※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鼻マーブル
お仕事

看護学校に通いながら准看護師として働く女性が、師長から正看護師取得後の給料上昇についてプレッシャーを感じています。理解のある病院への転職を検討していますが、新しい仕事と学業の両立が心配です。アドバイスを求めています。

現在、正看護師取得のため通信制の看護学校に通っています。今、准看護師として病院でパート勤務、子育てをしつつ、課題をこなす毎日です。
今勤務している病院は准看護師の方が多いのですが、突然師長に、学校行くのは別にいいけど、正看護師取ったらどうするの?給料上げなきゃいけないから正看いらないよ。と学校に通い出したら言われてしまいました。学校に通う書類を書いてもらうときは何も言われなかったのですが…😞(師長は正看護師です)
他に通信制で正看護師取得した方もいたのですが、取得後すぐ辞めていかれたので何故だろうと思っていたのですが、こういうことだったのかと…。
よく思われていない病院で勤務するより、正看護師取得に理解ある病院へ転職したほうがよいのか悩んでいます。ただ、今仮に転職しても新しく仕事覚えながら学校もこなすのも大変かと…。看護師さんや、お仕事しながら学校へ行かれた方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

POOH

私なら取得までは今のところで働いて、取ったすぐの4月から違う所で働きます❗️

今のうちに転職活動しときますね。

• 鼻マーブル

鼻マーブル

お返事ありがとうございます!
    私も取得したらと考えていたのですが、師長からの視線が痛くて💦国家資格になるので、ゼミの参加が必ずだったりで休みを入れなきゃいけなかったりすると、はぁ?みたいな…。もう働いていて欲しくないのかなと感じてしまっています。
    今のうちに転職活動は必須ですよね!ありがとうございます😊

• 5月11日
amy.mama

正看護師取得されるんですね。
私なら取ったらやめて別のところで働きます!
正看護師いらないなんてすごいことを言う師長さんですね‥。

• 鼻マーブル

鼻マーブル

そうなんです💦正看護師いらないなんて…。言われてみれば新しく入職されるかたは准看護師さんが多いです。
    学校に通うことを公にしてはないのですが、他の方からも資格取ったら辞めるの?と聞かれることが増えて困っています。やはり今から資格取れたと仮定して職探ししてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月11日
かいちゃん

今勤めている病院は、個人病院でしょうか?准看護師が多いというのは珍しいですね。
准看護師の方が安く雇えるから正看護師はいらない!というのも…😱💦
大変だとは思いますが、正看護師の資格を取れるように頑張ってください‼︎そして正看護師になったら、もっといい病院で働けますよ✨

• 鼻マーブル

鼻マーブル

個人病院です。
    学生からいた若い准看護師さんが、進学を申し出たら怒られてしまい進学せず働いています💦本当に正看護師いらないんだな…という現状です。
    昇給も残業代も祝日手当もないので、頑張って合格してもっといい病院に行けるようにします^_^
    頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • かいちゃん

かいちゃん

正看護師の資格を取れば、これから選択肢が広がります!頑張ってくださいね。

• 5月12日
  • 鼻マーブル

鼻マーブル

取得できたら喜びをママリでつぶやいてみようと思います(笑)
    本当にありがとうございました^_^

• 5月12日
k

はじめまして。
通信制の学校どうでしたか?
現在准看護師で今後通信制検討していますが、子育てと両立できるか不安です。

• 鼻マーブル

鼻マーブル

はじめまして。
    私は子供が二人いて、下の子が2歳の時に入学しました。
    学校や園の行事は、実習や試験と重なる時は夫等に協力してもらいました。学校にもよると思いますが、課題の量がものすごく、次から次へとくるので、なるべく早め早めに終わらせて提出するようにしていましたが、なかなか仕事家事があると難しいです💦
    みんなが寝てから課題に取り組みました。
    実習は、朝が早かったり、ちょっと遠い場合は、泊まりで行ったこともあります。受け持ちはしないので、病院や施設に行く回数だけを考えるとあまり多くないかと思います。
    国試前は、私の職場は少し休みを頂けました。私の場合は、朝9時頃から夜の9時頃まで、ひたすら過去問を解いたり、テレビも何もない部屋で勉強だけをしました。国試前は夜更かしはせず、夜9時には切り上げて早寝の習慣をつけました。
    東京アカデミー、さわ研究所、メビウスなど、自分に合う予備校を見つけて勉強するのもオススメです。
    通っている2年間は家族の協力は重要になるかと思います。

• 5月20日
  • 鼻マーブル

鼻マーブル

長々とすいません。
    行きたい通信制の目処がついたならば、放送大学の単位を入学前に取得しておいた方がラクです。
    わかりにくかったらまた質問してください^ ^
    わかる範囲でお答えできたらと思います。
    応援しています。

• 5月20日
  • k

k

詳しくありがとうございます!
    フルタイム、日勤のみの病棟勤務です。
    現在3歳児と、もう一人希望してるので、その後に通信制通う予定です(育休はさみ、7年まであと2年足りません)

学校はどちらですか?
    雰囲気良かったでしょうか?
    見学しにいきましたか?
    私は地方なので新幹線で通うことになります。
    深○、上○か、都内のどれにするか迷っています。

夫、実家の協力はありますが、心配です。
    75日間登校するとパンフレットに書いてありますが、一回の実習は何日間でしたか?
    新幹線ですので、一回3日間など、続いてくれてると助かるのですが。

お忙しいなかご回答ありがとうございます。
    正看護師取得されて尊敬します。
    准看護師だとやはり悔しいので私も目指します!

• 5月20日
  • 鼻マーブル

鼻マーブル

お役に立てれば幸いです。
    新幹線で来ている方もいらっしゃいました。学校によっては、県外から通う方用に、駅そばのホテルと提携していたり、駅から学校まで、乗合でタクシーを使えるようにタクシー会社と提携しています。

私の通っていた学校では、実習としての日程は5日間で、1日目はオリエンテーションや事前学習、2日3日目で病院実習、4日5日目で振り返り
    、グループワークでした。
    この日程が老年、成人、母性などすべての概論で組まれていました。5日間連続で行うわけではなく、グループわけされて組まれます。
    あとは学校内でも実習が何日かありました。
    k様が入学を予定している頃には変わっているかもしれません。
    実習と同時に学校からの課題もこなして、仕事して、家事子育てしてでした。
    私も日勤常勤でしたが、希望休はほとんど学校にあてるので、休みないなぁと💦
    私は嫌なことは後回しにするタイプなので、時間の使い方が下手でした。
    でも、終わってみたらあっという間でしたので、ご家庭の事情等色々あるかと思いますが、最終的にはチャレンジして良かった!となると思います。

• 5月21日
  • 鼻マーブル

鼻マーブル

説明会には行きました。その時放送大学の必要な単位の説明があった記憶があります。

雰囲気は、学生達はみな成人した大人なので、和気あいあいと…と私は感じていました。この歳になり友達も増えました(笑)施設、病院、訪問看護…皆、様々な職場で働いていますので、話を聞くのも新鮮でした。

• 5月21日
  • k

k

ご丁寧にありがとうございます。
    大変参考になりました。

職場から奨学金をかりることができることがわかり、
    鼻マーブルさんのお話も聞くとこでだいたいのイメージがつき、頑張ろうと思いました!
    正看護師になって早く『看護師』と名乗りたいです。
    お忙しいなか、ありがとうございました😊

• 5月21日
  • 鼻マーブル

鼻マーブル

入学して出会った方々は、皆、家庭、子育て、仕事をしているので、共感できることも多いです。入学したら2年間大変になると思いますが、通って良かった、頑張って良かったと思えます。

k様が正看護師になって、さらにご活躍できることを祈っております。体調に気を付けてお過ごし下さいね。
    こちらこそ、長文で失礼いたしました。
    fight❗️p(^_^)q

• 5月21日