※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を拒否する問題で疲れています。好きなものだけ与えても大丈夫でしょうか?他の方の経験を教えてください。

イヤイヤ期と偏食が重なり、食事をしません。いい加減疲れました。もう好きな物だけ食べる物だけ与えればいいですかね?
2歳になった途端に、それまでそこそこ満遍なく、たくさん食べていたのが、ピタリと食べなくなりました。
白米も炊き込みご飯もパンも麺も野菜も肉魚も食べません。食べるのはフルーツとヨーグルト。あとは与えるのを止めていますが、ドーナツとクッキーとプリン、りんごゼリー、アイスです。
そもそものキッカケは私がインフルに罹患した時に実母にみてもらったのですが、勝手にプリン、ゼリー、ドーナツもアイスもクッキーもチョコも初めて与えてしまった事でした。そこから食事をしなくなりました。
口を開けない、吐き出すのは序の口で酷いとテーブルの下に投げ捨てたり、机に撒き散らします。
毎回格闘です。毎回怒鳴っています。限界が来ると怒鳴りながら食事を床に叩きつけて子供を泣かしたまま立ち去ってしまいます。
子供にも良くないし私も心が折れました。
こんな経験をされた方がいましまら、どう乗り越えたか教えてください。
好きな物だけ与えても、将来に影響はないですかね?

コメント

ひゆだこ

我が家の長男も2歳くらいの時から、好き嫌いが始まりました。

我が家は保育園に行ってるので、園にいる時は、友達が食べるから真似して、負けないつもりでなんでも食べてるようですが、家では全く食べません。

もうすぐ、5歳になりますが、やはり家では好きなものしか食べず。
じいじやばあばは、勝手にお菓子やアイス、なんでも与えるから困りますよね!

もう、うちは諦めました笑笑

いつかは、園や学校の給食を食べてくれると信じています。

• つぶゆき

つぶゆき

うちも保育園に通っていますが、クラスで一番最初に誕生日が来るもんで、負けん気や誰かの真似っこが無く、うちは保育園でもヨーグルトしか食べない日もあります…(~_~;)
    他の方もありますが、やはり諦めるのが一番良いかもしれませんね(^_^;)
    みなさん悩まれていて救われました

• 5月12日
  • ひゆだこ

ひゆだこ

子供の好き嫌いは気になりますよね。

でも、私も小さい時、偏食だったので、遺伝?笑
    とは思いたくないですが、神経質になるほど、気にしたら、つぶゆきさんの体がもちませんよ。

徐々にたべれるようになりますよ。
    我が子を信じましょう^_^

• 5月13日
ハロまま

経験者ではないんで
参考にならなかったらすみません😂
うちは最初から離乳食食べませんでした☺️
最近食べるようになってきましたがムラがあってもう立って座って撒き散らして投げ飛ばしてぐっちゃぐちゃです(笑)
お子さん甘いものなら食べますかね?
ホットケーキに野菜入れたり野菜ジュースや豆乳使ってハチミツかけたりしてもたべませんかね?
甘めのきな粉ご飯、甘さ控えめのおはぎとか😌🎵

究極にお腹すいたら食べると思いますから好きなものだけを与えるよりはとことんお腹すかして見るのはどうでしょう?

イヤイヤ期で腹立ちますよね😭
この時期だけなのでガンバです😂❗️
ママも時に手を抜いてリフレッシュして下さいね😌😌

• つぶゆき

つぶゆき

ホットケーキに混ぜるの、良いですね!!今まで気づきませんでした!やってみます!
    保育園に行っており、連絡ノートに朝晩の食事を記載するプレッシャーがあり、極限まで腹を減らす作戦が難しいです…。考えたことはありますが、小心者で笑

• 5月12日
  • ハロまま

ハロまま

分かりますよ😂
    いざやろうとすると可愛そうにもなってきますよね😂
    うちも食べない時はほとんど1日食べないので心配になりますが…(笑)元気なのでまぁいっかって🎵
    私もかんがえると悩みはつきませんが色々やってみてます😳
    お互い無理しないでがんばりましょう☺️❤️

• 5月12日

好きな物だけ与えるのは
教育上、良くないと思います。💦

うちも今、偏食&少食で
悩まされている時期です😭
お互い頑張りましょう!

• つぶゆき

つぶゆき

やはり好きなものだけは良くないですよね💦
    血迷いました…ありがとうございました!

• 5月12日
まろちぃ

私はもう諦めて、今は食べそうな物しか出してません。
うちは、フルーツ、お肉、ほとんどの野菜を食べません。何か混ざっているとわかるものも絶対食べません。
こだわりがあるのか、パンはミミしか食べないし、ご飯も炊く前のお米を好んでかじってます(;´ェ`)
栄養のほとんどを牛乳からしか取れてません。

目の前に出しても、「食べな〜い」と言ってどっか行くし、食べるよう誘導したら、怒って隣の部屋に放り投げます(´・ω・`)
下の子も目が離せなくなってきて、上の子ばかりに手を取られる訳にもいかないので、食べないなら食べないでもいいか、というスタンスでいます。
それがいいとは思ってませんが、現状どうしようもないです(´Д` )

• つぶゆき

つぶゆき

わかります!出しても、いらない!って言います!
    お互い苦労しますね💦
    牛乳からのみってのも心配ですね!我が家もフルーツが命綱です…。
    お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

• 5月12日