※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rkt
ココロ・悩み

義祖母との同居でストレスを感じています。義両親の理解が得られず、旦那に1年以内に出て行くことを伝えました。同じような経験をした方々はどのように乗り越えているのでしょうか。


義祖母が90歳で1人暮らし義両親が世話もしない。
孫である旦那に一緒に暮らして欲しいと何年も言われ
続けて地震の時誰一人90歳の義祖母の所へは行かず
その頃私はまだ結婚もしてませんでしたが1時間かけて
義祖母の所へ行き避難所に連れて行きました。
その事もあり1人が怖いと言う義祖母が可哀想になり
同居を決断しました。
90歳なので昔の風習を押し付けられたりもう仕方ない
事と理解はしていても本当にストレス。
優しく義祖母優先で生活してきましたが陰では
よそものにはわからないなど色々な悪口を言われている
事を知り本当ショックでした。
旦那にはもうあと1年以内に出て行くとは伝えてます。


みなさん同居で悪口言われたりした時のストレスなど
どうやって乗り切って生活しているんですか(><)

私達は、24歳で義両親は44歳ですが
義両親は何を考えているかわかりません。

コメント

deleted user

義両親と同世代です。義理祖母は父方なんでしょうか?

何にせよ息子(ご主人様)がしびれを切らして、代わりをやってくれる!と思ってるんでしょうね。

もしくは過去に義理祖母とかなりの争いがあって、もう助けないと決めているとか。

高齢者を見捨てる形になるのは心が痛むでしょうし、手を出さない親族らに色々言われてしまうかもしれませんが、もう頑張ってやる事やったんですから出て行って良いんですよ。

次はあんたらが面倒みる番!!としちゃって下さい。

お疲れ様でした。

私は同居してないんですが…若いのに偉いなぁと思って。部外者なのにごめんなさい。

  • rkt

    rkt


    ありがとうございます😭

    義両親も20歳で同居してたみたいですが義母がキレて出ていきそれっきりみたいです。
    義父はたまに行ってますが90歳の母の今後をどう考えてるかわかりません。
    今でも義祖母も義母もお互いから悪口を聞いてます。
    ですがお互いから私も悪口言われてるみたいです笑
    馬鹿馬鹿しくなっちゃいました😭💦

    私もキレたいけど勇気ないです、、笑

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    馬鹿馬鹿しいですね💦

    さっさと脱出しましょ🎵
    若い内に!!

    キレるのすら、勿体ないですよ。
    ほっといて、楽しくて充実した毎日が送れますように✨✨

    頑張って下さい🇯🇵

    • 5月11日
  • rkt

    rkt


    本当にありがとうございます!😌🙏

    • 5月11日
ライナー

悪口は右の耳から左の耳!考えるほどバカバカしいですよ😱
20代なんてこれからお金必要な時期なのに介護を押し付けるなんて…
義両親以外に兄弟いらっしゃらないんですか。

  • rkt

    rkt


    馬鹿馬鹿しくなっちゃいました😭
    2人目授かりたいけどこの環境では子育てしていける精神じゃなくなりました(><)

    義母は両親おらず施設育ちで
    義父は一人っ子です。

    • 5月11日
  • ライナー

    ライナー

    頼りになる方が他にいませんね…
    まだおばあさんはお元気ですか。介護認定などによってはショートステイなども利用できると思います。
    こちらで介護するのであれば介護料金貰いたいですね😅

    • 5月11日
  • rkt

    rkt


    それがかなり元気です。
    悪い言い方ですが弱ってくれると
    義両親も動いてくれたり介護施設等
    考えはありますが🙏
    今のとこ自転車に乗って買い物行くくらいなのでどうも出来ないので出て行くしかないです笑

    やはり90ですから心配は心配で
    同じ地震を体験してそう思いましたが
    日頃の態度を見てると心配した私が
    馬鹿だったと私も性格がひねくれてきました😥

    • 5月11日
  • ライナー

    ライナー

    寝たきりや認知症放置してたら逮捕されちゃいますからね😅
    まぁそのぐらい元気であれば1人で暮らしていただいていいのでは…
    大正生まれと平成生まれが1つ屋根の下は暮らせないと思います…ましてや小さいお子さんいるのであれば…

    何かあったとき怖いですよね…
    SECOMだけでも義両親につけていただけたらいいんですけどね…

    • 5月11日
  • rkt

    rkt


    ですよね😭
    もう50年程前の子供服出されて
    私達は使わないですと言ったら今の若者は扱いなので😥

    回答ありがとうございます😢

    • 5月11日
りり

義母はともかく義父は無責任ですね。自分の母親を息子夫婦に押し付けるだなんてまだ44とお若いようなので、自分達の生活を優先したいのかもしれませんね。

うちの話ではなく近所の性悪ババアがあることない事触れ回ってました。本人曰く昔の人間は人の悪口しか楽しみがなかったとのこと。歳をとると自分の生活に変化や刺激がなく他人に過干渉になる人もいると思います。
乗り切るすべにはならないとら思いますが、私はその性悪ババアのことを早く○○と思ってました。

  • rkt

    rkt


    義母は確かにわかりますね💦
    こんな義父が年老いた時に私は世話したくないです、、

    ○○私も思ってしまいます(><)

    20代をこんな悩みで通り過ぎたくないので私も出て行き構わない事にしようと思ってるんですが傍から見ていいと思いますか?

    • 5月11日
  • りり

    りり

    旦那さん次第ですが同居することがお互いにとっていい事なのかわかりませんので、つかず離れずの距離はとってもいいように思います。

    • 5月11日
  • rkt

    rkt


    たまにひ孫見せになどは行きますが
    生活は自分達だけでしていきます!
    ありがとうございます🙏🙏

    • 5月11日