※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で自宅での食事に困っています。基本的な食事のポイントは把握しているが、具体的な時間配分や食べ物について不安があります。医師からの指示が不十分で、市販の食品や食事の順番についても疑問があります。妊娠糖尿病の管理方法についてアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病になってしまいました
管理入院まであと1週間あるのですが、自宅での食事は何を作って食べたらいいのか困っています。医師に聞いたのですが妊娠中なので極端に糖質制限はしないようにということと間食はしないこと、それくらいしか言われませんでした。あとは入院してから内科の管轄でそれに従ってください、と本当にやる気ゼロな病院です。

毎朝 食パンを食べていたのですが、それをやめて豆腐とトマトと卵とハムを食べました。

きのこ類など積極的に食べた方がよい
炭水化物、脂質は抑える
蕎麦はそば粉配分が多いものを食べる
野菜から食べて炭水化物は後に食べる
肉は赤身や鶏胸肉やササミなど低脂肪かつ糖質低いものを選ぶ
ヨーグルトは無糖のもの

など基本的なことは知っているのですが、たとえば野菜から食べて炭水化物までいくのにどれくらいの時間を経過させたら良いのか細かい時間配分がわかりません。

野菜を飲み込んで胃に入って消化が始まるまで炭水化物を食べるのを待つのか、それともただ順番さえ守っていれば消化時間は関係ないのか?
おそらく正解は前者だと思うのですが、ネットで調べても妊娠糖尿病となると詳しく書いてくれていません😭
あと、市販の黒豆や煮豆は甘いのでおそらくダメでしょうか?それとも最後に食べればセーフなのでしょうか?

赤ちゃんたちに影響があることなので、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。

双子なのですでにお腹が大きすぎて、歩けませんし色々なおかずをたくさん作るのも皿洗いもお使いも全部はこなせない状態です。
妊娠糖尿病になるとほとんどの人が産後も2型糖尿病に高確率でなるそうで、一生付き合うのかと思うと今から恐ろしいです。
何か医師から言われている方法があったら教えてください😭宜しくお願いします

コメント

リ

ハムは加工食品になるので、意外と塩分とか多いと聞きました!
野菜はサラダなどでしょうか?ドレッシングもかけすぎると危険だと思います
自分で作る場合は見て確認ができるので調整しやすいですが、市販の煮豆などはオールマイティの人向けに作ってあるので毎回食べるのは危険かと、、

同じ大豆なら無調整豆乳などがオススメです

• まるっこ

まるっこ

サラダは何もかけずに食べられるひとなので、レモン汁等でぜんぜん食べてます😊ハムは薄切りの2枚だけなんですけどそれでもNGなんでしょうか😳?さすがに厚切りのをムシャムシャはやりません😭塩分高いの知ってます。
    もちろんドレッシングも使うとしたら普段から常識の範囲内で使っています。ちなみに料理の味付けも薄味ですし、夜に天ぷら等あぶらっこいものは妊娠してから食べていません。

• 5月11日
あゆみ

妊娠糖尿病の者です。
とりあえず管理入院があるようで
その時に詳しく栄養指導が入るかと思いますが、
とりあえず不安なのは1週間の食事内容ですよね🙌
私は入院なしの食事療法と運動療法で2時間後の血糖値測定をして、コントロールしてます。
私の食事方法ですが、炭水化物は基本要注意‼︎
ご飯は毎食100g、パンは6枚切りを半分〜1枚、パスタは茹でたもので100gとして食べてます。
食事の順番は、まずサラダを食べて、汁物や和え物、魚や肉、最後に炭水化物類を食べるようにしてます。食事時間は気にしてなく10〜15分で食べ終わります。
心強いのは、低糖質商品の「ロカボ」というものを取り入れてます‼︎
ローソンはロカボ商品がたくさんあるので、助かってます!(パンやお菓子など)

黒豆や煮豆は食事の後半に5粒くらいで抑えれば、食べても問題ないかと思います‼︎私は今日昼に黒豆を10粒くらい食べましたし(´ω`)血糖値もセーフでした。

あとは食事後に30分ほどでもいいので、ウォーキングなどされると、糖が使われて血糖値が下がります。夜は無理しないで下さいね。危ないので。

おやつは食べない方がいいようですが、本当にどうしても!って時は糖質や炭水化物量が20g以下であれば血糖値はそれほど上昇しないようなので、食べても良いと栄養指導の時に言われました!食後2時間空けてから食べてますが(´・ω・`)
それとジュースなどの糖類が溶けている飲み物は血糖値の上昇がすごいので飲まない方がいいです!

大変長くなりましたが、少しでもお役に立てれば、、😩

• まるっこ

まるっこ

回答ありがとうございます!
    私の長い質問をきちんと読んでくださり、的確なお言葉ありがたいです😭!

運動したいところですが双子なので歩くこともできず安静を守っているところです。管理入院は糖尿病でするのではなく切迫早産で1ヶ月以上入院になります😭まだ32週なのですが臨月の大きさです💧

いろいろ調べてみたのですが、食べるものは個人によって血糖値の上がりが違うらしく、一般的にコレだめと言われているものを食べても大丈夫な体質の人もいるようです😭小麦がだめだけど白米は大丈夫など…ほんと困ります💦
    はい、ジュースは妊娠してから一滴も飲んでおりません😭砂糖の使用も極力控えていつもスーパーで人工甘味料やら砂糖やら成分表をチェックしてます💧たいてい市販のものはNGですね😭泣きたいです
    間食は糖質炭水化物20g以下ですね…!メモります!

あゆみさん自己管理できててスゴイですね!見習います😭丁寧なお答えありがとうございました!

• 5月11日
ちぃマミー

サラダものを先に食べてから炭水化物へ移行ですね!
例えば、サラダとほうれん草の和え物を先に食べてから炭水化物。

黒豆や煮豆は、量をあまり食べなければ野菜のあとに食べて大丈夫だと思います^_^

ひろみきてぃ

食べる順番は、ビタミン、ミネラル類→タンパク質→炭水化物で大丈夫です。

炭水化物は、食パンなら、6枚切りを1枚、白いご飯ならお茶碗に軽く1杯(120g)
タンパク質は、手のひら片手分。
ビタミン、ミネラル類なら、結構食べても大丈夫。
ぐらいですかね。
炭水化物は、糖類で必ず必要なものです。
量守れば、大丈夫ですよ。

私は、糖尿病の家系なので、ずっと糖尿病ですが、好きなものを結構食べても運動すれば、体重を保ててるので、薬やインスリンは無いです。

• ひろみきてぃ

ひろみきてぃ

普通に食べて大丈夫ですよ。

• 5月11日
まるっこ

上記質問した通り、すでに食べる順番はわかっていますので野菜を食べてから「何分後」くらいに炭水化物を食べたら良いのか?という点でどなたかご存知でしたら回答お願いいたします😭

さきに回答を下さった皆さまのを拝読する限り時間は意識していらっしゃらないようなのでそのまま野菜から食べて、どんどん食べ進めて炭水化物へいってもいいのかも知れませんね😭

ママリ

私は、食べる順番はもちろん野菜から食べたりしてますが、一番効果があったのは、分食にする事ですね。
10時と16時頃におやつを食べます。時には甘い物も食べます。そうすると、急な血糖上昇が防げ、血糖値も落ち着いてます。
食べた方が血糖値が安定するなんて、今まで食べないように我慢してたのが嘘のようです。