※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬について悩んでいます。経験のある方いますか?

ここ3日ほど風邪をひいているため、妊娠中と伝え、
内科で薬を処方してもらいました。

薬は2種類で
セフカペンピボキシル塩酸塩錠
ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷エキス顆粒
でした。

内科の先生にも、薬剤師さんにも妊娠中でも問題ないと言っていただけましたが、ネットで調べると上の薬が妊娠中あまり良くないと書かれてました。

せっかく病院に行ったのに、
結局飲むか飲まないか迷ってしまっています。

こちらの2種類の薬を妊娠中に飲まれた方いらっしゃいますか??

コメント

^_^

内科より産婦人科の方が良いですよ!
最初内科行って薬貰いましたが効かず産婦人科行って治りました!

葛根湯は妊娠中も授乳中も飲めますよ!!心配なら抗生剤は飲まずで治すしかないですね💦

あひるmoon

医師も薬剤師も問題ないと言ってるのに、どうして誰が書いたかもわからないネット情報を信じるんですか??

実際それらは内服しても問題ないですが、何かあった時に薬のせいだ、って思う可能性があるなら飲まない方がいいですね。

ぴぴ

薬剤師です。

ネットの情報って鵜呑みにしない方がいいですよ。
ネットで〜とかって言ってくる患者さんいますが正直、じゃぁネット信じて悪化してもしらねーからな、って思います毎回。

私自身も上の子達妊娠中に飲んでました。
その2つのお薬なにも問題ないんで特に抗生物質はしっかり飲みきってくださいね。

ma♡

薬剤師です。
基本的に妊娠中に安全が完全に
確率しているものはありません。
でもフロモックス(セフカペン...)は妊娠中や授乳婦によく出されます。
飲まないで状態が悪化するか飲んだ方がいいのかを天秤にかけた時に有益性を上回る方を選択します。
でもそんなにひどくないなら
私だったら何も飲まないで我慢します。ひどかったら我慢せずに服用します。

くう

みなさま、コメントありがとうございました🙇🏼‍♀️