱいもすごくガッチガチになることもなかったです😭💓

    とてもわかりやすい説明でスラスラできました😊✨♡かおママ♡さんの回答がなければ今頃ガッチガチで確実におっぱい詰まってたと思います😭
    これ以上酷くならないように、母乳マッサージまでは自分でマッサージと搾乳したいと思います🙌✨
    手元に保冷剤も置いておきます!

    里芋湿布というものもあるんですね😳どんな物なのか調べてみます🙌

    • 10月31日
  • ♡かおママ♡

    ♡かおママ♡

    おはようございます!!
    飲んでくれたなら良かったー!!
    飲んでくれない時は、出ていないか美味しくないオッパイだって思った方がいいと教えてもらった事があります!!その時はやはり、搾って搾って美味しいオッパイが出るまで、搾乳しかないようです。。汗
    焦りますよね(_ _;)
    でも、ガチガチになったり、出ないというわけでなさそうなので、本当に良かった♡
    あんな痛みと辛さを産後に体験するママは少なくしたいので、お役に立てて本当に本当に良かったです!!
    土日にはいり、病院なども受診が難しくなると思うので、こまめにオッパイは確認して、この土日を乗り切ってください!!
    応援することと祈ることしか出来ませんが、ママになってのスタートきって大変な事もありますが、自分のオッパイで子どもが成長してくれる事ほど、嬉しいことはないと思います♡♡
    食べ物なども注意しながら、今後も完母で頑張ってくださいね〜♡

    • 10月31日
  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    ゴクゴクいってたので飲んでいるかと思うんですが、飲みがいつもより悪い気がしたので美味しくなかったのかもしれないです😭💦とにかく搾って美味しいおっぱいになるようにします😣💓

    痛いのは陣痛だけで十分ですね😂(笑)しっかりおっぱいの観察します!

    飲む姿が可愛いくて授乳の時間大好きです☺️❤️

    おっぱい出ないわけではないので、母乳でいきますが、どうしても無理!!となった時のために一応哺乳瓶とミルクを購入しておきます😣💦詰まったのは調子に乗って甘い物をたくさん食べたからだと思うので、気をつけます😖✨

    • 10月31日