※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

娘が抱っこと授乳を要求し、ゲップが出せず便秘ぎみ。吐き戻しやむせることも。おしゃぶりを検討中。同様の経験をしたママの対応を知りたいです。

1ヶ月に入ってからすっかり抱っことおっぱいの要求が激しくなった娘😓おっぱいは1時間半くらいで欲しがります💦上げたいのはやまやまなんですが、ゲップが上手く出せない➕便秘ぎみで、吐き戻し(タラーぐらい)やむせたりします😓同居で義理母も吐き戻しがあると、アラアラ💦って感じになるし、また上げるの?って言われちゃいます😭便秘ぎみのせいなのか、そっちゅう真っ赤な顔して力んでもいます💦おしゃぶりを買おうかとも悩んでいますが、同じような経験されたママどのように対応しましたか❓ちなみに、綿棒浣腸も試しましたが、した時は出るのですが、それで終わってしまいます💦特に熱もないし、飲みも悪くないので、病院に行ってもなーとも思ってます😭

コメント

ゴロぽん

その月齢だとおっぱい要求あるなら飲ませてあげるのが基本だと思います。
吐き戻すからすぐ欲しがるのでは😃❓

げっぷが上手な赤ちゃんのが少ないと思って、気長にげっぷでるまで付き合ってみてください😅
30分は縦抱きにしてました。それでもタラーって出てくるときはありましたが。笑

うんちも綿棒浣腸ででるなら病院行かなくていいと思いますよ😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨おっぱい要求は、私も泣いたらすぐ上げてたので、くせついちゃったのかなーとも反省してました😭ゲップは諦めが早かったかもしれません😓30分も抱っこしてませんでした💦
    綿棒浣腸は、毎日は微妙ですよね❓

• 5月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

クセってまだ1ヶ月ですよね⁈
    まだまだ頻回授乳ですよ〜!3時間空く子なんて完母なら珍しいくらいだと思いますよ😊

浣腸3日に一度くらいから始めてみて、それでも自然に出なければ小児科で相談してもいいと思いますよ。

• 5月11日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そーなんですね🤔親に泣いたらもらえるってクセついちゃったんぢゃない?って言われたもんで😓
    んぢゃ、3日に1度のペースではじめてみます👍

• 5月11日
まり

母乳なら無理にゲップさせる
必要ないですよ(^^)
ゲップが上手く出せないのではなく
お子さんの飲み方が上手だから
ゲップが出ないだけではないですか?
ミルクだと必ずゲップさせる必要が
ありますが母乳は無理にさせなくても
大丈夫と先生から聞きました!
むせたときは背中をさすってあげたら
大丈夫です!
わたしの子もむせたりたらーっと
吐き戻しありましたが元気なので
気にしてなかったです❤️
便秘気味なら力んだときに
お腹をさすってあげるといいと思います!
わたしの子はもう1歳半ですが
飲んで遊んでの繰り返しで
まだまだ卒乳できそうにないです😂

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

飲むの上手だねーと保健師さんに誉められてた事はあるんですけど、お腹が、ポコポコしてて💦元気なんですけど、そっちゅう欲しがって、飲んでは吐き戻してなんだから、上げるのもおっくうになってしまってて😭
    お腹さすってみます👍

• 5月11日
桜花

母乳ならいくらでもあげて良いと思います。
すぐにはゲップは出ないと思って気長にゲップが出るまで待つしかないと思います。
綿棒浣腸は3・4日出なかったらやってみてと病院で言われたので、それ以外はうんち体操を時間をみてはやっています😊

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨ゲップに対してすぐ諦めすぎてたかもしれないです💦うんち体操って足を動かしたりする体操ですよね❓

• 5月11日
  • 桜花

桜花

私もゲップ自体は諦めちゃうこともありますけど、とりあえず落ち着くまでは抱っこしたままで過ごしてます😂
    そうです❗何種類かあって、コミュニケーションにもなりますし、ウチの子はそれをやるとうんちよりもご機嫌になります😂
    後力んでるときにお腹を時計回りに優しく撫でてあげると良いと言われましたよ👍

• 5月11日
みぃー

うちは完ミなので、3時間置きにあげたいのですが、1時間半くらいでギャン泣きする時もあるので、その時はおしゃぶりと抱っこで時間を潰して、2時間過ぎたらあげるようにしてます(^ ^)
ミルク後は、毎回真っ赤な顔して力んでいますが、出ない事が多く、苦しいのか、そのまま泣き出してぐずぐずすることもあり、大変です💦

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ミルクは時間あけなきゃないから大変ですよね💦便秘はしてませんか❓私もおしゃぶりを時間潰しに使いたいんですけど、悩んでます😭

• 5月11日