※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

2才2ヵ月の息子がスプーンを使わず手づかみで食事をしている。周囲の意見や外食での恥ずかしさもあり、いつ頃スプーンを使うようになるか不安。幼稚園入園時期について相談したい。

2才2ヵ月の息子がいまだにスプーンを使わず、ほとんどの食事を手づかみで食べてしまいます😞
ヨーグルトやゼリーのような絶対手で持てないものはスプーンなのですが、ご飯やおかずはもちろんスープの具なども手づかみで食べてしまいます😞一応スプーンは持つんですが、ほとんど反対の手でつかんで食べてしまいます💦

保健センターの栄養士さんには食べる意欲の方が大切と言われましたが、実母や兄から「そろそろスプーン使い始めなきゃね~」と言われたり、同い年位の子連れの友人同士で集まってもうちだけ手づかみで手や口を汚しながら食べてると恥ずかしい気持ちもあり友人同士の外食も億劫になります。。

いつ頃には手づかみを卒業していくものなのでしょうか??来年幼稚園か保育園入園予定ですが不安で仕方ないです😢

コメント

ゆっち

子どもにとっては手づかみの方が好きなものが食べやすいとは思いますが、ママが、ご飯やおかずをすくってあげて、持たせてあげるとか、手を添えてスプーンの使い方を教えてあげるとか、フォークにするとかして練習してみて❗

• HARU

HARU

やっぱり最初は大人がスプーンですくったのを渡して食べるってのを繰り返して慣れさせなきゃですよね💦食べたい意欲が先行するのかほんとにすぐ手が出てしまうようで😅

• 5月12日
ふーこ

うちもまだまだ手掴みがメインですよ😊
無理にスプーンフォークを持たせて、ご飯が嫌!!!ってなるより食べてくれる方が大切なのでわざわざ誘導することはしないですね~
本人がスプーン持ったけど上手く使えない時にフォローするぐらいですね🎶
来年には幼稚園入園予定ですが、周りで使ってる子を見れば自分もやるだろうとゆっくり考えてます☺️

恥ずかしい事なんてないですよ~
それだけ美味しく食べてくれるんですし、今は手掴みのスタイルが一番美味しく楽しく食べられるんだと思うので見守ってあげてください😊

• HARU

HARU

わかります😣食べることは大好きなようなので、食べる意欲は尊重してあげたいのですが、つい他の子と比べて焦ってしまって😢
    少しフォローしつつも、もう少し見守ってみようと思います😊

• 5月12日
まりも

恥ずかしいと思わないで(^^)
子連れでせっかく遊びに行ってるのに子供さんも楽しい場なのに…
汚して食べててもいいんじゃないですか?
楽しいと思う気持ちが大切では?
同じ年の子と比べがちだけど個人差ありますよ‼やっぱり…
我が家も幼稚園で初めはエジソンの強制箸自体使ったことがなく先生にちょっとしばらくフォーク、スプーンにしましょうか?と言われましたが慣れて来ました。
もしかしたら幼稚園、保育園で慣れてくるかもしれませんよ。
手づかみでもちゃんと食べてくれるのが一番だと思います。

• HARU

HARU

優しいお言葉ありがとうございます😢
    ダメだと思ってるのに、つい他の子と比べて色々焦ってしまって。。😭
    食べることは元々大好きな子なので、息子のペースでもう少し見守っていこうと思います😊

• 5月12日
ゆぅい

私の子供も手で食べるのが好きみたいで殆どスプーンやフォークは使わないです💦
周りの子供たちはちゃんと食べてて恥ずかしくなりますよね😢
でもいつまでも手で食べることはなく(大人になってもずっとということはなく)、いずれはちゃんと持つようになって食べてくれるから長い目でみようという気持ちで今はいます😊

• HARU

HARU

周りの子達がスプーンとかに慣れてたりするとやっぱり少し恥ずかしい気持ちも出ちゃいますよね💦
    成長の差はあると思うので、うちも長い目で見守っていこうと思います😅

• 5月12日
ゆっち

でも、無理に持たせないで、少しずつ慣れて行けばいいよ!せっかく食べたいって気持ちがあるのに強制したら、ご飯食べるの嫌になるから