※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

友達がデキ婚し、赤ちゃんが来たことで嫉妬してしまい、後悔と罪悪感を感じています。友達には喜んでほしいと思っていたが、自分の感情に素直になれなかったことが悔やまれる。

ずっとモヤモヤしてます。お話聞いていただける方いましたら聞いていただきたいです。
私が結婚することが決まってから、デキ婚した友達がいます。
その友達の幸せを素直に喜べませんでした。
私は生理不順や卵巣機能不全があり悩んでいる時の事で
子どもがほしいと思っている私より、
彼氏と別れようかなーと言って浮気ばかりしていた友達の所に赤ちゃんが来た事に嫉妬してました。
その友達は学生からの友達で、
一緒にいると笑ってばかりでとても大切な友達です。
私が結婚したことも、妊娠出産したことも
自分の事のように喜んでくれました。
自分の心の狭さや、なぜあの時ちゃんと心からお祝いしてあげられなかったんだろうと後悔することがあります。
何か特別態度に示したり、距離をとろうとしたりした訳ではないので、友達が気づいているかはわかりませんが、、
罪悪感がずっとあります、、。
すみません、長々と呼んでいただきありがとうございました。
どこかに吐き出したかったので
書かせていただきました。🙇‍♀️

コメント

みきたんたん

後悔や罪悪感がRさんにあるならそれはそれでもう十分じゃないですか?

相手に対して嫉妬したり、なんで私はこうなのにあの子はこうなの?って思うのは誰でもあることです。
それを何年も何年も恨み続ける人もいますからね💦

後悔の念が残っているのなら、これからお互いママとして新たな気持ちで交流すればいいと思いますよ✨

• R

R

そうですよね😫
    今だに比べてしまう自分がいるんだと思います。
    過去の事は振り返ってもしょうがないですもんね!
    ありがとうございます。

• 5月11日
こめ

読んでRさんは優しい方だなーと思いました!
そのような悩みがあったら素直に喜べないのは普通ですし、嫉妬してしまうのも当然だと思います。
でも、今は後悔しているんですよね?それならいいのではないでしょうか(*^^*)
Rさんにも赤ちゃんいますし、お友達も優しいですし、もう罪悪感も必要ないと思いますよ✨

• R

R

優しいだなんて💦
    これからの方が大切ですよね。
    そう言っていただけて
    気持ちが楽になります。
    ありがとうございます。

• 5月11日
める

逆にそう思われたかなーと思っているデキ婚した私です(^_^;)
友達にずっと赤ちゃんが来て欲しくて本当にツラいこともありながらも一緒に泣きながら過ごしてきた関係の子がいました。

私は浮気とかとは違いますが、彼氏と長続きしないタイプで、彼氏いないときは適当に遊んで、普段は仕事ばっかりというタイプでした(><)

友達が結婚し、まだ授かってない中、いまの旦那と交際中に妊娠し結婚となり、お祝いしてくれましたが、友達にはうそー!先越されたなー!と正直に言われました!

なんとも言えなかったですが、ケンカとかは無く、その後私も控えめになり、連絡の頻度は少し減りました。
その後、その友達が授かって、エコー写真見せに来てくれて、一緒に大泣きして喜び、また本当の仲良しに戻れた気がしましたよ(^^)

話がそれてしまいましたが(><)
本当にRさんのことを思っているお友達ならそんなこと全然気にしないし、Rさんが無事に出産して本当に良かったと思ってて、そのRさんのお子さんのことも本当に可愛い天使が来てくれたと思っていることと思います(*´`)

そして、その素直に喜べない時期にも友情を終わりにしなかったRさんのことを本当に大切なお友達と思っていると思います!

これからRさんのお子さんが大きくなって、そのお友達のお子さんと一緒に公園とかで遊ぶ日が楽しみですね( ᵕᴗᵕ )♥︎∗*゚

• R

R

そういって頂けて嬉しいです。
    気持ちが楽になった気がします。
    そういう友達がいることも
    すごく幸せなことですよね😀
    これからが楽しみになりました☺️
    ありがとうございます。

• 5月11日
たぬき

そうゆうことって全然あります!!
私も結婚したい!て思ってた独身時代に友達が先に結婚しちゃったら心から祝福できる自信ないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
だから子供早く欲しいって思ってた時期に、仲良い子が先に出来てたら、心から祝福できたか分かりません💦
でも人ってそうゆうものですよ。女の人は特に。
だから、相手のために喜んだりお祝いできたら充分だと思います✨
逆に、Rさんのように罪悪感があるってすごい優しいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
妊活で悩まれたようですが、お子さんに恵まれて良かったですね!
ところでお友達は、別れようとしていた彼氏さんとの間にお子さんが出来たってことは、その方と結婚されたんですかね?
別れようとしていた人と結婚て大丈夫なのかなと余計なお世話ながらに思っちゃいました💦

• R

R

人が羨ましく思えてしまうものなんですかね💦
    ありがとうございます。
    友達は特に理由があって別れたかった訳でもなくだと思います
    優しい旦那さんみたいなので
    問題なさそうです!
    ありがとうございます😊

• 5月11日
夏色

もしかしたらお友達も、デキ婚じゃなくて、もう少し新婚生活楽しみたかったな…と思っていたかもしれませんよ。

別れを考えて、浮気までしてたのに、子どもを授かって…満たされているでしょうか。
お友達からしたら、まっすぐ子どもを求めているあなたに、嫉妬していたかもしれません。

そんなものです。

幸せも、悩みも、嫉妬も、苦しみも、本人にしかわかりません。

今子どもが生まれてお互い幸せなら、また2人で笑ってなんでも話したらいいと思います。
お友達もきっとわかってくれていますよ✨

• R

R

そうですよね。
    考えるだけ無駄なきがしてきました!
    ありがとうございます😊

• 5月11日