※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の行動について相談です。朝の着替えやオムツ交換を嫌がり、公園や買い物でも困難があるようです。これからどうなるか、ピークはどんな感じでしょうか?

イヤイヤ期ってどんな感じですか?
一歳8ヶ月の娘ですが、
朝の着替えとオムツ交換をイヤイヤって
逃げます。
あと、チャイルドシートも嫌がりますが
のんびり付き合えば今のところ
どれも聞いてくれます。

公園も帰るよ〜と言ってから30分
くらい帰らないので、早めに帰るよって
伝えてます。

買い物はカート乗りません。
抱っこか、カートと私の間に立たせて
歩かせてます。だから朝一の人が少ない
時間帯か夫が一緒じゃないと買い物出来ず。

これからもっと酷くなりますよね?
ピークはどんな感じですか?

コメント

ぺぺ

息子も今現在
全く一緒で旦那が一緒でも
買い物中断して帰ること多いです😭
母にはまだまだ!こんなもんじゃない!
と言われてます😭

• さっちん

さっちん

うちの母もまだまだ甘いと言うので心配です。地べたで泣く日が来るのでしょうか?恐怖です(・・;)

• 5月11日
  • ぺぺ

ぺぺ

地べたで泣くのはその子の性格に
    よると思いますよ!
    息子は地べたに頭を打ち付けて
    泣いたりします🤢🤢

• 5月11日
まかろに

息子も着替え、オムツ交換、(車は乗らないので)ベビーカー…イヤイヤ期!?って思いつつ、同じく時間が解決したり、何か切り替えられるものあれば大丈夫でした。

これから凄くなるのかな…?って思ったら⚡️
まさかのおさまりました😱

地べたでひっくり返る!なんて、見たことないです。笑
買い物もぐずるけど、何か気が紛れれば(アンパマン探しー!などゲーム感覚で)全然平気だし、、
どこかで反動が来ないか不安です😅

ほりぴん

最近はマシになった気はしていますが...
✨オムツ、見た瞬間に逃げる 履かせても瞬時に脱ごうとする
✨お買い物、カートに乗せないとお菓子エリアにまっしぐらあれもこれも欲しい買わないとイヤイヤーとマンガに出てくるみたいなじたばたひっくり返りです。なのでお菓子を子供から預かりカートに乗せた振りをして子供が欲しがっていたお菓子1つ以外はそっとお菓子を元のコーナーに戻しています。
もっと酷い時はカートにも乗らないためお菓子を買ってカートに乗せながら食べさせ(お店には悪いですが...)買い物しないと単身赴任でワンオペだったので食料も調達できない状況でした😅
✨公園、声掛けをしても聞けない場合は担いで強制帰宅。お風呂も同様(おもちゃで釣る)😅
✨寝かしつけイヤイヤが始まる前にお布団にいれて電気を消してしまいます。暗い中でお話、影遊びをしています(笑)
流れ的に声掛け→気分を変えるものに誘導→モノで釣る→強制的に とこんな感じです。
うちの息子はただいまこんな感じです😅✨正直毎日疲れます😂
これこら落ち着いてくれることを願っています(笑)